Column

「非日常」を日常の中に。リノベーション事例をご紹介

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

休日に旅行やキャンプなどをして、非日常を味わうこともできますが、リノベーションにより、日常の中で非日常を感じられる空間をつくることも可能です。仕事や子育てなどの毎日の暮らしにおいて、ちょっと現実から離れられるような空間が自宅にあると、生活にハリが生まれます。

そこで今回は、暮らしを楽しむためのヒントとして、非日常を取り入れたリノベーション事例をご紹介します。

リノベ相談できる専門会社を探す
オシャレなリノベ事例を見る

非日常な空間とは

例えばお部屋に吊るされたハンモック、ディスプレイされたキャンプグッズや自転車、ホテルライクなインテリアなどがあると、日常とは少し違った雰囲気を演出できます。リゾート地にあるようなおしゃれなチェアや、アウトドアな雰囲気のある家具を取り入れるなど、アイテムで非日常感を演出するのもひとつですが、リノベーションで空間自体に非日常をプラスするのもおすすめです。

毎日の暮らしの中に非日常を加えて、気持ちが切り替えられるような、リフレッシュできる空間をつくってみませんか。以下に、非日常を取り入れたリノベーション事例をご紹介します。

非日常な空間を取り入れたリノベーション事例

さまざまなタイプの非日常をプラスした、リノベーション事例を見ていきましょう。

旅先のハワイのホテルをイメージ

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

新婚旅行で訪れたハワイのホテルの内装が気に入り、そこをイメージして設計されたリノベーション事例です。白を基調とした内装で、フローリングや家具にやわらかな色合いの木を取り入れています。リビングの隣にあるワークスペースとの間に設置されたウッドシャッターも、ホテルの内装から取り入れたものです。思い出の地を感じる空間で、身も心もゆっくりとくつろげそうですね。

オーシャンビューを存分に楽しむ暮らし

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

海の近くにある中古戸建てをリノベーションした事例です。海が見えるこちらの物件が気に入り、縁もゆかりもない土地に移住したのだそうです。リビングと寝室の間には内窓を設けており、寝室からも海を感じられます。さらに、調理中も海を眺められるように、キッチンにアイランドカウンターを置くという徹底ぶりです。もともとあった暖炉はそのままに、味のある空間に仕上がっています。

広いウッドデッキで家族が楽しめるスペースを

事例提供:株式会社 空間社

もともとは日本庭園だった部分を、子どもが遊んだり畑を楽しんだりできるウッドデッキにしています。友人とのバーベキューやテント張りなど、非日常を楽しむスペースとしても活用されています。門扉や壁を取り払い、ウッドデッキと広いLDKが一体感のある空間に。内と外の床をフラットにしたり、行き来しやすいように室内にインナーテラスを設けたりといった工夫もされています。内と外のタイルを揃えていることもポイントです。

ホテルライクな洗面で非日常な空間に

事例提供:株式会社アズ建設

アーチ型の壁をくぐると、まるでホテルのような洗面スペースがあります。落ち着きのあるピンクと白を基調としており、気品のある装いです。こちらのお宅は、全体的に白を基調としていて清潔感がありますが、特に洗面は非日常を感じられる高級感ある雰囲気に仕上がっています。照明や水栓で取り入れたゴールドが、上品なアクセントになっています。ゆったりとした洗面スペースで、朝の身支度も優雅な気持ちでできそうですね。

くつろぎタイムにぴったりな、リビングのハンモック

事例提供:株式会社アズ建設

リビングの窓側にハンモックを吊るした事例です。キャンプなどのアウトドアでも使われることが多いハンモックですが、手軽に非日常感を演出できるアイテムとして、自宅に設置する人も増えています。ハンモックに揺られながらテレビを見たり、窓の外を眺めたり、読書したりと、ゆったりした時間を過ごせそうですね。

リノベ相談できる専門会社を探す
オシャレなリノベ事例を見る

暖炉風のスペースで非日常感を

事例提供:M・DESIGN株式会社

1階と2階が吹き抜けになっており、2階の廊下には暖炉風のスペースが設けられています。お気に入りの雑貨や本をディスプレイしたり、ちょっと腰掛けたりと使い方はアイデア次第です。床や天井に木材をたっぷり使用した内装で、木や自然の温もりを感じられます。暖炉横にはヴィンテージチェアも置かれており、リラックスタイムを過ごせます。

おしゃれなバーのようなキッチン

事例提供:株式会社MAC INDUSTRIES

徹底したインダストリアルインテリアのリノベーション事例です。明るさを抑えた照明やヴィンテージ感のある内装で、まるでバーのような雰囲気を自宅にいながら味わえます。調理や食事などの日常生活の中で、非日常な時間を楽しめます。突き当たりの壁の絵になるクロスも印象的。無造作に置かれたグラスやボトルさえも、おしゃれに見えますね。

日常から少し離れられるインナーテラス

事例提供:株式会社空間社

リビングの一角にインナーテラスをつくりたいという要望のもと、リノベーションで取り入れた事例です。フラットな空間でありながら、床材を変えることでゾーニングしています。天井から吊るしたアイアン製のパイプは、グリーンや雑貨を飾るのに活用されています。インナーテラスでグリーンを育てたり、お気に入りの雑貨をディスプレイしたりと、ちょっとだけ日常から離れられる空間になっています。好きなことをして過ごすスペースとして、インナーテラスをつくってみてはいかがでしょうか。

リノベ相談できる専門会社を探す
オシャレなリノベ事例を見る

まとめ

さまざまな工夫で非日常感を演出した、リノベーション事例をご紹介しました。いつもの暮らしの中で日常から少し離れられる空間があると、生活にメリハリが生まれます。
リノベーションで非日常感をプラスして、日常生活で疲れた体や心をリフレッシュさせたり、自宅で過ごす時間を楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。