Column

大人女子的!おうちでの晩酌がもっと楽しくなるインテリア 8選

この「おもてなしインテリア」シリーズでは、それぞれの視点で、おもてなし空間を彩るインテリアをピックアップ!
ソファやテーブルだけでなく、ドアやドアノブ、スイッチ、照明などの小物から、お洒落なキッチン、洗面などもご紹介します。

今回は、お酒が楽しい「大人女子」から、「おうちでの晩酌がぐっと楽しくなるインテリア 8選」をお届けします。

コロナ禍による外出自粛で、外でお酒を飲む機会が減った今、これはむしろ家と向き合って、おうち晩酌をぐっと楽しむチャンスです。
実は、外にはないメリットが多いのです。
これからの寒い季節、おうちでの楽しみ方を見つけて、「もう家から出なくてもいいかな…!」と思ってしまうくらいの空間作りをしてみませんか?

おうち晩酌がおすすめの理由

・ 低予算で好きなお酒、食事を楽しめる
・ 心地いいソファや好きなインテリアで過ごせる
・ 静かな時間を楽しめる
・ 映画を観たり、ただ音楽を聴いたり…何をするのも自由
・ 時間を気にせず飲める

外でお酒を飲むと、帰りの電車やタクシーも必要です。おうち晩酌なら、帰る必要もなく、そのまま寝てもOK。こんなにも楽で楽しい時間であれば、やらない手はありません。
そんなおうち晩酌も、いつものダイニングテーブルで、ただビールを飲むだけでは特別感がありません。せっかくなら、インテリアにこだわって、楽しい空間作りをしてみましょう。

おうち晩酌をぐっと楽しくするインテリア 8選

 

まずはやっぱり座り心地重視!ソファでくつろぐ贅沢飲み

HAGSアイテム:ソファ ベスパ
まずご紹介するのは、座り心地抜群のソファです。
居酒屋やバーは、硬い椅子が多いですが、こんなソファならくつろいでゆっくりお酒を楽しめそう!コンパクトサイズなので、家の好きな場所に移動させて楽しむのもよし、ベランダに出して贅沢な時間を過ごすのも楽しそうです。


HAGSアイテム:ソファ フラッチェ 2人掛け
こちらも座り心地が抜群、かつ夫婦や家族で一緒に楽しめるソファです。
撥水加工があり、洗濯機で洗うこともできるので、お酒の席での万が一の粗相にも心強いアイテムです。グレーはインテリアにも馴染みやすく、2人掛けなのでサイズも程よいのが魅力です。家族でくつろぎながら、お酒を楽しむ時間もすてきです。


HAGSアイテム:サイドテーブル キューブ44
ソファでくつろぐのに、オススメしたいのがお洒落なサイドテーブルです。インテリアの邪魔になりにくいコンパクトさと、どんなお部屋にもマッチしそうな、シンプルで直線的なフォルムがポイントです。
ワインとチーズをちょこんと乗せて、静かな晩酌を楽しむのもよさそうです。

 

 

HAGSアイテム:ハイチェア Crescent(クレセント)SI
家でのメリットといえば、食べたいものをさっと準備しながら飲めることです。スタイリッシュなハイチェアがあれば、作りながら飲んだり、作っている人と話しながら飲んだり、自由に楽しめます。
crescentは二色展開です。おうちの雰囲気に合わせてチョイスすれば、一気にお洒落な空間になるでしょう。

 

 

せっかくなら雰囲気を出したい!特別な空間になる照明選び


HAGSアイテム:LED電球 Swanbulb 2400シリーズ 家でも特別感を重視したい。そんな方には、お洒落な照明が大活躍します。
ぐっと夜の雰囲気を盛り上げてくれそうなこの照明は、調光も可能です。普段より少し暗めにすれば、まるでバーのような雰囲気にもなります。

 

あえて見せる収納でバー気分に


HAGSアイテム:キッチン吊り棚ヨーク 木棚2段仕様
種類豊富なお酒なグラス。一見収納場所を取りそうですが、あえて見せる収納で、バー気分にしてみてはいかがでしょうか。お客様を招いて、棚から自由に取っていただくなど、楽しい演出はいかがですか?
また、高い位置の収納であれば、小さな子どもがいても繊細なグラスなどに手が届かず安心です。
色味は「ナチュラルヒノキ(ウレタン塗装/オイル仕上げ)、ライトブラウンヒノキ」から選べるので部屋の雰囲気に合わせてみましょう。

 


HAGSアイテム:壁型収納 カベツケ ニュージーパイン
もっとモノを置きたい! 部屋に余裕がある! そんな方には、サイズ種類が豊富なこちらの収納はいかがでしょう。
サイズは7種類から選べるので、部屋に合うものが見つかるのではないでしょうか。
鉄と板のシンプルなデザインなので、圧迫感もなくすっきりお洒落な印象になります。

 

夜風を楽しむ!ベランダにひと工夫で晩酌をもっと贅沢に


HAGSアイテム:チェアベンチ メイス
ベランダが、洗濯物を干すだけの場所になっていませんか?
あまり活躍しないベランダも、コンパクトなベンチを置いてクッションを敷けば、テラス席に早変わりします。いつもは室内用、時々ベランダ使いなんていうのも良いかもしれません。
季節によって感じる心地よさの違いを楽しみながら、しっぽりとベランダで晩酌するのも雰囲気があって楽しそうです。

まとめ

お酒が楽しい「大人女子」より、家での晩酌がぐっと楽しくなるインテリアをご紹介しました。
外に出られない時は、家でゆっくり過ごせることに目を向けて、インテリアを工夫したり、家の中でも場所や照明で雰囲気を変えてみたりと、工夫すると楽しいですね。

せっかくのおうち時間。ひとりでも、夫婦でも、家族でも、ゆったりリラックスしながら、心地よい夜を過ごしてください。