Column

リノベーション前に収納計画!そのひと手間でその後の暮らしがグッと楽に

ちょっと耳の痛いお話ですが、リノベーションして収納が増えれば今あるものはスッキリ片付く!と思っている方。残念ながらそれだけでは片付かない現状が多いです。

でも大丈夫。収納計画を事前に立てておくだけで断然その後の暮らしがグッと楽になります。やっぱり準備が大事なのですね。今回はその準備についてお届けします。

 

収納計画を立てる前の順番。余裕を持って準備する。

やみくもに収納計画を立てても上手くいきません。やはり順番が大事です。まず今自分は何をどれだけ持っているのか把握し、仕分けます。ただ多くの人がこの作業あまり好きではないかもしれません。なぜなら時間も体力も頭も使うからです。まずはリノベーションの収納計画を立てる前に、今あるモノの把握をして仕分ける作業をする日時の計画を立てましょう。この日はキッチン、この日はリビングダイニング、この日は洋服、など作業をする箇所と時間を予め決めるコトが大切です。この作業をしている人としていない人ではその後のリノベーションの打ち合わせで大きく差が出てきます。

そうは言ってもやる気が起きない。一人だと進まない。夫(妻)と作業すると喧嘩になってしまう。などあれば第三者のプロに手伝ってもらうのも一つの方法です。この準備ができることで理想のリノベーションが近づきます。

 

肝心の収納計画。

さてこの仕分けする作業をしていると様々な良いコトがあるのですね。

その一つが今度リノベーションしたらこう使いたい!と言うのが明確になるコトです。この明確になるコトがとても大切で、その要望を打ち合わせの早い段階から話し合うことができる事で、様々なリノベーションの可能性を探れます。

写真を例にとると、棚に置くものと、洋服をかけるバー。どれがどの程度あれば使いやすいのか、さらに引き出し式の収納を置きたい、一部の洋服は洗面に置きたいなど、使い方や使う場所も含めて具体的な話し合いが出来ます。この、明確にさせ、具体的に話し合うコト。当たり前のようで、準備していないとできないコトなのですね。

 

まとめ

お金と時間を使うリノベーション。忙しい日々だからこそ、後回しをできるだけ少なくし、実行できる計画を立て、リノベーションに向けて準備しましょう。使い勝手が良く、あるべき場所に戻しやく、誰でも分かる、見た目もスッキリ気持ちが良い、など自分が思い描く理想の収納を叶える為にもぜひ実行してみてください。

こちらもおすすめ

HAGSの収納アイテム

ライタープロフィール|真栄城 あさみ

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター/自宅収益化プロデューサー
300件以上の自宅・店舗プロデュース。
サポート歴16年目。現在は本場ロンドンから最新情報を発信。
自宅空間を好きなコトで収益化し自由な働き方を叶える。
仕事も暮らしも心から楽しむ人を増やすことを使命に活動中。

HP: https://amudesign-m.com
Instagram: asami_maeshiro