Column

広くて使いやすい作業台で日々の暮らしが楽に楽しいアイランドキッチン

アイランドキッチンは海外でも人気のスタイルです。スぺースが確保できればアイランドキッチンも候補の一つになりますね。今回は使いやすく日々が楽しくなるアイランドキッチンを叶えるために外せないポイントをお届けします。

広くて使いやすいアイランドキッチンを叶えるための外せないポイント

さてアイランドキッチンに憧れを持っている方もいると思います。始めに伝えておかなければならないことはアイランドキッチンのカウンターは「散らかりやすい」ということです。これは広い作業用カウンターがあるがゆえにモノを無意識にパッと置きやすい特徴があるからです。しかし本来は作業台として常に広々しておきたいですね。

そのために絶対に外せないポイントは収納計画です。使ったら元に戻す。という当たり前の作業を分かりやすく楽にできるようにするためにも、自分の持ち物の確認と新しいキッチンになったら使いたいモノなどを予め書き出しておきましょう。ポイントはキッチンツールに限らないことです。アイランドキッチンを使う想定をして、例えばカウンターで子どもがお絵描きするかもしれないそうすると文房具類も収納できるスペースがあった方が良いかもしれません。視野を広げて項目を出していきましょう。

収納にはもちろん限りがありますが、項目を全部出すことで優先順位も分かりやすくなります。ゴミ箱置き場も忘れずに。

ぜひやっておきましょう。

カラーと素材で楽しいキッチンをつくる

アイランドキッチンは空間の大事なポイントになります。そのためにもどんなカラーにするか、大きな面積を占めるカウンターにはどんな素材を使うかで、キッチンだけでなく空間の見え方が異なってきます。

特に天板は、今、人工大理石以外にセラミック素材など多様な素材・テイストのものが出ています。全体の雰囲気を決めてカラーサンプルを見ながら決めていきましょう。

そして写真にもありますが、調理機器の壁に使用する素材もリビング側から良く見えるのでイメージに合わせて選びます。キッチンパネルだけでなくタイル素材や鏡を取り入れて広く見せる方法なども選べます。

アイランドカウンター上部には、ペンダントライトを下げるとドラマティックな演出が叶います。大ぶりのペンダントライトを下げるのも人気です。ぜひ検討してみましょう。

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロードはこちら

リフォーム・リノベ会社の

紹介サービスを見る

まとめ

収納計画をはじめの段階で作り上げておくことで出来上がってからの満足度がグンと上がります。イメージで素敵!と思うだけでなく実際に使ってもやっぱり広くて使いやすい!を目指しましょう。広くて使いやすい作業台をキープしながら日々の暮らしが楽しくなります。ぜひそんなアイランドキッチンを叶えていきましょう。

 

 


ライター紹介
真栄城あさみ(インテリアコーディネーター・世界観ファンプロデューサー)

300件以上の自宅・店舗プロデュース
サポート歴18年目。ロンドン→シドニー在住
オンラインにて日本のお客さまサポート中
“癒しの場を創り喜びと笑顔の輪を繋げる“をミッションに活動

【Instagram】
 asami_sydney_lifestyle シドニーライフスタイルアカウント
 asami_maeshiro 世界観ファンプロデュースアカウント

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロードはこちら

リフォーム・リノベ会社の

紹介サービスを見る