Column

オシャレな「洗面所」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

オシャレ洗面リノベ

事例提供:M・DESIGN株式会社

いざ洗面所をリフォームすることになってもな、なかなかこれだというイメージが固まらず、迷うところがたくさんあって難しいですね。洗面化粧台はどのメーカーにしようか、造作の洗面化粧台も素敵で目移りする、壁はタイルにしてオシャレに、などなど・・・。

今回は実際にリフォームされた中から、おすすめの事例をまとめてみました。シンプルにまとめたものから、住人の個性が光るものまで幅広く集めてました。

▼こちらもおすすめ
【完全版】洗面台リノベーション・リフォームのガイド〜費用・事例まとめ&メーカー特徴〜

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

おすすめリフォーム事例 <ナチュラルスタイル>

安定して人気があるナチュラルスタイルのインテリア。北欧スタイル、シンプル&ナチュラルのテイストは特に人気で、おうちカフェや、グリーンを楽しみたい、清潔感、お掃除が楽などといった理由で好まれています。

2人で一緒に使用できる洗面台

事例提供:株式会社リアルキューブ

ホワイトをベースにしたインテリアに、カウンターと棚板の木目を組み合わせて、ナチュラルテイストの洗面スペースとなっています。ライトやダボレール、ブラケットなど細部のブラックもアクセントになっています。

目を引く大きな洗面ボウルには、蛇口が2つ付いており、鏡も横に長いタイプ。2人が一緒に並んで使用できるので、家族みんなの朝の身支度もスムーズにできますね。

埋め込むタイプでフラットな北欧スタイルの洗面台

事例提供:湘南リフォーム(株式会社ステラ)

洗面カウンターは存在感のあるウッドの造作で木材のぬくもりを感じさせます。洗面台の下には棚が設置されており、さまざまなアイテムを収納できます。洗面ボウルはカウンターに埋め込むタイプで凹凸が少なくお手入れもしやすそう。シンプルな一枚鏡を壁いっぱいまでのサイズで設置してあり、限られたスペースに広がりを感じさせる演出となっています。小物類の収納には壁のニッチを作ってあり、そちらも木とブラックのアイアン使いなので、全体として統一感がありますね。

機能性とデザイン性を両立させた洗面台

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

大きなフチなしミラーがホワイトを基調とした室内と相まって清潔感を感じさせる事例です。厚みのある木材のカウンターにグレーの方形洗面ボウルが存在感を放ってアクセントとなっていますね。ブラックの水栓はドアノブやタイルの目地共色を合わせてあり、シンプルな中にもまとまりを感じさせるインテリアに仕上がっています。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

おすすめリフォーム事例 <カジュアルスタイル>

形式にとらわれず、好きなものを自由に取り入れるのがカジュアルスタイルの特徴です。肩ひじ張らない気軽さや好みを表現できる自由さがあります。リーズナブルな家具や設備で工夫したり、ポップで明るいトーンのカラーやモチーフを取り入れたりするのも、カジュアルスタイルらしい演出といえるでしょう。

パッと気分も明るくなる壁紙

事例提供:株式会社アズ建設

淡いパープルの壁紙が気分を明るくしてくれる洗面スペースです。丸い鏡や幾何学模様のタイルも存在感のあるアイテムですが、雰囲気によく合っています。よく見ると、ミラーの吊り下げひもやライトのソケット、タイルの目地にゴールド調のカラーを配してあり、個性的なアイテムをうまくまとめていることが分かります。

大胆なモザイクタイルの洗面台

事例提供:株式会社 空間社

濃淡をきかせた鮮やかなブルーのタイルは一枚一枚形がランダムなクラッシュタイルを取り入れています。スペインの芸術家、ガウディの作品をイメージしているのだそうです。世界で一つだけのタイル装飾はリノベーションならではの醍醐味でもあります。

おすすめリフォーム事例 <モダンスタイル>

モダンスタイルは近代化の象徴として取り入れられました。機能性・合理性をもとにしたスタイルは、シンプルながら都会的なスタイリッシュさが特徴です。

ホテルライクな高級感のあるシックな洗面台

事例提供:SCOMO(株式会社 MAC INDUSTRIES)

ブラックのカウンターにホワイトの洗面ボウルというシックにまとめた洗面台です。フラットなバータイプのライトをミラー上部に設けてあり、カウンター前に立つ人の顔を明るく見せてくれます。奥に続く浴室との間のスライドドアもブラック枠の建具を使用してあり、都会的なモノトーンコーディネートが高級感を感じさせます。

シンプルを極めたホワイト一色の洗面台

事例提供:9(ナイン)株式会社

シンプルにこだわった洗面台です。水栓と配管、ミラーを除けばホワイト一色で、カウンターと壁の境目も分からなくなりそうなくらいです。大きな鏡は三面鏡になっており、フラットにすることもできます。鏡裏には収納スペースが充実しており小物を見せずに収納できます。

洗面所をリフォームするときに考えたいこと

洗面所をリフォームするときに、考えおきたいことがあります。それは「洗面所のリフォームのきっかけは何だったのか」ということです。

リフォームするきっかけが必ずあったはずです。床が抜けそう、洗面化粧台が古くなってきた、家族構成に洗面所が対応してない、など。事例を探すことはどんな風に洗面所をまとめるか、には役に立ちますが、事例がリフォームの目的に合っているか、という視点も忘れないようにしましょう。

リフォームはそれぞれの「きっかけ」から始まります。洗面所のようなプライベートな空間は、日常の使い勝手がリフォームの出来栄えを左右します。改善したいと思ったの部分を見失わず、日常の使い勝手を考えて計画する必要があります。

まとめ

今回は洗面所のリフォーム事例をまとめて紹介しました。あなたが好むデザインはありましたでしょうか?

リフォームの事例は住人の要望をもとに完成されたものです。人の希望は十人十色。それぞれの住まいに合った洗面所のデザインの参考になればと思います。

▼こちらもおすすめ
【完全版】洗面台リノベーション・リフォームのガイド〜費用・事例まとめ&メーカー特徴〜

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する