Column

「コーポラティブハウス」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集623

■コーポラティブハウス

「コーポラティブハウス」とは「こーぽらてぃぶはうす」と読みます。

「コーポラティブハウス」とは集合住宅のことです。ただし、一般的な集合住宅とは異なり、コーポラティブハウスでははじめに入居希望者が組合を組織して、組合が土地の取得、設計、建設業者の手配を行います。日本ではコーポラティブハウスを見かける機会は少ないですが、ヨーロッパやアメリカではポピュラーなスタイルとして利用されています。

各辞書・辞典からの解説

「コーポラティブハウス」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「デジタル大辞泉」より
「デジタル大辞泉」において「コーポラティブハウス」とは、「住宅を建築する際、住み手が集まって協同組合方式で建てる集合住宅。 」となっています。

(2)「精選版 日本国語大辞典」より
「精選版 日本国語大辞典」において「コーポラティブハウス」とは、「住み手が集まって協同組合方式で建てる集合住宅。各世帯が個別に設計することができる。」となっています。

意味は「デジタル大辞泉」とほぼ同様です。

(1)〜(2)を合わせてみると、リフォーム、リノベーションにおいて「コーポラティブハウス」とは、「協同組合方式で建てる集合住宅」のことであるとおわかり頂けたと思います。