Column

手軽にできるトイレのリノベーション

手軽にできるトイレのリノベーション

トイレのリノベーションというと、トイレ本体を丸ごと交換とういイメージが強いかもしれません。もちろんそれもリノベーションなのですが、壁紙にちょっとした工夫するだけや、床を少しおしゃれにするだけで、トイレ全体の雰囲気は大きく変わります。

また、ドアや照明を、代えたり工夫するだけでも変化をだすことができます。この記事ではトイレのちょっとしたアレンジを中心に紹介していきます。

壁をアレンジ

手軽にできるトイレのリノベーション

トイレの壁は最も視界に入りやすい場所です。そして面積があまり広くありません。ですから、ほんの少しのアレンジでトイレ全体の印象を大きく変えることができます。リノベーションのやり甲斐がある場所といえるでしょう。
 

マスキングテープで壁をアレンジ
マスキングテープで壁の一部を直線的に貼るだけでも印象が大きく異なってきます。例えば白一色の壁に色のついたマスキングテープを貼り、その上にシールを貼ると単調なトイレの雰囲気がずいぶんと華やかになります。ここで気をつけたい点は、マスキングテープはものにより接着力が高い場合があり、剥がした際、跡が残る場合があります。貼る前に、目立たないところで試してから本格的に貼りましょう。

 
ウォールステッカーで賑やかに
次に紹介するのは、ウォールステッカーを使ったトイレの壁のアレンジです。ウォールステッカーは、壁に貼ることを想定して作られています。ですから簡単に貼れて、剥がした後も跡が残りにくいです。また様々な種類が用意されていますので、すぐに交換できます。先ほど紹介したマスキングテープの上に貼るのもよいでしょう。

さらに、トイレトレーニング中のお子様がいるご家庭では、トイレをお子様が落ち着いて過ごせる空間を演出できれば、トイレトレーニングをスムーズにすすめられそうです。

 
タイルでアクセント
タイルを壁一面に貼るのは大変な作業ですが、ワンポイントとして貼るだけなら簡単です。白い壁でしたら、ターコイズの小さなタイルを1枚貼り付けるだけでも、ずいぶんと印象は変わります。両面テープで貼れるので、気分によって違う種類を試すのも気軽にできます。
 

ステンシルで壁をアレンジ
ステンシルとは、ステンシルプレートを使い、その上からインクを加えることで簡単に好みの数字や柄を装飾することをいいます。ステンシルプレートは、文字や模様の部分を切り抜くだけで簡単にできるのでおすすめです。また、パソコンで数字なり文字なり柄なりを印刷し、切り抜いて簡単に作成できます。

ステンシルの手順としては、まずステンシルプレートを壁に貼ります。そしてプレートの周りを新聞紙等を用いてマスキングします。ここでのポイントは、塗装用スプレーは思いのほか広範囲に飛び散ることがあるので、なるべく広くマスキングしてください。

スプレーを使用する場合は、一度に大量に吹き付けないでください。塗料が垂れたりします。少し吹き付けて、乾くのを待って、そこからまた少し吹き付けることを繰り返す方法をおすすめします。塗装用スプレーを使わず、筆で塗料を塗っていく方法もあります。筆を使用する場合も、少し塗って乾くのを待ち、再び塗る方法をおすすめします。

トイレのインテリアをアレンジ

手軽にできるトイレのリノベーション

次に紹介するのは、トイレ周りのインテリアをアレンジする方法です。これだけでもトイレ空間の雰囲気が大きく変わります。

 
手洗いをアレンジ
タンク一体型トイレの手洗い部分は、意外とホコリがたまります。そこで、手洗いタンクに置くことができるシートを用いてみましょう。絵柄のついたシートは簡単に取り換えることができ、清潔感と雰囲気の変化を楽しめます。ぜひ、試してみてください。

 
ウォールシェリフを使う
ウォールシェリフとは壁に設置する棚です。そこにちょっとした小物や、グリーンを置くだけでも、殺風景なトイレがずいぶんと和やかな空間になります。

ここで注意したいポイントは、ウォールシェリフはあまり広いと、立ったり座ったりする際に邪魔になります。動きに干渉しない程度のウォールシェリフを選びましょう。
 

鏡をつけてみる
壁におしゃれな鏡を設置してみましょう。鏡ですからスペースを取ることもありませんし、奥行きが広がったかのような視覚効果を与えることができます。また、身だしなみを整えることもできます


照明を変えてみる
照明を変えることでトイレの雰囲気は大きく変わります。トイレの照明は、白色よりもオレンジに近い色の方が落ち着いて過ごせます。また、間接照明を取り入れることもおススメです。トイレの中は狭いので、その分、間接照明の効果が大きく出ます。

まとめ

いかがだったでしょうか。トイレは狭い空間ですから、ちょっとしたアレンジでも大きく変わります。ご紹介したのは、気軽に何度でも雰囲気を変えられるアレンジです。

季節ごとにアレンジして、すてきなトイレ空間を演出してみてはいかがでしょうか。