Column

オシャレな「寝室」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:株式会社空間社

1日の疲れを癒す寝室を、ゆっくりとくつろげるスペースにしませんか。リフォーム・リノベーションなら、寝室の雰囲気をガラリと変えられます。

今回は、オシャレな寝室の事例をご紹介します。さまざまなテイストや、スタイルの寝室が登場するため、お気に入りのものを見つけてみてください。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

清潔感のあるシンプルな寝室

事例提供:株式会社空間社

ホワイトやグレーで統一された、シンプルな寝室です。天井や壁、寝具、照明器具までもホワイトで徹底して揃えられ、スクリーンカーテンで淡いグレーを組み合わせた、清潔感のある印象です。こちらの事例は、リビングやキッチンなど家の中全体がグレーをベースにつくられており、家全体で統一感のある仕上がりになっています。

床にはシベリアンウォールナットを採用し、木の温もりを感じられるやさしい空間に仕上がりました。

有孔ボードを活用して自分好みの空間に

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

省スペースなベッドの横の壁一面に、有孔ボードを設置しています。フックや棚などを自由に設置できる有孔ボードは、趣味のものや、お気に入りのアイテムを飾って楽しめる便利なアイテムです。

こちらの事例では、天井の高さまでの大きな有孔ボードを設置しているため、壁を最大限に有効活用できます。壁を上手に使い、見せる収納がつくれる有孔ボードは、限られたスペースの寝室にもおすすめです。

リビングの一角に設けられた寝室

事例提供:M・DESIGN株式会社

たっぷりのウッドを使って、ナチュラルにまとめられたリビングの一角に、ご夫婦が使う寝室を設けた事例です。ウッドブラインドで簡単に仕切れます。

木製のベッドフレームと真っ白な寝具ですっきりとまとめているため、ブラインドを開けたままでもリビングの景観を損ないません。スマホなどを置くのにも便利なちょっとした棚を壁に設けたり、収納スペースをつくったりと、使いやすいように工夫されています。

自然素材たっぷりの、ほっとする空間

事例提供:湘南リフォーム

築40年の古民家をリノベーションした事例です。床は桐の無垢フローリング、壁は珪藻土塗りにして、自然素材をたっぷり使った寝室にしています。オシャレな照明も取り入れて、和モダンな雰囲気をかもし出しています。

壁の柱が見える造りや、味わいのある天井、障子はそのまま残しており、もともとあったものを上手に活かしているところもポイントです。どこかほっとするような、風情を感じる空間に仕上げています。

お化粧スペースやオープン棚のある寝室

事例提供:湘南リフォーム

ホワイトを基調とした、明るく清潔感のある寝室です。家族がそろって寝られるベッドがぴったりと納まるように設計されています。頭の上には、スマホ置きや飾り棚としても重宝するオープン棚を設置。このようなちょっとした工夫が、生活を便利にしてくれます。

ベッドの横にはゆるい間仕切りを設置して、お化粧カウンターを造作しています。家族の様子を気にしつつ、ゆっくりスキンケアやお化粧ができます。

造作ベッドで落ち着けるこだわりの空間に

事例提供:ツバメクリエイツ

ホテルのような落ち着ける空間にするため、造作ベッドでこだわりの寝室をつくり上げた事例です。ホワイトを基調としたお部屋を、ブルーのアクセントウォールが引き締めています。

ところどころにウッドを取り入れ、木の温もりを感じられます。三角形を組み合わせたオシャレな照明が、シンプルな寝室のアクセントになっていますね。

ベッドの下には、足元をやさしく照らしてくれる間接照明を設置しました。

ゴージャスでホテルライクな寝室

事例提供:株式会社リボーンキューブ

内装デザインと家具制作を中心に、リノベーションしています。まるでホテルの一室のような、高級感ただよう寝室です。ヘッドボードのオシャレなデザインが目を引きます。

ベッドの隣には大きな鏡と広々としたカウンターのドレッサーを設置しており、寝室で身支度を整えられます。チェアや照明などに取り入れたゴールドがお部屋のアクセントになり、ゴージャス感を一層強めています。

本物志向のヴィンテージな空間

事例提供:株式会社リボーンキューブ

こちらはワンルームで、お部屋の一角にベッドスペースを設けています。海外の教会で100年以上使われていた本物のヴィンテージウッドをフローリング材に採用し、壁面や天井はコンクリートで荒々しく仕上げており、随所にこだわりが詰まっています。

ベッド横には、植物を育てたりくつろいだりするスペースとしても使えるインナーテラスを設置。大きな窓の側にベッドスペースを設けたことで、太陽の光を浴びながら目覚められます。

味わいのあるウッドで落ち着ける空間に

事例提供:アンメゾンワールド株式会社

味わいのあるウッドを床や建具に使用して、落ち着きのある空間に仕上げています。木の温もりを感じられる寝室なら、1日の疲れを癒してくれそうですね。こちらの事例は、家全体がカリフォルニアリゾートをイメージしてつくられています。

壁面には飾り棚を設置しています。殺風景になりがちなお部屋も、壁にちょっとした棚があるとインテリアを楽しめて、お部屋に華やかさをプラスできますね。

光の抑揚を楽しめる寝室

事例提供:株式会社CocoReno

一見シンプルな寝室ですが、心地よい空間を追及するためのこだわりが詰まった事例です。壁や天井は漆喰で仕上げ、床には無垢のフローリングを張っています。自然素材に囲まれており、居心地のよい空間をつくり出しています。

オープンクローゼットやオープン棚を設置しており、収納面に配慮されているところもポイントです。天井照明だけでなくブラケットライトも設置し、光の抑揚も楽しめます。

まとめ

シンプル、ゴージャス、ヴィンテージ、和テイストなど、さまざまなタイプのオシャレな寝室をご紹介しました。寝室がお気に入りの空間であれば、心も体もゆっくり休められそうですね。

テイストやテーマカラーを決めて自分好みにしたり、壁や床の素材にこだわったりと、リノベーションでオシャレな寝室をつくってみてはいかがでしょうか。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する