Column

カウンターチェアの高さを慎重に選ぶべき理由。理想の高さを詳しく解説

コンパクトに設計されているカウンターチェアは、使わないときはテーブルの下に収納できるので部屋をスッキリと見せることもできます。一方で他の椅子と比べて座面の位置が高いので、使用するときには自分に合った高さに調整しなければなりません。

今回の記事ではカウンターチェアの高さを慎重に選ぶべき理由や、理想的な高さを詳しく解説します。カウンターチェアの購入を検討している方や、部屋のリフォームに伴い家具の入れ替えをお考えの方はこの記事を参考にしてください。

カウンターチェアの高さを慎重に選ぶべき理由

マンションや一戸建て住宅の中にはシンクが島のように独立したアイランドキッチンや、キッチンが半島のように突き出ているペニンシュラキッチンを設置しているところもあります。そのような住宅ではキッチンやダイニングをスッキリとさせるために、カウンターチェアを設置している方も多いようです。

カウンターチェアはサイズがコンパクトなので、使い勝手がよいというメリットもあります。一方で、座面が高めに設計されているので、腰や背中に負担が掛からないように注意する必要もあります。

カウンターチェアの理想の高さ

カウンターチェアは高さの設定次第で、使いにくく感じてしまうこともあります。快適な部屋にするためには、カウンターチェアの理想の高さを知っておくのが大切でしょう。

適切な座面の高さ

カウンターチェアは食事をするときや、休憩するときに使用する方が多いのではないでしょうか。しかし、カウンターチェアの位置が高いと肘や肩に負担が掛かってしまい、食事を終えるときには腕がだるく感じてしまうこともあります。反対にカウンターチェアの位置が低いと、食事と顔の距離が離れてしまい食べにくい状況にもなります。快適に食事を楽しむには、適切な高さにカウンターチェアを合わせることが大切でしょう。

食事をするときの適切なカウンターチェアの高さは、テーブルよりも25~30cm低い位置と言われます。例えばカウンターテーブルの高さが100~110cmの場合は、73~90cmの位置にカウンターチェアを設置しましょう。テーブルの高さが85cmのダイニングテーブルの場合は、55~28cmがおすすめです。食事の目的でカウンターチェアを使うときには、テーブルの高さを意識して調整すると使い勝手がより向上します。

照明の高さをチェックする

カウンターチェアの高さを決めるときは、照明の位置にも配慮しましょう。照明とカウンターチェアの位置が近いと目が疲れやすくなりますし、照明とカウンターチェアの位置が離れていると暗く感じることもあります。適切な位置になるように、照明の高さを調整しましょう。

カウンターチェアと照明の適切な距離は、テーブルから60~65cmです。例えば100cmのカウンターテーブルを設置するときは、床から160~165cmの位置に照明を設置します。また高さが85cmのダイニングテーブルを設置するときは、床から145~150cmの位置に照明を設置しましょう。心地よく食事を楽しむには、テーブルと照明とカウンターチェアそれぞれを適切な高さに合わせることにも気を付けたいものです。

足置きの高さをチェックする

カウンターチェアの中には、足置きが付いているタイプがあります。足と足置きの位置が離れてしまうと、太ももに負担が掛かり疲れやすくなるので注意しましょう。

座面の理想の高さは地面から36~45cmです。カウンターチェアに足置きが付いているときは、足置きの位置を座面から36~45cmの位置に調整すると、足が疲れにくいと言われます。

子ども用のカウンターチェア

カウンターチェアは大人向けに設計されており、子どもがカウンターチェアを使用する際には注意が必要です。

カウンターチェアは座面が高く設計されているので、小さな子どもがよじ登って座ろうとすると転倒する危険性もあります。また、背もたれが付いていないカウンターチェアに子どもが座るときも、状況によっては転倒する恐れもあります。カウンターチェアを設置する場合、子どもの安全面を優先して決めるようにしましょう。

最近では「ハイチェア」や「ベビーチェア」と呼ばれる、子ども用のカウンターチェアも増えています。背もたれや肘置きが付いており、転落しないような設計になっています。家族でカウンターテーブルを使用するときは、子ども用のカウンターチェアをそろえておくことをおすすめします。

子どもが大人用のカウンターチェアを使うときは、ステップリングなどの足置きが付いているタイプがよいでしょう。ステップリングがあれば、足がブラブラしないので座り心地もよくなります。

まとめ

カウンターチェアを購入するときは、使用するテーブルとの高さを考えておきましょう。食事でカウンターチェアを使用する場合は、テーブルよりも25~30cmの高さに調整しておくと快適に食事ができると言われます。

また、カウンターチェアは設置するときは、照明の位置も調整しておくと使い勝手がさらに向上します。テーブルから60~65cmの位置にテーブルがあると、快適に食事ができるでしょう。