Column

色やサイズでイメージが変わる、キッチンタイルの選び方を解説

色やサイズでイメージが変わる、キッチンタイルの選び方を解説

 

キッチンは毎日使用する場所なので、おしゃれな空間にしたいものです。しかし、調理中の油が飛び散ることもあるので、掃除が簡単にできるタイプにしたいという方もいます。そのため、キッチンのタイルを選ぶときには、おしゃれで機能性のあるものがおすすめです。
 
そこで今回は、キッチンタイルの種類や、タイルの選び方を紹介します。この記事を読むことで、キッチンのタイルについての基礎知識が分かるでしょう。キッチンのリフォームに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

 

キッチンタイルの種類

色やサイズでイメージが変わる、キッチンタイルの選び方を解説

 
キッチンは、ほかの部屋の壁よりも汚れやすいので、手入れがしやすいタイルが使われています。タイルは、さまざまな色やデザインを組みわせ、好みのデザインに変えることができます。
 
キッチンタイルにはさまざまな種類があり、特徴も異なります。ここでは、主なキッチンタイルを5つ紹介しますので、タイルを購入する際の参考にしてください。
 

モザイクタイル

色やサイズでイメージが変わる、キッチンタイルの選び方を解説

 
一辺が5cm以下の小さめのタイルです。さまざまな色を組み合わせれば、カラフルなキッチンに変えることができます。タイルを貼り付けるときには、目地をきれいにそろえなければなりませんが、モザイクタイルの中には、シート状につながっているタイプもあるので便利です。
 

サブウェイタイル

色やサイズでイメージが変わる、キッチンタイルの選び方を解説

 
アメリカのニューヨークの地下鉄が発祥のタイルです。白い長方形のタイルを交互に組み合わせるのが基本ですが、最近では黒を始め、さまざまな色のサブウェイタイルが販売されています。
 

デザインタイル

キッチンにアクセントを加えたい方は、デザインタイルがおすすめです。アンティーク調や和風などのさまざまなデザインがあるので、自分の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。
 

石目調タイル

色やサイズでイメージが変わる、キッチンタイルの選び方を解説

 
本物の石のような質感を楽しめるのが、石目調タイルです。表面がツルツルとしたタイプや、光沢のあるタイプ、ゴツゴツとした石の素材を表現したタイプなど、さまざまな石目調タイルがあります。
 

機能性を持ったタイル

おしゃれなデザインに加えて、機能性を持ったタイルを選ぶことで、キッチンを快適な空間に変えられるでしょう。例えば、抗菌効果や防臭効果のあるタイルを貼ることで、キッチンを清潔な状態に保てます。また、部屋の湿度を調整するタイルを使用すれば、カビの発生を抑えることができるでしょう。
 

 

​キッチンタイルの選び方

キッチンタイルにはさまざまな種類があるので、どのタイルにすれば良いのか分からないという方もいらっしゃるのはないでしょうか。ここでは、キッチンタイルの選び方について解説します。
 

施工例をチェックしてタイルを決める

どのようなタイルを購入すれば良いのか分からないというときは、ショールームやウェブサイト、雑誌のカタログなどの施工例を参考にするのがおすすめです。キッチンタイルには、さまざまな色やデザインがあります。リフォームをした後に「イメージとは違った雰囲気になってしまった」ということがないためにも、施工例を見てからキッチンのデザインをイメージしましょう。
 

キッチンにはガラス製や磁器製のタイルもおすすめ

キッチンのタイルを選ぶときには、手入れのしやすさも考えておきましょう。キッチンでは油汚れがタイルに付着することもあるので、定期的な掃除が必要です。そのため、おしゃれなデザインであることに加えて、汚れが落ちやすいタイルを選ぶと良いでしょう。
 
手入れのしやすさで考えた場合、ガラス製や磁器製のタイルがおすすめです。表面がツルツルしており、油汚れを簡単に拭き取れます。特にガラス製のモザイクタイルを使用すれば、カラフルでおしゃれなキッチンにできるのでおすすめです。
 

清潔感にこだわるなら白いタイルがおすすめ

キッチンは調理をする場所なので、清潔感にもこだわりたいものです。そのような場合、白タイルで統一をおすすめします。白いタイルは、さまざまなインテリアにも合わせやすいという特徴があります。

 

まとめ

今回の記事では、キッチンタイルの種類と選び方を紹介しました。キッチンタイルには、サブウェイタイルやモザイクタイル、デザインタイルや石目調タイルなどさまざまなタイルがあります。好みに合ったタイルを使って、キッチンをおしゃれにリフォームしましょう。
 
またキッチンタイルを選ぶときには、デザインだけではなく機能性も重視すると良いでしょう。抗菌効果のあるタイルや防臭効果のあるタイルを使うことで、快適なキッチンにできます。
 
キッチンタイルを選ぶのが難しい場合、ショールームやウェブサイトにある施工例を参考にすると良いでしょう。