Column

猫が珪藻土マットを好む理由とは。正しい珪藻土マットの選び方も紹介

吸水性に優れており手入れも簡単な珪藻土マット。洗面所や脱衣所で、珪藻土マットを使用しているご家庭も多いのではないでしょうか。

人気の珪藻土マットは猫にも人気があるようです。そこでこの記事では、猫が珪藻土マットを好む理由や正しい珪藻土マットの選び方をまとめました。この記事を一読すると、猫の生活も快適なものにできるでしょう。

猫が珪藻土マットを好む理由

珪藻土は植物プランクトンのひとつである珪藻から作られています。海や川などに沈殿した珪藻が長い年月を経て化石化したもので、二酸化ケイ素が主成分です。吸水や調湿の機能があり、壁や天井などの内装素材として、また珪藻土マットとして使われたりします。

猫が珪藻土マットを好む理由として以下の2つが挙げられます。

夏場は涼しく冬場は暖かい

珪藻土には吸水の効果があり、夏場になるとひんやりとしています。猫は高温多湿の状態を嫌がるので、ひんやりとした珪藻土マットを好んで居場所にするようです。

冬場も珪藻土マットは除湿力があるので、寒さを和らげることもできます。このように珪藻土マットは、猫にとって快適な環境なので好かれると言います。

飼い主の匂いがする

珪藻土マットは入浴後の水気取りとして使います。バスマットのように床に敷いておくと、入浴後にマットの上に乗るだけで水気を簡単に吸い取ってくれます。

猫は嗅覚に優れており、飼い主の匂いと他の人の匂いを嗅ぎ分けられると言います。バスマットとして使っている珪藻土マットには、飼い主の匂いも残っています。このため、猫は飼い主の匂いがする珪藻土マットをお気に入りの場所にしたがるわけです。

珪藻土マットの安全性

珪藻土マットを好む猫たちの中には、珪藻土マットを食べることもあります。そのため、珪藻土マットの毒性を心配される方もいるかもしれません。

珪藻土マットで使われる珪藻の主な成分は二酸化ケイ素。科学的に安定しており毒性はないとされます。体内で消化吸収されないので、猫が珪藻土マットを食べてしまっても中毒を引き起こすことはないでしょう。ただし、珪藻土マットは食品ではないので、頻繁にかじらないように注意したいものです。

珪藻土マットの使い方

以前は入浴後の水気を取り除く目的で使われていた珪藻土マットですが、最近では猫のために珪藻土マットを使う方も増えていると言われます。ここでは、猫が快適に暮らすための珪藻土マットの使い方をまとめました。

水飲み場に使用する

珪藻土マットの1つ目のアイデアは、水飲み場での使用です。猫にとって給水は大切なので、自動給水器を設置しているご家庭も多いでしょう。自動給水器は、留守がちのご家庭には便利なグッズですが、飲み方によっては床が水浸しになることも。

水飲み場に珪藻土マットを敷いておけば、水でぬれてしまったときでもすぐに乾きます。通常のマットに比べて速乾性があるので、床を傷めることもないでしょう。

休憩場所として使用する

珪藻土マットの2つ目のアイデアは、休憩場所としての使用です。最近では猫専用の珪藻土マットも販売されており、選択肢は増えつつあります。猫専用の腐葉土マットの中には、質感にこだわって猫が快適に寝転べるように作られているものもあります。

猫が気に入らないこともあるかもしれませんが、その場合には洗面所や脱衣所のバスマットとして利用できるでしょう。

珪藻土マットが汚れたとき

猫のフンや毛などで、珪藻土マットが汚れることは避けられません。汚れたときは水洗いがおすすめですが、石けんの使用はNG。珪藻土マットには表面に無数の穴があり、石けんを使うと穴を埋めてしまい吸水性が低下するためです。

シャワーを使って丁寧に汚れを落とし、陰干しをして乾かしましょう。日の当たる場所で乾かすと、表面にひびが発生する可能性もあるので注意が必要です。

除菌スプレーやカビ取りスプレーを吹きかけておくのもおすすめ

珪藻土マットは湿度の高い部屋に長時間放置したままにすると、カビが生えることもあります。特に日本は高温多湿の気候なので、梅雨の季節や夏場は風通しのよい場所に置くようにしましょう。

珪藻土マットを清潔に保つためには除菌スプレーもおすすめです。月に1度のペースで除菌スプレーを吹きかけると、より清潔な状態を保てます。

珪藻土マットの汚れが気になる方は、カビ取りスプレーもおすすめです。カビ取りスプレーを吹きかけてから、水できれいに洗い流しましょう。その後タオルで水気を拭き取ってから、陰干しをしておくと珪藻土マットに付着した汚れをスッキリと落とせるでしょう。

まとめ

猫が珪藻土マットを好む理由のひとつとして、夏場は涼しく冬場は暖かいことが挙げられます。珪藻土マットは吸水性が高いので、猫にとって不快な湿気を抑えることも可能です。さらなる理由として、飼い主の匂いが珪藻土マットに残っていることも挙げられます。猫にとって安心できる匂いなので、好んで寝転がりたくなるのでしょう。

珪藻土マットは、猫の休憩場所や水飲み場などに置くのがおすすめです。速乾性があるので床を傷めることもありません。留守番が多い猫のためにも珪藻土マットを使ってみるのはいかがでしょうか。