Column

オシャレな「ブラケットライト」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:株式会社アズ建設

ブラケットライトはウォールライトとも呼ばれる壁照明のことで、雰囲気の良いお部屋作りに取り入れたいアイテムの一つです。照明器具自体のデザインも豊富ですが、使用場所やシーンによって取り入れ方も異なります。今回は、ブラケットライトの素敵な事例を集めましたので、どんな場所にどんなブラケットライトを設置するかをイメージするためのヒントにしてみてください。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

収納スペースを優しく照らすシンプルなブラケットライト

事例提供:株式会社アズ建設

収納スペースに取り付けられたブラケットライトです。アクセントクロスを採用した正面の壁に2段の棚が設置されています。下段は通常の収納に加えてワークススペースとしても活用できる広めのカウンターで、壁面にはコンセントも取り付けられています。ブラケットライトは曲線デザインを取り入れたアンティーク調の優美なデザインにシンプルな電球を組み合わせたもの。棚受けの黒いブラケットとも色を揃えて、空間を引き締めるポイントになっていますね。

カジュアルな雰囲気の玄関に合わせたブラケットライト

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

大胆な木目が目を引くウッドパネルにマリンランプ型のブラケットライトを組み合わせた事例です。ライトの隣には小さな丸窓があり、マリンテイストが程よく取り入れられています。ウッドパネルの向かい側の壁は一面の鏡になっています。ブラケットライトと天井のシーリングライトの光が拡散され、玄関を訪れる人の周囲を明るく照らしています。

おしゃれなブラケットライトで居心地のよい空間を構築

事例提供:株式会社リアルキューブ

LDKの一角にお籠り感のある趣味のスペースを設けた事例です。壁にはパンチングボードを取り付けて、お気に入りの雑誌や写真を飾れます。パンチングボードの上部にはマリンランプ風のブラケットが取り付けてあります。お気に入りのライトの光で居心地のよい空間にしあがりました。

スケルトンタイプの建物に合わせたおしゃれなライト

事例提供:湘南リフォーム(株式会社ステラ)

ヴィンテージマンションにリノベーションを施した建物の玄関です。コンクリート調のソリッドな壁に床面や階段部分はオーク木材風の塩ビタイルを組みあわせ、おしゃれなデザインになっています。ブラケットライトはシェードやアームの無いシンプルなタイプで、グレーの壁面やブラックの手すりとマッチしてスタイリッシュな雰囲気を感じさせます。ライトの位置が階段の高さに合わせて取り付けられているのも、階段でブラケットライトを使うポイントです。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

シックな洗面所には落ち着いた明かりを

ダークカラーを効かせてコーディネートしたシックな洗面室です。明るさを抑えたブラケットライトがムードを演出していますね。柔らかな光がダークグレーの壁に反射し、瓦タイルの凹凸や質感を際立たせます。直線的なミラーや洗面ボウルに対して、あえて丸いライトを合わせたことでほっと落ち着ける空間演出につながっています。

▼この事例の紹介記事はコチラ
静岡鉄道×HAGSのコラボ企画|リノベのオシャレ建材で、リフォームをもっと自由に

ブラケット(ライト)をリフォームするときに考えたいこと

ブラケットライトの取り付けには、専門業者による工事が必要です。リフォームする際は、間取りや内装を考えるだけでなく照明プランもあらかじめ考えておきましょう。一度設置したら場所を変えることは難しいため、どこにどんな照明を取り入れるのかをイメージしておくことが大切です。

ブラケットライトは種類や取り入れ方が豊富なので、どんな目的で使用するかによって選ぶ照明のデザインや色味、明るさや角度などを考える必要があります。照明器具のデザインばかり重視してしまうと、いざ住み始めたときに光が暗すぎたり色味が雰囲気に合わなかったりといった失敗をしてしまう可能性があります。

照明の明るさや色味はなかなか自分ではイメージしにくいため、業者に好みや希望を伝えて相談してみると良いでしょう。

まとめ

お部屋が魅力的になるブラケットライトを取り入れた事例をご紹介しました。ライトの種類や取り付け方法によって印象がガラリと変わります。何気ない空間でもブラケットライトを取り入れることで理想の雰囲気作りができるので、リフォームする際はぜひ取り入れてみてくださいね。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

事例提供:アズ建設、ツバメクリエイツ株式会社、株式会社リアルキューブ、湘南リフォーム

writing:endang38