Column

おすすめキッチン2選!オリジナル&おしゃれなキッチンをご紹介

HAGSアイテム:クックパッドキッチン

システムキッチンやオリジナルキッチンなど、一口にキッチンといってもその種類はいろいろです。また、システムキッチンの中にもオリジナリティの高いタイプがあります。

こちらの記事では、システムキッチンとオリジナルキッチン・造作キッチンの違いや、おすすめのおしゃれなキッチンをご紹介します。

システムキッチンとオリジナルキッチン・造作キッチンの違い

キッチンを検討する際に、既製品であるシステムキッチンか、オリジナル性の高いキッチンにするかで悩むこともあるでしょう。こちらでは、それぞれの違いを解説します。

システムキッチン

現在の住宅キッチンの主流であり、メーカーによってあらかじめ設計されている既製品です。カタログで比較したり、ショールームなどの展示品に触れたりして選べます。各メーカーによって統一された、サイズや機能であることが一般的です。調理台、シンク、コンロ、収納などが一枚の天板でつながっており、キッチンまわりの設備が一体となるように組み合わせられています。食洗機やオーブン、浄水器を組み込むことも可能です。

食器洗いや調理などの動線や、収納も計算されているため、作業効率に優れていることが特徴です。また、一体となったキッチンは継ぎ目も少ないため、手入れのしやすさも向上します。安定した品質のキッチンを手に入れられるでしょう。また、メーカーによる設備保証が受けられることもメリットです。

システムキッチンは既製品とはいえ、さまざまなレイアウトのパターンがあり、色やサイズ、デザインも豊富です。造作キッチンにはやや劣りますが、オプションの追加でより理想のキッチンに近付けられます。システムキッチンでも、オーダーやセミオーダーに対応しているメーカーもあります。

オリジナルキッチン・造作キッチン

住宅の施工会社や工務店などが製作する、使う人の好みやライフスタイルに合わせたキッチンです。自分のスタイルに合わせたい、自分の好みの素材や機能を詰め込みたい人に向いています。自由度が高いため、自分が使いやすいように収納棚をつくったり、好きな調理設備や水栓などを導入したり、シンクやカウンターに好きな素材を取り入れたりと、選択肢も豊富です。つくり上げる喜びも感じられるでしょう。

リビングやダイニングとのトータルコーディネートも可能です。それぞれの家に合わせてつくられるため、間取りが変則的なキッチンにも対応しやすいでしょう。費用は高めですが、施主支給や既に持っている設備を利用したり、素材や設備の価格が低いものを選んだりすることで、材料費を抑えることも可能です。

おすすめキッチン2選

最近は、LDKが一体化した広い空間をつくるケースも多いです。生活感が出やすいキッチンが浮いてしまわないよう、キッチンもおしゃれに彩るのがおすすめ。こちらでは、おしゃれなキッチンを2つほどご紹介します。

クックパッドキッチン

HAGSアイテム:クックパッドキッチン

HAGSとクックパッドが提案する、自分らしい暮らしを叶えるキッチンです。リビングやダイニングとのコーディネートにも配慮し、キッチンが主役の住まいづくりができます。空間デザインの監修は、実績豊富な空間デザイナーが担当します。3,000点以上の事例写真の中から、つくりたいキッチンのイメージを見つけて、より自分好みのキッチンをつくっていくことが可能です。

豊富なキッチン設備は、好みや予算に応じて柔軟に選べるため、オリジナル性が高いといえます。I型、ペニンシュラ型、アイランド型、L型といったレイアウトの選択はもちろん、コンロや水栓、食洗機なども自分好みのものを組み合わせられます。壁材や扉の面材、色、取っ手の素材などもセレクトして、自分らしいキッチンをつくってみませんか。

GATEキッチン

HAGSアイテム:GATEキッチン

門型の斬新なデザインが特徴の、まるで家具のようなシンプルキッチンです。生活感が出やすいキッチンも、おしゃれにカッコよく変えられます。薄いステンレス天板と、スクエア型のシンクは、スタイリッシュで高級感のある雰囲気が漂います。

調理台やコンロ下の門型部分のセンタースペースには、オプションでキャスター付きワゴンや食洗機の導入も可能です。収納部分の棚板は可動式のため、オプションで棚板を追加して収納力を上げることもできます。扉面材は、標準仕様でホワイト、グレー、ダークグレーの3色、オプションでシナ材、ラワン材が選べます。

たっぷりの引き出しや扉付きの収納といった収納力よりも、シンプルさを重視する人におすすめのキッチンです。

まとめ

安定した品質を得られるシステムキッチンも、オリジナリティの高い造作キッチンも、どちらもよい面があります。システムキッチンは既製品ではありますが、プランによっては自分好みにセレクトすることも可能です。

毎日使う場所だからこそ、キッチンにはこだわりたい方も多いですよね。おしゃれなキッチンを取り入れて、お気に入りの空間をつくってみてはいかがでしょうか。

無料でお届け!キッチンリノベーションの施工事例集

「キッチンだけリノベする」という選択

こんな方におすすめです

・料理をしながら家族の様子が見えるように、対面式のカウンターキッチンに変えたい
・キッチンの向きを変えて部屋を広く見せたい
・子供と一緒に料理ができるようキッチンを広げたい
・間取りを変えてパントリーを作りたい


簡単30秒!リノベ事例集を取寄せ(無料)