Column

リノベーションの資料請求・見学の前に知っておきたいポイント

リノベーションを手がける会社はたくさんあるため、どの会社に依頼をしようか迷ってしまうことも多いでしょう。会社選びの際には資料請求をしたり、見学会などのイベントに参加したりすると、自分が理想とする住まいづくりをしてくれる会社に出会えるかもしれません。

こちらの記事では、リノベーション会社の探し方や会社の形態の種類、会社選びのポイントなど、資料請求や見学の前に知っておきたいことについてご紹介します。

リノベーション会社はどうやって探す?

手軽にできる方法として、ネット検索があります。「リノベーション 会社」などと検索すると、リノベーション会社のホームページや、リノベーション会社のランキングサイトなどが表示されます。また、SNS検索もおすすめです。施工事例やイベント情報なども簡単に調べることができます。ネット検索やSNS検索では、情報量が多すぎて迷ってしまうという場合は、家族や知人の紹介、リノベーションを体験した人の話などを聞いて、信頼できそうな会社を見つけるのもよいでしょう。

気になる会社を数社にしぼったら、資料請求をするとその会社についてさらに詳しく知ることができます。セミナーや説明会、オープンハウス、完成見学会などのイベントに参加すると、その会社の理念やコンセプトについて理解を深められます。担当者の熱意や人柄など、文字では分からない会社の雰囲気を感じられるでしょう。また、プロからリノベーションに関する知識を学べるというメリットもあります。

リノベーション会社の形態は大きく分けて3つ

リノベーション会社には、さまざまな形態があります。こちらでは、大きく3つに分けてご紹介します。

ワンストップリノベーションを行う会社

物件探しから設計、施工、資金計画、ローンの申し込みまで一貫して行う会社です。住宅購入とリノベーションをする場合は、いろいろな手続きが必要ですが、それらを1社が受けもってくれます。

複数の会社とやり取りが必要な場合は、手続きが煩雑になるため、利用者の負担が軽減できることがメリットです。また、ワンストップリノベーションを行う会社であれば、建物状況のチェックもできます。物件そのものがリノベーションに向いているかどうか、構造上変更できない部分がないかといったことも、物件購入の時点で把握することができるため、より思い通りのプランに近付けられるでしょう。

ただし、物件探しから実際に住み始めるまでは期間を要するため、余裕をもったスケジュールを立てることが必要です。完成した状態をイメージしにくいこともあるため、その会社の施工事例をチェックしてみることをおすすめします。

リノベーションの施工のみをする会社

利用者が既に保有している物件や、購入済みの物件をリノベーションする会社です。設計や施工のみを行います。地域密着型の小規模な会社が多い傾向にあります。

担当者とのコミュニケーションがとりやすく、柔軟な対応をしてくれることも多いでしょう。ただし、物件を保有していない場合は、物件探しは自分でする必要があります。物件探し、住宅ローンの選定など窓口がそれぞれ異なるため、時間や手間がかかることもデメリットと言えます。

リノベーション済み物件の販売をする会社

中古の戸建てやマンションを自社で購入し、リノベーションした後に販売する会社です。現物を見て購入できるため、イメージ違いなどの事態にならないことがメリットです。購入後はすぐに住めることが多いため、なるべく早く入居したい場合にも向いています。

ただ、既に完成しているため間取りやデザインの自由度はありません。リノベーション済み物件を再度リノベーションする方法もありますが、その分費用がかかります。また、床下の配管や天井裏、壁の内側といった内部の状態を確認できません。内装だけがきれいになっている可能性もあるため、配管工事の施工状況などは確認しておく必要があります。

リノベーション会社を選ぶ際のチェックポイント

会社選びの際に確認したいポイントを3つご紹介します。

得意分野

自分の希望するリノベーションと、リノベーション会社の得意分野が一致しているかをチェックしましょう。デザイン性の高さや斬新さを売りにしている会社、水回りのリノベーションが得意な会社、リーズナブルさを売りにしている会社など、会社によって強みは異なります。また、得意とする施工のテイストもいろいろです。ホームページや資料に掲載されている施工事例をチェックして、何を得意とする会社なのかを見極めるとよいでしょう。

コンセプトや施工事例

会社のホームページや資料には、多くの施工事例が掲載されています。自分の理想に近い施工事例があるかをチェックしてみましょう。施工事例が多いということは、それだけ多くの人が依頼しているということであり、安心感があります。また、施工実績が多ければたくさんのノウハウを蓄積していると言えるでしょう。工事の内容はもちろん、どれくらいの築年数の物件を対象としているのか、工事にかかる費用、工事期間なども併せて確認することをおすすめします。受賞歴など、第三者の評価を掲載していることもあります。

施工事例のチェックとともに大切なのが、その会社のコンセプトです。どんなスタンスや理念をもっているのか、その価値観が自分と合っているかも確認しましょう。事例はおしゃれだけれどコンセプトや考え方がマッチしていない場合、思うような住まいづくりができない可能性もあります。

アフターサービス

リノベーションして終わりではなく、その後は住み続ける必要があります。そのためアフターサービスが充実している会社を選ぶと、トラブル発生時にも安心でしょう。長期保証を設けている会社もあります。保証期間、保証内容、サービスを受けられるエリア、緊急時の対応、定期点検の有無などをチェックします。

資料請求や見学でリノベーション会社について知ろう

リノベーションを手がける会社はたくさんあります。理想のリノベーションをするなら、会社選びは大切です。気になる会社を見つけたら、まずは資料請求をしてみましょう。見学会やセミナーなどに参加すると、その会社の雰囲気や担当者との相性なども肌で感じられます。