Column

マンションの玄関を オシャレにする方法を伝授します!

マンションの玄関を オシャレにする方法を伝授します!

玄関は家の顔。家の第一印象を決める大切な場所です。そのため、できれば、玄関からおしゃれにこだわりたいものです。
しかし、「玄関はおしゃれにしたいけど、マンションの玄関は狭いし、どうしたらおしゃれになるのかわからない!」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マンションの玄関をおしゃれにする方法や、リフォーム費用、などをご紹介します。
マンションの玄関を、すてきでおしゃれな空間にする方法を知って、おうちの第一印象を良くしましょう。

マンションの玄関をインテリアでおしゃれにする方法

マンションの玄関を オシャレにする方法を伝授します!

マンションの玄関は、暗くて狭い場合が多いですが、おしゃれに見せたいですね。
また、賃貸の場合、玄関の造りは変えられません。
まずはマンションの玄関をインテリアでおしゃれにする方法をお伝えしていきます。
 

暗くなりがちな玄関を明るくするのは壁
 
マンションの玄関は、窓がなく光が入らないため、暗くなりがちです。
そんな時には、玄関の壁に明るい色を取り入れることで、明るい雰囲気にすることができます。
 
アイディアとしては、このようなものがあります。
◆カラフルなアートを壁に飾る(できるだけ明るい色がおすすめ)
◆造花もしくはドライフラワーを壁に吊り下げる
◆オブジェを壁に貼り付けて、壁全体をおしゃれなアートにする
◆壁におしゃれなアートを飾り、玄関マットを同系色でまとめて統一感を出す 
また、玄関を広く見せる方法として、「壁に鏡を設置する」こともおすすめです。
鏡を設置することで奥行きを感じさせ、玄関が広いと錯覚させることができます。
 

靴箱の上を飾り棚に
 
靴箱の上は、出かける際に必要なものを置いておくだけではもったいないです。
玄関をおしゃれな空間にしてくれる小物などを置いて、すてきな雰囲気を作り上げましょう。
 
例えば、靴箱の上に置くなら、こんなものたちがおすすめです。
 
◆お花
◆観葉植物
◆おしゃれな置物
◆ハーバリウム
◆キャンドル
◆間接照明
おしゃれなアート写真 

 
自分で壁や床、靴箱、照明をDIY!賃貸でも可能
 
賃貸マンションでも、壁や床、照明などをデコレーションして、おしゃれ空間を演出することができます。
 
【壁】
貼ってはがせるDIY壁紙があります。これを使って、マンション玄関の一部分を明るい色にしたり、おしゃれな模様にしたりすることができます。
 
【床】
クッションフロアという、貼ってはがせる床用のシートがあります。このシートを使えば、簡単に床をおしゃれにDIYすることができます。
 
【照明】
ニトリやIKEAでは、おしゃれな天井の取り付け用照明が販売されています。店頭には多くの種類の照明があるので、気に入る照明を見つけ出してきて、取り替えてみましょう。
玄関の印象は大きく変わりますよ。

マンションの玄関をリフォームでオシャレ化計画!いくらかかる?

マンションの玄関を オシャレにする方法を伝授します!

マンションを購入した後に、玄関をもう少しオシャレに造り変えたい場合は、玄関をリフォームすることも検討してみてはいかがでしょうか。

少し費用は発生しますが、見違えるほどおしゃれになります。
「リフォームも検討してみたいな」という方向けに、マンションの玄関リフォームにかかる費用をご紹介します。
 

玄関のどこをリフォームするかで費用が違う

マンションの玄関をリフォームすると言っても、具体的に玄関のどこをリフォームしたいのかによって費用が変わってきます。
また、マンションの場合、共用スペースと専有スペースがあり、玄関はその境界部分でもあります。
リフォーム前に、まずはリフォームの希望デザインがマンションの共有スペースを犯していないか、確認をする必要があります。

 
玄関ドアのリフォーム費用相場
 
玄関のドアをリフォームする場合、さらにリフォーム内容を分けると、
ドアの色を塗り替える
保護用シートを貼るがあります。
 
【ドアの色を塗り替える場合の費用】
木製ドアの場合は、5万円〜20万円
金属ドアの場合は、3万円〜10万円
 
木製のドアは、ドアの状態や施工内容によっても費用が大きく上がったり下がったりします。
状態が悪いと、施工に手間がかかって高額になったり、最悪の場合は塗装ができない可能性もあります。(出典:外壁塗装110番
 

玄関の内装リフォームの費用相場
 
玄関の内装を変え、玄関の雰囲気を変える方法です。
 
【玄関の壁紙を張り替える場合の費用】
壁紙を張り替える費用は、1m2あたり1,000円〜1,500円ほど。
多くのマンションの玄関は、1〜2畳の広さが多いため、必要な壁紙の量や材料費が少なく、壁紙と張り替え費用込みで5万円以下となるケースが多く見られます。(出典:リショップナビ
 

【収納を増やす】
玄関収納を増やすことで、ごちゃごちゃしていた玄関がすっきりし、シンプルでおしゃれな空間を作り出すことができます。
玄関の収納箱(靴箱)は、背の高いものにすると手っ取り早く収納量を増やすことができます。
費用としては、およそ15万円〜45万円ほどです。(出典:リフォームガイド)

 
【床材を変える】
床材を変えると、部屋の印象が大きく変わります。特に元々暗い色の床の場合、白系の明るい色へ変えると、玄関の印象が明るくなります。
費用は、15万円〜25万円ほど必要になります。(出典:リフォームガイド
 

まとめ

一軒家の広々とした玄関ではなく、マンションの暗くて狭い玄関でも、おしゃれにすることは十分可能です。

どんな玄関にしたら、家を出発する自分の気分をあげることができるのか、帰宅した自分が落ち着くのか、来客の人の印象がいいのか、デザインを考えておしゃれな玄関を作り上げてみましょう。