今回の"おもてなしインテリア"では、
「丁寧に暮らしたい女子的!」お花に合わせたいインテリア9選!
について、ご紹介します。
~この、"おもてなしインテリア"シリーズでは~
「カフェスタイルにしたい」「パーティーを楽しみたい」「家族でゆっくりできるリビングがいい」
といった、夢の空間をつくるインテリアについて
・ホームパーティー女子
・カフェ女子
・旅女子
・キャンプ女子
・サブカル女子
・カメラ女子
などなどが、それぞれの視点でおもてなし空間を彩るインテリアをピックアップ!ソファやテーブルだけでなく、ドアやドアノブ、スイッチ、照明などの小物から、お洒落なキッチン、洗面などもご紹介しています。
目まぐるしく過ぎてゆく日々。そんな毎日でも、お部屋に緑があるだけで、なんだか丁寧に暮らしたくなりませんか?なかでもお花は、お部屋だけでなく忙しい心まで優しく彩ってくれますよね。
そこで、今回は<花々のある暮らし>をテーマに、おすすめインテリアをご紹介します!
生花とはまたちがった魅力。ドライフラワーの優しい色合いに、あたたかな燈火を添えて
「お花を飾りたいけど、子どもがいるから危なくて…」「毎日水を変えるのは大変…」
お花を飾るのって、特に、お子様のいるご家庭ではハードルが高くなりがちです。
そこで、ドライフラワーなら花瓶に差しておく必要もなく、気兼ねなくお花を取り入れられるのが嬉しいですよね。
そんなドライフラワーは比較的お手入れが簡単なうえ、くすんだお色味も魅力的。
けれど、華やかな生花と比べるとどうしてもお部屋が寂しくなってしまうことも…。
そこで、おすすめしたいのが、ドライフラワーならではの「灯り」との組み合わせ!
ここでは、そんな雰囲気たっぷりなライトをご紹介していきます。
ペンダントライト ボタニックカフェ
ペンダントライト ボタニックカフェ
ペンダントライトは高い位置にお花を飾り付けられるのでおすすめです。そのため、小さいお子様が誤って触ってしまう心配もなく、安心して飾れるのがポイント。
こちらの商品は、サイドに金属製のバーを渡していて、お花を簡単に飾り付けられるのも嬉しいですね。このバーが、しっかりとアクセントになってくれますので、甘すぎるインテリアが苦手な方にもおすすめです。
そして、なんと上部にもアイテムを装飾できるスグレモノ。
ドライフラワーはもちろん、これからのホリデーシーズンには、リースやスワッグを吊るしても賑やかに◎。
ボタニック|ハンギングライト
ボタニック|ハンギングライト
こちらも、お花をはじめとした植物との相性が抜群のペンダント型ハンギングライト。優しい灯りでふんわりとお部屋を照らしてくれます。さりげなくロープ状に編まれているコードは、コットン製というこだわりっぷり。このコードのほっこりとした雰囲気は、ナチュラルなインテリアともよくなじんでくれます。
ライトの中で様々なアレンジができるのも嬉しいですよね。新鮮なインテリアコーディネートを楽しみたい際には、中のディスプレイを変えるだけでも簡単にイメージチェンジができちゃいます。
お花を楽しむのにピッタリな飾り場所は?
お花の飾り場所って、意外と迷いますよね。
そこで、お花が映える場所に飾ってあげたい時の、こだわりの家具をご紹介します!
ダイニングテーブル オーク材レクタングル 「JORD」
ダイニングテーブル オーク材レクタングル 「JORD」
緑豊かな花々は、みんなが集まるダイニングに。今回ご紹介するのは、お部屋全体まで和ませてくれるダイニングテーブル。明るめのカラーで主張しすぎないので、お花を主役にしたいインテリアコーディネートにはピッタリ。飽きのこないシンプルなデザインながら、繊細で滑らかな木目が印象的で、こだわりを感じさせてくれる一品です。
ウッデンディスプレイミラー
ウッデンディスプレイミラー
お花に囲まれた自分磨きの時間は、気分も華やぐ。彩り豊かな花々をドレッサーに飾ると、鏡に映った自分も丁寧に扱ってあげたくなりますよね。
あたたかな木のぬくもりが感じられるこちらのミラーは、ドレッサーにピッタリなサイズ感。しっかり大きめなのに圧迫感もなく、鮮やかな花々にも自然に馴染んでくれます。
アカシア コレクションテーブル
アカシア コレクションテーブル
プリザーブドフラワーなどのお花をずっと飾っていると、どうしても気になるのがホコリがかぶってしまうこと。
そこで、お花の飾り場所に困った時に最適なのがこちらのセンターテーブル!天板がガラス張りになっていて、”見せる収納”ができる優秀なアイテムです。
中の引き出しに飾りながら収納してしまえば、花瓶を倒してしまう心配もないですよね。
アカシアウッドの柔らかな雰囲気が活かされたデザインも魅力的。
せっかくなら、お花に合わせたおうちづくりのヒント
この先も、ずっとお花たちと暮らしていけたら。
長い月日を共にするお家だから、お花とのコーディネートにもとことんこだわれたら素敵ですよね。
ここでは、そんなあなたにとびっきりおすすめな建材をご紹介していきます!
METALLICS 【メタリックス】シリーズ -REAL IRON-
METALLICS 【メタリックス】シリーズ -REAL IRON-
お部屋の印象をぐっと変えたくなった時に、気軽にイメージチェンジできるのが壁のお色。特に、お花やグリーンを映えさせたいならアースカラーをチョイスするのがおすすめです。中でも、深いグレイッシュブラウンの色味はどんな植物にも似合ってくれて、一気にこなれた印象に。
こちらは、リアルメタルのような味わい深い質感が楽しめる塗料です。塗る際にむらになってしまっても、おしゃれに仕上げてくれるのがDIY初心者にも優しいポイントですよね。
家庭で使える 体に優しいミルクペイント
家庭で使える 体に優しいミルクペイント
こちらの塗料はなんと、原料に森永乳業のミルクを使用したもの。そのため、お子様のいるご家庭でも安心してDIYが楽しめます。豊富なカラー展開で、それぞれの塗料を混ぜればこだわりの1色を作ることもできるのもポイントです。
今回ご紹介したグレイッシュブルーの壁は、さりげないお花インテリアにぴったり。こういったように、同じトーンのカラーをチョイスしてあげると、アクセントになりながらもゴテゴテしすぎずに”抜け感”を演出できるので、おすすめです。
無垢パネル ボルドーグレージュ白銀色しゃくり加工
無垢パネル ボルドーグレージュ白銀色しゃくり加工
こちらの壁材は、古材のような風合いが特徴的なパネル材です。あえて、そう見えるように退色加工させた木材が、ナチュラルで深みのある上質なインテリア空間を演出します。柔らかく優しげなカラーと表情豊かな木目が印象的で、植物との相性はバッチリ。
お花のあるお部屋を、より落ち着いた雰囲気に仕上げたいなら、おすすめの一品です。
北欧風ウィンドウフレームL
北欧風ウィンドウフレームL
こちらは、壁にとりつけるだけでこなれた雰囲気を演出してくれるウィンドウフレーム。
存在感も抜群で、まるでヴィンテージショップのようなおしゃれなお部屋がかないます。
「窓辺にお花を飾りたいのに、間取り的に厳しい…」なんて時に、特に、おすすめのアイテムです。
カラーも2種類展開されているので、「お部屋をふんわり明るい印象にしたいならホワイト」「落ち着いたアンティーク調の空間にしたいならブラウン」といったように、好きなテイストで選べるのも嬉しいポイント◎
まとめ
心も生活をも潤わせてくれる、お花との暮らし。
今回は、そんなお花とのインテリアコーディネートを楽しめて、丁寧に暮らしたくなるようなインテリアをご紹介しました。
ライフスタイルに合わせて、様々な楽しみ方ができるのもお花の魅力。
気軽に取り入れられるものばかりなので、気分にあわせて取り入れて見て下さい。