Column

みんなが注目!オシャレなデスクライト8選

HAGSアイテム:テーブルライト LEDランブル

机に座って勉強や仕事、読書などをするときには、デスクライトがあると手元を明るく照らせるので、より快適な視界を作ることができるでしょう。最近では、在宅ワークをする方が増えたこともあり、デスクライトの需要も高まっているようです。

デスクライトは、シェードや材質などによって表情を変え、おしゃれなデザインのものも多いので、インテリアづくりのポイントになります。また、目の疲労を軽減する役割もあるので、デスクでの過ごし方を思い出しながら、慎重に選ぶのがよいでしょう。

そこで今回の記事では、HAGSのオンラインストアで検索上位にランクインしたデスクライトの中から、8点のアイテムをご紹介します。素材別に紹介していますので、購入を検討している方は参考にしてください。

HAGSでオシャレな「デスクライト」を探す
オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

ウッド素材のデスクライト

ウッド素材の魅力は、独特の表情ある素材感とデザイン性の高さです。木の温かみを感じられるので、リラックスして心地よい時間を過ごす場所づくりに取り入れたい素材の一つです。ここでは、ウッド素材のデスクライトを3点ご紹介します。

ナイトライト Monto モント

HAGSアイテム:ナイトライト Monto モント

ラバーウッドを使用したデスクライトです。ライトを付けるとウッド素材の脚部が、夕日に照らされた山のシルエットのようにも見えます。シェード越し光が柔らかく広がって、奥行きを感じさせる空間演出になるでしょう。コンパクトなサイズ感は、ベッドサイドに設置するナイトランプとしても使いやすいですね。

デスクライト TRITON

HAGSアイテム:デスクライト TRITON

ウォールナットを使用したデスクライトです。無垢材のウォールナットと麻混生地の折笠を組み合わせており、おしゃれなデザインに仕上がっています。コンパクトなサイズに設計されており、ベッドサイドの使用にも適しています。

デスクライト NEPTUNE

HAGSアイテム:デスクライト NEPTUNE

ウォールナットを使用したデスクライトです。7枚の無垢材に麻混のシェードを組み合わせたデザインとなっています。無垢材のパーツと真鍮ビスは、経年変化も楽しめる素材です。デザイン性に優れているので、さまざまな場所で使ってみたくなる一品ではないでしょうか。

ガラスベースのデスクライト

ガラスのデスクライトは独特な輝きがあり、インテリアのひとつとして取り入れると、目を引くフォーカルポイントとしても利用できます。ここでは、ガラスベースのデスクライトを3つご紹介します。

テーブルライト Acqua アクア

HAGSアイテム:テーブルライト Acqua アクア

透明感のあるガラスをベースに、シンプルなデザインが特徴のファブリックシェードを組み合わせています。シェードの上部には、こぼれた光が映し出され、幻想的な雰囲気を作り出しています。

デスクライト KEVIN-125

HAGSアイテム:デスクライト KEVIN-125

ガラスと木材を組み合わせたデスクライトです。シンプルながらも、モダンな仕上がりになっており、灯りが付いていない時でもインテリアとして重宝しそう。ガラスを回すだけでランプを交換できるようになっており、ランプ交換が必要になったとき時も安心です。

デスクライト KEVIN-150

HAGSアイテム:デスクライト KEVIN-150

丸いボール状のガラスと鋼を組み合わせたデスクライトです。支柱は細目のシルエットでシンプルなデザインになっており、場所を問わず使いやすいライトです。ガラスを回すだけでランプを交換できるため、ランプ交換もできます。中間スイッチで点灯と消灯を操作します。

機能性に優れたデスクライト

自宅のワークスペースなど、日常的によく使うデスクライトの購入を検討している方は、使い勝手や機能性についてしっかり確かめておくとよいでしょう。ここでは、機能性に優れたデスクライトを2つご紹介します。

デスクライト D-BIRD

HAGSアイテム:デスクライト D-BIRD

ブラックの支柱とシェードに真鍮の部品を合わせたデスクライトです。シンプルなデザインで、さまざまなデスクに合わせやすいという魅力があります。ジョイント部分で傾きを調節できるので、デスクで使うときにもほしいところに灯りを置くことができます。

デスクライト Ferreo フェレオ

HAGSアイテム:デスクライト Ferreo フェレオ

コロンと丸いデザインがレトロな雰囲気を感じさせる、コンパクトタイプのデスクライトです。金属の質感を生かしたデザインで、幅広いテイストのインテリアに合わせやすいという魅力があります。マットブラック、アンティークゴールド、フレンチグレーの3つカラーから選べます。

HAGSでオシャレな「デスクライト」を探す
オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

まとめ

デスクライトに使用されている素材によって、雰囲気が違ってきます。真鍮やガラス、ウッドなど、素材の特性を比べてみて、イメージに合ったデスクライトを選ぶとよいでしょう。

デスクライトは、寝室を照らすナイトライトや、部屋の一部分を照らす間接照明としても使用できます。ひと工夫が加えられたおしゃれなデスクライトを使って、居心地のよい空間を作ってください。