Column

リラックスカラーでずっと癒される唯一無二のリビングスタイルを叶える

せっかくのリノベーション。癒しのリビングを叶えたい。そんな想いあるかもしれません。グリーンは心理的にもリラックス効果の高い色です。空間全体に上手に取り入れてずっと癒される唯一無二のリビングを叶えましょう。

リラックスカラーのグリーンを効果的に取り入れるために

まずはどんなグリーンが自分たちにとって癒しのグリーンに感じるのか、いくつか画像や生地など事前にピックアップしておきましょう。画像のように大きな壁面にカラーを取り入れる場合、素材としてクロス、あるいは塗り壁を取り入れるかで壁の表情が異なります。

塗り壁はマットな質感を演出しながら光が当たると陰影の伸びが滑らかに壁の表情として現れ、高級感のあるリビング空間を演出してくれます。

クロス、塗り壁のいずれの場合も必ずサンプルを用意してもらい、自分たちのイメージ通りのグリーンかを確認しましょう。またサンプルの小さな面で見る時と大きな面で見る場合では色が異なって見える場合があるので、プロの意見を参考に選ぶと良いでしょう。

唯一無二を叶えて自分も癒され、お友達にも喜ばれる癒しのリビングへ

グリーンの分量と色合わせがポイントになります。

リノベーション時に家具の買い替えが決まっている場合は必ず合わせて相談しましょう。壁や床の打ち合わせの際に家具やカーテンも合わせて考えるコト。写真のような壁、家具、カーテン、特にソファ生地のグリーンと壁との相性など、ピッタリ合ったカラーコーディネートや素材が決まれば、唯一無二のリビング空間が出来上がります。

家具やカーテンは想像以上に空間や心理的に与える影響は大きく“リノベーションの打ち合わせとは別で自分たちで考える“ことはあまりお勧めしません。予めコレを購入したい。と決めているモノでもぜひ担当者に共有しましょう。唯一無二の自分も癒され、お友達にも喜んでもらえる癒しのリビングが叶います。

まとめ

今回は癒しのカラー、グリーンでしたがその他のカラーを選択する場合も同じです。自分たちが心惹かれるカラーがあればぜひ上記のポイントを抑えましょう。グリーンとナチュラル素材の組み合わせは最高のリラックス空間を生み出します。このテイストがお好きな方はぜひ叶えていきましょう。

ライタープロフィール|真栄城 あさみ

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター/自宅収益化プロデューサー
300件以上の自宅・店舗プロデュース。
サポート歴16年目。現在は本場ロンドンから最新情報を発信。
自宅空間を好きなコトで収益化し自由な働き方を叶える。
仕事も暮らしも心から楽しむ人を増やすことを使命に活動中。

HP: https://amudesign-m.com
Instagram: asami_maeshiro