Column

ペンダントライトでおしゃれな部屋づくり〜ダクトレール用のおすすめペンダントライト

ペンダントライトでおしゃれな部屋づくり〜ダクトレール用のおすすめペンダントライト


照明は部屋の印象を左右する、大きな要素です。一般的なシーリングライトでは物足りないと感じているなら、ペンダントライトに変えてみませんか。ダクトレールと合わせることで、一気に部屋をおしゃれに変身できます。

そこで今回は、ダクトレール×ペンダントライトの組合せにフォーカス。ダクトレール用のおすすめペンダントライトもご紹介します。

 

ダクトレールってどんなもの?

ペンダントライトでおしゃれな部屋づくり〜ダクトレール用のおすすめペンダントライト

ダクトレールとは、主に天井面に設置するレール状の器具のこと。レールの中に電気が流れており、電気器具を取り付けて使います。一般的に照明を取り付けて使うことが多いため、別名「ライティングレール」とも呼ばれます。

照明をダクトレールに変えることで得られるメリットは、次の通りです。

 ●部屋が、おしゃれでスタイリッシュな印象になる。
 ●レールごとに規定の電気容量および重量の範囲内であれば、複数の照明を取り付けることができるので、明るさの調節が可能。
 ●照明の付け外しが簡単にできるので、気軽に部屋の雰囲気を変えられる。
 ●レールの上で照明の位置を自由に決められるため、明るさにメリハリをつけられる。
 

ダクトレール×ペンダントライトはおしゃれ照明の定番

ペンダントライトでおしゃれな部屋づくり〜ダクトレール用のおすすめペンダントライト

そんなダクトレールに合わせる照明として代表的なものが、スポットライトとペンダントライトです。スポットライトは比較的シンプルなものが多いですが、ペンダントライトはシンプルなものから装飾性に富んだものまでさまざま。バリエーションの豊富さでは、ペンダントライトが優っていると言えるでしょう。

ダクトレール×ペンダントライトの組合せは、どんな部屋でも違和感なくおしゃれに見せることができる、言わば鉄板の組合せです。

ダクトレール用のおすすめペンダントライト5選

続いては、ダクトレール×ペンダントライトの組合せをこれから取り入れたいという人に向け、おすすめのダクトレール用ペンダントライトを5つご紹介していきます。



【おすすめペンダントライト1】モダンなミニマルデザイン

最初にご紹介するのは、シンプルな三角のシェードが特徴的なペンダントライト。無駄を削ぎ落としたデザインは、モダンテイストやナチュラルテイストの部屋によくマッチします。ダイニングテーブルやキッチンカウンターとの相性もいいですね。

・出典:fazoo「[レール取付] E17口金 オーデリック製ペンダントライト 【OD00740D】



【おすすめペンダントライト2】古民家プロジェクト生まれの素朴な一品


2つ目にご紹介するのは、素朴な豆電球をイメージした陶器のペンダントライトです。古民家プロジェクトのコーディネートで作られたライトというだけあって、レトロな部屋やナチュラルテイストの部屋に合わせたいデザイン。書斎や作業スペースに使えば、ちょっとした秘密基地感を出せるかもしれません。

・出典:LIGHTING FACTORY「koso・ペンダントライト|ダクトレール用



【おすすめペンダントライト3】無垢材使用の温かみ

3つ目にご紹介するのは、これまでご紹介したものとは打って変わって、木の質感が特徴的なペンダントライトです。銘木の無垢材を使用しており、明かりとともに温かさも届けてくれる照明となっています。

電球一体型になっていて、「美ルック」という色味をより美しく引き立てる電球が使用されているのもポイント。ダイニングテーブルの上に設置すれば、料理をいっそう美味しそうに見せてくれます。

・出典:fazoo「[レール取付] [LED] メイプル|電球一体型 パナソニック製ペンダントライト 【PN03492D】



【おすすめペンダントライト4】スワロフスキーで高級感をプラス
見るからに高級感のあるこちらのペンダントライトは、シェードにスワロフスキーを使用しています。コンパクトサイズなので、さり気ないラグジュアリー感を演出するのにぴったり。電球の明かりがスワロフスキーに反射してキラキラと輝く姿は、まるでホテルやレストランにいるかのようです。


・出典:LIGHTING FACTORY「LEDスワロフスキーエレメントペンダント ダクトレール用


【おすすめペンダントライト5】漆と箔を使用した本格派
最後にご紹介するのは、漆塗りが施された重厚感のあるペンダントライト。「会津UV漆」という傷がつきにくい漆を使用しているので、実用性も抜群です。漆と箔、そして手作りの風合いが美しく、和テイストな空間に取り入れたい照明ですね。

このようにダクトレール×ペンダントライトの組合せは、上手くコーディネートすれば和室にも合います。

・出典:fazoo「[レール取付] [LED] [調光] 茶鼠色仕上|パナソニック製ペンダントライト 【PN03282D】

 

まとめ

ダクトレール用ペンダントライトにはさまざまな種類があり、どんなテイストの部屋にも合わせることができます。おしゃれな照明を探しているなら、ぜひダクトレール×ペンダントライトの組合せを検討してみるといいでしょう。その際には、今回ご紹介したおすすめペンダントライトを参考になさってください。

以上、今回はダクトレール用のおすすめペンダントライトをご紹介しました。