Column

「グリーン・ニューディール」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集565

■グリーン・ニューディール

「グリーン・ニューディール」とは、経済刺激策のひとつです。2008年7月21日にアメリカで発表された政策で、温暖化防止と経済格差の是正を目的としています。具体的な政策として、ビルを変電所に変えるマイクロジェネレーション技術への投資、原子力発電所の建設、金融機関のグリーンバンキング化などが挙げられます。

各辞書・辞典からの解説

「グリーン・ニューディール」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「デジタル大辞泉」より
「デジタル大辞泉」において「グリーン・ニューディール」とは、「環境保全・再生可能エネルギーなどの産業分野に大規模な投資を行い、新たな雇用を創出し、経済活性化を目指す政策。従来の道路・ダム建設などの公共事業ではなく、環境ビジネスに投資することで、地球温暖化対策など環境問題への取り組みと経済再生の両立をはかるものとして期待されている。太陽光・風力・バイオマスなど再生可能エネルギーの利用拡大、電気自動車・プラグインハイブリッド車・燃料電池自動車などの次世代自動車の開発・普及など、さまざまな取り組みが各国で行われている。緑の内需。」となっています。

リフォーム、リノベーションにおいて「グリーン・ニューディール」とは、「経済活性化を目指す政策」のことであるとおわかり頂けたと思います。