Column

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

最近は、中古の住宅を購入して自分好みにリノベーションする人も多いようです。リノベーションすることで、ライフスタイルに合った間取りや新しい設備にすることも可能でしょう。せっかくリノベーションをするなら、おしゃれに見える方法を取り入れてみませんか。

こちらでは、インテリアをおしゃれにするためのアイデアやコツをご紹介します。
 

リノベーションをおしゃれに仕上げる前に。インテリアのテイストを決めよう

まずは、どのような部屋のイメージにしたいかを決めましょう。ナチュラルやモダン、シンプル、モノトーン、北欧風、アジアンテイスト、アンティークなど様々な部屋の雰囲気があります。

イメージが決まったら、インテリアの色や質感を統一させましょう。その際は、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーを決めるとまとまりやすいと言われます。部屋の基礎となるベースカラーは、面積の広い床や壁などで用います。メインカラーは部屋の主役となる色で、ソファやラグ、カーテンなどで使います。インテリアのポイントとなるアクセントカラーはインテリア全体を引き締める効果もあります。クッションやランプなどの小物で取り入れましょう。
 

アクセントウォールでおしゃれでこだわりのリノベーション空間に。

壁の一面のみをカラーや柄、異なる素材の壁にする方法があります。基本となる壁の色は白やベージュ、ライトグレーなどのシンプルな色でまとめると、アクセントウォールがより引き立つと言われます。濃い色や大きな柄の壁も、1面だけにすることで取り入れやすくなるでしょう。


淡いグリーンで優しい雰囲気に
 

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

白い壁や天井の中に取り入れることで、淡いグリーンの壁が引き立ちます。家具や小物もシンプルな色でまとめているため、全体的に統一感もある印象です。ナチュラルなフローリングとの相性も良く、部屋全体が優しい雰囲気に包まれています。


大人の落ち着いた空間に

 

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

全体に採用すると部屋が暗くなってしまうネイビーの壁も、アクセントウォールとして取り入れることでバランスの良いインテリアに仕上がります。ダークブラウンの扉との相性も良く、落ち着いた印象です。


ロッジのような雰囲気のインテリアに
 

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

木材をたっぷり使ったインテリアの中に、凹凸のあるウッドパネルが存在感を放ちます。木の温もりも感じられる空間です。
 

おしゃれなリノベーションでは床素材にもこだわる

住宅の床で一般的に取り入れられるのはフローリングです。フローリングの素材にも種類があり、よく使われるのは集成材という人工的な木材で、これを素材にした床を複合フローリングと言います。

一方、より木の温もりを感じられる、無垢材という自然な状態の木材もあります。無垢フローリングは使っていくうちに味わいが出てきて、色やツヤが変化していくのを楽しめるでしょう。調湿作用を持つため、蒸し暑い夏でもべたつかないなどのメリットもあります。色合いや堅さ、性質などは樹種によって異なるため、使いやすいお気に入りのものを選ぶ楽しさもあるでしょう。

さらに、フローリングの張り方にも種類があります。一般的に多いのは平行に並べていく方法ですが、それ以外にも張り方があります。同じ木材を使っても、張り方を変えるだけで見え方は変わるでしょう。


ヘリンボーン張りで重厚感のある印象に
 

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

ヘリンボーン張りとは、板をくの字に合わせることで、山型と谷型が組み合わさったように見える張り方です。複雑な絵柄に見え、おしゃれでデザイン性の高い見た目になるでしょう。


斜め張りで動きのある空間に
 

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

壁に対して斜めに張る方法です。デザイン性が高く、動きのある空間になるでしょう。
 

室内窓を取り入れて開放感あるおしゃれリノベーション空間に。

間仕切りの壁に窓を付けることで、開放感も生まれます。見た目のインテリア性に加え、採光や風通しを良くするなどの機能性もあります。開け閉めができるタイプ、できないタイプがあるため、部屋に応じて選びましょう。


木製フレームでナチュラルな室内窓に
 

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

隣り合う部屋には窓がなく、室内窓を設置することで光を取り入れています。ナチュラルな雰囲気のインテリアにマッチしており、よりおしゃれで開放的な雰囲気ですね。


ブルーのアクセントで爽やかな印象に
 

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

腰壁のブルーと統一させたフレームカラーを使用しており、爽やかな雰囲気です。インテリアのポイントにもなっています。
 

おしゃれなリノベーションに取り入れたいダクトレールライト

ダクトレールとは、ライトを取り付けるための細長いバー状の部品です。レールの内側全体に電流が通っているため、1つのレール上に複数のライトを取り付けることが可能です。カフェや美容院のようなおしゃれな雰囲気になるでしょう。レールの長さや形状によっては、部屋全体に光を届けられます。


光の抑揚でおしゃれな雰囲気に
 

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

選ぶ電球色によって、お部屋に温もりを感じさせてくれる照明になるでしょう。ペンダントライトやスポットライトを組み合わせることで、光の抑揚も演出できます。


カフェのようなインテリアに
 

リノベーションでおしゃれ空間を実現!コツは何?

様々なライトを組み合わせていることに加え、ダクトレールに小物を吊り下げています。おしゃれなカフェのようなインテリアです。

 

まとめ

以上、リノベーションをおしゃれに仕上げるコツやアイデアをご紹介しました。部屋がお気に入りのインテリアだと、家で過ごす時間が楽しくなりそうですね。今回ご紹介したフローリングや室内窓、ダクトレールなどは、見た目のおしゃれさだけでなく、機能性にも優れた面があります。気になるものは、ぜひ取り入れてみてください。