Column

さらに細かく分類が可能?!対面キッチン・壁付けキッチン、違いを解説

さらに細かく分類が可能?!対面キッチン・壁付けキッチン、違いを解説

キッチンは「対面キッチン=オープンキッチン」、「壁付けキッチン=クローズ(ド)キッチン」の二つに分類できるます。対面キッチンは「アイランド」「ペニンシュラ」、壁つけキッチンはI型、L型、それぞれ二種類に分類できます。

 さらに、対面キッチンは、「対面I型」「対面L型」「セパレート型」に分類できます。

 ここでは、対面キッチンと壁付けキッチンの違いをおさらいした後に「対面I型」と「壁付けI型」の違いや「対面L型」と「壁付けL型」の違い、そして「セパレート型」を見ていきましょう。

対面キッチンと壁付けキッチンの違いとは?

対面キッチンと壁付けキッチンは、「料理をする人がどこを向いているか?」によって分けられます。対面キッチンはダイニングやリビング向き、壁付けキッチンは壁向きになります。料理を待っている人とコミュニケーションが取りやすかったり、テレビを観ながら料理をしたりできるのが対面キッチンです。壁に向かって料理に集中しやすいのが壁付けキッチンです。

対面と壁付け、どちらがトレンドなの?というと圧倒的に対面キッチンです。「キッチンに立っている間も家族やパートナーと一体感があったほうが良い」ということですし、リビング側からキッチンを観た場合に、奥行きが感じられてコーディネイトもしやすい対面キッチンは、人気があります。



 

対面キッチンのさらなる分類とは?

対面キッチンは、片方が壁についた「ペニンシュラ型」と、キッチンの両側に通路がある「アイランド型」にわけることができます。しかし対面キッチンの人気が高まるにつれて、別の分類方法も見かけるようになりました。
 
● 対面I型
● 対面L型
● セパレート型 

「I型にも対面・壁付けの二種類があるの?」少々混乱しそうですが、それでは違いを見ていきましょう。

「対面I型」レイアウト、壁付けI型との違いとは?

▼このキッチン事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】空間デザイナーの施主と建築家が造り上げた至極のリノベ「1LDK+趣味の収納土間」

 
壁付けキッチンでコンロ、シンク、調理台が一列に並んだレイアウトをI型と呼びますが、そのまま対面式にしたものです。アイランド型でも見かけますが、ペニンシュラ型で使われるケースが多いレイアウトです。
 
メリット

対面I型のメリットは、収納が充実することと作業動線が改善されることです。
I型の下部はもちろん、背面すべてを収納に使えますから、食器や調理器具などをスッキリと収納してしまうことができるでしょう。
 
また冷蔵庫への距離が近くなるのもメリットです。壁付けのI型レイアウトならコンロ、シンク、調理台そして冷蔵庫とレイアウトされますから、横移動の距離が長くなります。しかし対面I型なら冷蔵庫は背面、体を反転させるだけでアクセスすることができるのです。
 
デメリット

対面I型のデメリットはスペースを取るというところ、対面キッチンすべてに共通するデメリットです。昔は壁付けになっていたキッチンが、ダイニングまで出て来るのですから当然といえるでしょう。その分収納が充実しますが、家具が置けなくなる、お気に入りのカップボードやサイドボードがあるならば要注意のレイアウトになります。
 

「対面L型」レイアウト、壁付けL型との違いとは?

 


コンロ、シンク、調理台をLの字に並べたレイアウトをL型と呼びますが、「L」の長辺をダイニング側にレイアウトしたものが対面L型です。ペニンシュラ型のバリエーションと考えることができます。
 
L型レイアウトに共通するデメリット

対面L型と壁付けL型のメリット・デメリットは、上で述べたI型レイアウトの内容と共通します。ここでは対面・壁付けにかかわらずL型キッチンに共通するデメリットを見ていきましょう。
 
コンロ、シンク、調理台を広く取ることができるL型レイアウトは、スペースに余裕があるならばオススメです。一方でデメリットは「L」の角部分の収納が使いにくいというところです。引き出しにするとデッドスペースができますし、開き戸にすると収まりが悪くなりがちです。


 

セパレート型

 

 


 
「II型」とも呼ばれるセパレート型は、コンロ、シンクが二列に分かれてレイアウトされているタイプです。両側に通路が取られていますからアイランド型の一種、コンロがダイニング側に突き出しているものを、特にセパレート型と呼びます。
 
 
メリット

セパレート型のメリットは、コンロをリビングから離れて設置できるところです。料理の匂いがただようことを(ある程度)防ぎます。また料理中の体の動きは主に反転です。横移動と反転のどちらがスムーズか?は人によりますが、反転のほうが得意という方には好評です。
 
デメリット

デメリットは他の対面キッチンと同様にスペースにムダが多いところです。シンクの水はねもダイニングまで飛び散りますから、スペースに余裕が無い場合は要再考のレイアウトになります。

まとめ

以上「対面I型」と「壁付けI型」、「対面L型」と「壁付けL型」の違いを中心に見てきました。
対面キッチンはレイアウトが今風、壁付けキッチンはレイアウトが効率的です。

▼キッチンリノベーションをまるっと解説!完全版記事はコチラ

完全版|キッチンリノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

 

▼リノベのキッチンをもっと詳しく!ショールームで実物をチェック 


オンラインとオフラインを融合した
リノベーションが体験できるHAGSのショールーム