Column

ビルトイン、据え置き、卓上、各IHクッキングヒーターのおすすめメーカーは?

ビルトイン、据え置き、卓上、各IHクッキングヒーターのおすすめメーカーは?

IHクッキングヒーターには「ビルトイン」「据え置き(据置)」「卓上」の3種類があります。ビルトインとはすでにあるシステムキッチンに違和感なくピッタリと取り付けられるタイプ、据え置きとはガスコンロが乗っているようなキッチンに置いて使うタイプ、卓上とはダイニングテーブルなどでも使えるハンディタイプです。

ここでは3つのタイプのIHクッキングヒーター、それぞれおすすめのメーカーとその理由を見ていきましょう。

「ビルトイン」「据え置き」なら3大メーカーがおすすめ

pin

ビルトインと据え置きのIHクッキングヒーターを手がけている、3大メーカーといえばパナソニック、日立グローバルライフソリューションズ(旧:日立アプライアンス)、三菱電機。2014年「リフォーム産業新聞」のデータによると、3社の合計で国内シェアの実に95%を占めています。それだけに3大メーカーから選ぶのがおすすめなのですが、それぞれメーカーごとに特徴を持っています。るものです。


パナソニックIHクッキングヒーターの特徴
シェアトップのパナソニックIHクッキングヒーターの一番の特徴は「ラクッキングリル」でしょう。ビルトインタイプの多くに取り入れられているもので、グリル内の上下にヒーターが飛び出していないという工夫。さっと汚れを拭きとることができますから、グリルをいつも清潔に保つことができます。

他にも、凍ったままの食材を解凍せずに調理ができる「凍ったままIHグリル」や、直感的な火力調整ができる「ダイヤル操作」が上位機種には搭載されるなど、先進の機能がパナソニックの特徴です。国内で最初に家庭用IHクッキングヒーターを発売したメーカーだけあるのです。


日立IHクッキングヒーターの特徴
日立グローバルライフソリューションズのIHクッキングヒーターの特徴は「大火力」。他のメーカーなら上位機種にしか搭載されていない3.2kWのコンロが、ビルトインタイプのほとんどの機種に採用されています。とはいえ普及タイプや据え置きタイプに採用されているものでも3.0kW。これでも他のメーカーなら大火力といえるものです。

他にも、スマホアプリと連動させることで調理の設定が自動でできる機能が最上位機種には備わっています。コネクテッド家電ならではのハイテク感を楽しみたいならば、日立を選びましょう。


三菱電機IHクッキングヒーターの特徴
デザインで見るべきところがあるのが三菱電機、すっきりとした見た目はビルトイン、据え置き問わずに三菱電機のIHクッキングヒーターの大きな魅力となっています。また近年ではより洗練されたデザインの「ユーロスタイルIH」も登場、こだわりのオーダーキッチンを考えているならば、ぜひチェックしておきたい商品になっています。

また現在、「価格.com」で一番人気となっているのが、(2020年4月)ビルトインタイプでは三菱電機製。コストパフォーマンスが高い点も見逃せないということでしょう。

「卓上」タイプならアイリスオーヤマもおすすめ

pin

卓上タイプIHクッキングヒーターのおすすめメーカーになると、上記の3大メーカーだけでなくアイリスオーヤマもチェックしないわけにはいきません。

ビルトインや据え置きとは違って凝った機能は必要がない、ただ加熱できればいい。こんな風に考える方が多いのでしょう。コストパフォーマンスとメーカーの知名度の高さで、アイリスオーヤマは大人気。卓上タイプなら「価格.com」では1位と2位にランクインしています(2020年4月)。


据え置きタイプでも見逃せないアイリスオーヤマ
卓上同様、据え置きタイプでもアイリスオーヤマの存在感は大きなものがあります。「価格.com」では据え置きタイプIHクッキングヒーターで1位から4位までを独占!こちらのタイプでもシンプルな機能のもので十分と考えるなら、アイリスオーヤマも候補に入れてください。


卓上タイプでも先進感があるパナソニック
pin

単なる卓上IHクッキングヒーターではなく「IHホットプレート」というジャンルで人気になっているのがパナソニックです。使われているのは2口のIHコンロ、その上にプレートをかぶせることで従来のホットプレートのように使用できますし、もちろん2口のコンロとしての使用も可能になっています。

デザインもすっきりしているので、テーブルに出しっぱなしでも抵抗がないのも人気の理由。朝ごはんなどカンタンな調理ならテーブル上で完結してしまうのも、楽しくていいですね。

まとめ

ビルトインタイプのIHクッキングヒーターならパナソニックと日立グローバルライフソリューションズ、三菱電機の3大メーカーが人気となっています。しかし勝手が少し変わってくるのが据え置きと卓上タイプ、必要最低限の機能に絞ったシンプルなモデルでもいいならばアイリスオーヤマも人気が高いのです。

IHクッキングヒーターに高い付加価値が必要ならば3三大メーカー、シンプルなものでも十分ならばアイリスオーヤマも候補に加えて検討してみましょう。