Column

シェーズロングソファのメリットとメリットとは。おすすめのレイアウト方法も詳しく紹介

リラックスした状態でテレビや映画を見たり、横になってくつろぐのに便利なソファ。好みのデザインや色のソファをリビングに置いて、居心地の良いに部屋にアレンジしたいと考える方もいるのではないでしょうか。

ソファには様々なタイプがありますが、ゆったりとしたい方にはシェーズロングソファがおすすめのひとつです。そこでこの記事ではシェーズロングソファのメリットやデメリットをご紹介します。腰だけでなく足先もリラックスできるソファを置けば、居心地の良い空間にできるでしょう。

シェーズロングソファとは

ソファにはさまざまな使い方があります。家族で一緒に座ったり、寝転がって本を読んだりと寛げる家具として愛用されている方も多いようです。また、友人や親族が訪れたときには椅子の代わりとしてソファを使うこともよく見かけます。

ソファはゆったりと座れるのが魅力のひとつですが、シェーズロングソファなら脚を伸ばしてさらにゆったり座れることが人気の理由でしょう。座面の面積が通常のソファよりも広いので、休憩の場所としても使えて重宝するという声も聞かれます。日本ではカウチソファと呼ぶこともありますが、カウチには長椅子という意味があります。

メリットとデメリット

優雅な空間を楽しめるシェーズロングソファにもメリットとデメリットがあります。購入後に後悔しないためには、シェーズロングソファについて前もって理解しておく必要があるでしょう。ここではメリットとでメリットを詳しく紹介しますので、購入する際の参考にしてください。

メリット

メリットのひとつは、寝転がれることです。脚を伸ばせるので、横になってテレビや映画を見たいときには便利でしょう。通常のソファでも横になることは可能ですが、他の人が座れなくなるということもあり得ます。シェーズロングソファなら一人が横になったときでも、他の人もソファを使えるので使い勝手もよいでしょう。

もうひとつのメリットは、L字型に使用するので距離感が良いことと言われます。通常のソファは横向きに座るので、友人や家族と話をするときには不便に感じる人もいるかもしれません。特に数人で会話を楽しむときには、端に座っている人の声を聞き取りづらいことも。L字型に配置するシェーズロングソファなら、全員の顔を見ながら会話を楽しめるでしょう。

デメリット

デメリットのひとつは、レイアウトの変更が難しいことです。通常のソファよりもサイズが大きいので、設置するスペースが限られてしまいがちです。そのため、シェーズロングソファを購入する際にはどのスペースに設置するのかを決めておくと良いでしょう。

もうひとつのデメリットとしてテーブルが置きにくいことも挙げられます。L字型のソファなので、設置できるテーブルのサイズが限られてしまいます。ダイニングテーブルのような大きなサイズのテーブルを設置したいときには、シェーズロングソファに合わせられるのか慎重に検討する必要があるでしょう。

シェーズロングソファの選び方とレイアウト方法

シェーズロングソファは寝転がりながらくつろげるという魅力も持ったソファです。そのため、通常のソファではなくシェーズロングソファを購入したいという方もいるのではないでしょうか。

ここでは、正しい選び方とレイアウト方法を分かりやすく紹介します。購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

選び方

シェーズロングソファを選ぶときには、人数と素材を決めておきましょう。シェーズロングソファを快適に使うには人数に合わせたサイズを選ぶことも大切です。1人暮らしの方はコンパクトなサイズが良いですが、夫婦二人暮らしの方や子どもがいるご家庭では家族の人数に合わせたサイズにすると使い勝手がより向上するでしょう。

シェーズロングソファのおもな素材は本革、合皮、ファブリックです。肌触りの良さや高級感を求める場合には本革がおすすめですが、お手入れのしやすさで選ぶなら合皮が良いでしょう。ライフスタイルに合わせて素材を選ぶことをおすすめします。

また機能性にこだわりたい方は、リクライニング機能の付いたタイプもおすすめです。子どものいる家庭の方はロータイプのものを選ぶと、転倒事故などを防げるので安心でしょう。

レイアウト方法

シェーズロングソファはL字型なので、部屋のコーナーに設置するのが一般的です。ただし、ソファをインテリアの一部としておしゃれに置きたいときは、壁に近づけないほうが良いでしょう。インテリアにメリハリが出て、ソファの素材も際立たせられます。

コンパクトな部屋に大きなソファを設置すると圧迫感が出ることもあるので注意が必要です。部屋を広く見せるには遠近法を使いましょう。具体的には、背の低いインテリアで統一すると開放感あるお部屋になりますね。

まとめ

Close-up image of couple watching at smartphone screen indoors.

リラックスできるソファをお探しの方にはシェーズロングソファがおすすめです。ソファの上で寝転がれますし、相手の顔を見ながらの会話も楽しめます。サイズや素材を慎重に選び、使い勝手の良いシェーズロングソファを購入しましょう。

おしゃれに設置したい方は壁からできるだけ離すのがおすすめです。インテリアにメリハリが出て、ソファの素材が際立つ効果も期待できるでしょう。