Column

マンションに2つのトイレは可能?設置費用や注意点をご紹介

マンションのトイレに関する悩みを抱えたことはありませんか。「トイレを使いたいのに家族が利用しているので使えない」、「寝室の近くにもトイレが欲しい」などと感じたら、トイレの増設がおすすめです。

管理会社で定めるリフォームの制約をクリアしていれば、マンションでもトイレを2つ設置できます。この記事では、マンションにトイレを2つ設置する際の費用や注意点について詳しく解説します。

完全版|中古マンションリノベーション
100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

トイレを2つ設置するメリット

トイレの設置には、大きく分けて以下の2つのメリットがあります。トイレを増設すると、ストレスの軽減も期待できるでしょう。ここでは、トイレ増設のメリットについて詳しく解説します。

トイレの待ち時間がない

朝や帰宅後など、トイレを利用する時間帯はおおよそ決まっています。夫婦2人暮らしや3人暮らしではそれほど問題になりませんが、4人家族になるとトイレのタイミングが重なることもあるでしょう。通勤や通学前の時間帯には、数分のロスが遅刻につながることもあります。

これらの悩み解消のためにもトイレを増設すれば、誰かが利用していてももうひとつは空いているので安心ですね。特に、家族の数が多いご家庭にはおすすめのリフォームと言えるでしょう。

就寝時でも安心できる

高齢になるにつれ、夜間の頻尿に悩まれる多い方もようです。寝室とトイレが遠い位置にあると、尿漏れなどの心配も抱えてしまうでしょう。トイレを寝室の横に設置すれば、安心感も増します。

また、夜間にトイレに行くときに、家族に配慮して電気をつけない方もいます。しかし、トイレが遠い場所にあると転倒してケガをする恐れもあるでしょう。トイレを増設すれば、移動距離も短くなり転倒などの心配も軽減できるでしょう。

トイレを増設する際の費用

トイレの増設には興味があるものの、どのくらいの費用がかかるのか疑問に思われる方もいるのではないでしょうか。トイレの増設は工事の内容によって金額が異なります。ここでは、2つ目のトイレを設置する際の費用をご紹介します。

参考:トイレの増設をお考えの方必見!増設費用・設置場所・注意点

トイレの本体価格は10~30万円

トイレの増設する場合には、まずトイレ本体の購入費用がかかります。トイレ本体はおおまかに分けて、10~25万円で購入できるベーシックタイプと20~30万円で購入できるハイグレードタイプの2種類があります。ハイグレードのタイプには、付加機能として除菌機能、瞬間暖房便座などが備わっています。

最近では、便器に近づくとフタが開き、便座に座ると脱臭がスタートするオート機能を搭載したタイプもあります。予算に合わせて好みのタイプのトイレを選びましょう。

給排水管の工事費用はマンションによって異なる

トイレを増設する際には、給排水管の工事をしなければなりません。増設する場所によっては配管がつなぎにくいケースもあるでしょう。配管の距離によっても金額は変わります。

既存の配管からつなぎやすい場合は40~50万円の費用で済みますが、既存の配管からつなぎにくい場合は55~70万円の費用がかかると覚えておいてください。

工事の費用を抑えるための方法

トイレの増設はしたいけれど、工事費用は安く抑えたいと思われる方も多いのではないでしょうか。そこで、トイレの増設をする際には、まず複数の業者から見積もりを取ることから始めましょう。

複数の見積書があれば、トイレの増設に関するおおよその相場を把握できます。また、見積もりを依頼するときに「複数の業者に依頼している」と伝えておくと、費用が安くなる可能性もあるでしょう。

トイレを2つ設置する際の注意点

マンションのトイレを増設する場合には、管理規約や排水方式にも注意しましょう。マンションによってはトイレの増設が難しいケースもあるからです。ここでは、マンションでトイレを2つ設置する際の注意点を詳しく解説します。

マンションの管理規約とは

国内にある全てのマンションは昭和37年に制定された区分所有法により、リフォーム可能な範囲が定められています。例えば、エレベーターや廊下は全ての住民が利用するため、法定共用部分とされリフォームは認められていません。リフォームをした場合には法律違反なので、注意してください。

家の玄関からサッシまでは専用部分ですが、配水管などが通るパイプスペースは共用部分です。そのため、配水管の位置を変えるようなトイレのリフォームはできません。トイレの増設工事を計画する際には、前もって管理会社に相談しておくとよいでしょう。

トイレの排水方式とは

トイレの排水方式には床排水と壁排水の2種類があります。床排水とはトイレの水を流す配管が床下を通る方式のことです。一方で壁排水とはトイレの後方にある壁を通って水を流す方式のことです。

お住まいのマンションのトイレは、床排水用と壁排水用のどちらなのか、前もって確認しておきましょう。対応している排水方式が異なると、設置ができないケースもあります。

まとめ

トイレの増設には待ち時間解消、就寝時でも安心できるという大きく2つのメリットが期待できます。トイレに関する悩みを抱えている方は増設も検討しましょう。設置の費用はマンションごとに異なりますが、50~100万円ほどかかります。

さらに、トイレの増設を検討する際には、管理規約の確認も忘れずに行いましょう。マンションには専有部分と共用部分があり、状況によっては設置が難しい場合もあります。

完全版|中古マンションリノベーション
100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する