Column

みんなが注目!オシャレなブラケットライト8選

HAGSアイテム:ブラケットライト BERTH

ブラケットライトとは、壁に取り付ける間接照明のことです。間接照明は壁や天井に光を向けて照らし、その反射光で部屋全体を明るくします。光源が直接目に入らないので柔らかい光が広がるので、リラックスできる雰囲気づくりに向いています。また、意図的に影を作ったり特定の場所だけを照らしたりでき、奥行き感のある幻想的な雰囲気を演出するという使い方もあります。

今回の記事では、HAGSのオンラインストアで検索上位にランクインしたブラケットライトの中から、8つのアイテムをご紹介します。オシャレなデザインがそろっていますので、ブラケットライトをお探しの方は、この記事を参考にしてください。

HAGSでオシャレな「ブラケットライト」を探す
オシャレな建材、インテリアを探す
リノベ相談できる会社を探す

ユニークなデザインのブラケットライト

ブラケットライトはデザインが豊富で、アンティーク調や北欧テイスト、ナチュラル系、インダストリアル調など、幅広いラインナップから選ぶことができます。ここでは、パッと目を引くユニークなデザインのブラケットライトを3つご紹介します。

ブラケットライト koti キューブ

HAGSアイテム:ブラケットライト koti キューブ

「Koti(コティ)」とは、フィンランド語で家庭という意味なのだそうです。防雨仕様なので、玄関ポーチやテラス、ベランダなどアウトドアでの使用にも適しています。エントランスライトとして外壁に設置すれば、趣ある雰囲気の玄関が夜の帰宅を迎えてくれるでしょう。

ブラケットライト TRIALAMP

HAGSアイテム:ブラケットライト TRIALAMP

フラワーベースやプランターで有名なベルギーのインテリアブランド、SERAX(セラックス)が製作したブラケットライトです。トライアングルの細いフレームをベースにした、遊び心を感じさせるブラケットライトです。LED電球が付属しているので、商品が届いたらすぐに使用できます。

【調光・調色】ウォールライト ネオマンクス

HAGSアイテム:【調光・調色】ウォールライト ネオマンクス

スチール管にLEDを組み合わせたバーライトで、光源は回転させて向きを変えられます。無駄をそぎ落としたシンプルなデザインで、スタイリッシュな空間を演出できます。明るさや光の色味を変えられる調光・調色機能付きで、付属の専用リモコンやスマホを使えば、離れた位置からでも操作できます。

レトロタイプのブラケットライト

最近では、レトロなインテリアに注目が集まっています。インテリアに合わせてレトロなデザインのブラケットライトを部屋のアクセントとして取り入れて、居心地のよい空間を作ってみてはいかがでしょうか。ここでは、レトロデザインのブラケットライトを3つご紹介します。

ブラケットライト GEMINI-B

HAGSアイテム:ブラケットライト GEMINI-B

電球の美しさを引き立たせる、レトロデザインのブラケットライトです。ソケットから壁取り付け部分は真鍮または銅古味メッキ仕上げとなっており、シンプルなデザインの中にも懐かしさを感させます。スラっと伸びたアームとレトロランプのバランスがよく、インテリアとしても存在感がありますね。

ブラケットライト TRIPOD-B

HAGSアイテム:ブラケットライト TRIPOD-B

柔らかいフォルムのガラスのシェードがおしゃれなブラケットライトです。ソケットには真鍮または銅を用いており、アンティークな雰囲気を感じさせる組み合わせとなっています。ノスタルジックなデザインに仕上がっているので、温かみを感じる部屋にしたいなら、ぴったりの一品です。

ブラケットライト コラット

HAGSアイテム:ブラケットライト コラット

スタンドライトのように、手元を明るく照らしてくれるブラケットライトです。アームが二段階で回転するため、照らしたい場所にぴったり合わせて調整できます。ソファ近くの壁に取り付ければ読書灯として使えますし、ダイニングテーブルの付近に取り付ければ、卓上を照らすライトにもなります。

こだわりのブラケットライト

HAGSオンラインストアでは、こだわりのブラケットライトも販売しています。ここでは、2タイプのブラケットライトをご紹介します。

ブラケットライト CONFETTI

HAGSアイテム:ブラケットライト CONFETTI

ウォールナットの木材を組み合わせた、幾何学的なデザインのシェードがインパクトあるブラケットライトです。日本の木工職人によって製作されており、おしゃれでスタイリッシュなデザインに仕上がっています。消灯していてもインテリアとして存在感を放つライトですが、点灯すれば壁面に光と影の美しい模様が映し出され、格別の雰囲気が漂います。

ブラケットライト 真鍮 ダブル E26

HAGSアイテム:ブラケットライト 真鍮 ダブル E26

真鍮をベースにしたブラケットライトです。真鍮には、時間の経過と共に味わいのある質感へと変化するという特徴があります。経年変化を楽しめるため、使い込んでいく楽しみを感じられるでしょう。懐かしさを感じるエジソンライトのような電球がセットになっています。

HAGSでオシャレな「ブラケットライト」を探す
オシャレな建材、インテリアを探す
リノベ相談できる会社を探す

まとめ

ブラケットライトは、お部屋のアクセントとして使えるアイテムのひとつです。デザインが豊富で機能性にも優れており、補助照明や常夜灯などとしても使えます。

ブラケットライトは光量が少ないため、基本的にはメイン照明と組み合わせて使うのがよいでしょう。おしゃれなブラケットライトを購入して、居心地のよい空間づくりに取り入れてみてください。