Column

オシャレな「ナチュラルテイスト」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみましたPart2

カウンター付のカフェ風のナチュラルテイストのキッチン

事例提供:CocoReno

ホワイトやベージュなど優しい色調のベースカラーに、無垢材などの自然素材を取り入れた建材や家具で、明るく温もりのある自然な風合いが魅力のナチュラルテイスト。流行に左右されにくく、空間作りのベースにもなりやすいので、最近では、ほかのテイストを組み合わせて、少しスパイスが効いたナチュラルテイストも人気です。さまざなテイストとも相性のよいナチュラルテイスト、自分好みのインテリアに取り入れて楽しんでみませんか。

今回は、オシャレな「ナチュラルテイスト」のリノベーション事例を6つ紹介していきます。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

シンプルナチュラル

事例1|テーマは「ナチュラルなCafe風」

カフェのようなナチュラルキッチン

事例提供:CocoReno

まるで、居心地の良いカフェのようなおうち。家事動線を第一に考え導入したアイランドキッチンは、白い造作壁に折り畳み式カウンターを設置。ホワイトをベースに、無垢材の床材と家具を合わせた、明るく温かみのあるシンプルナチュラルな空間のキッチンを、すてきに演出する淡い色のアクセントウォールと、少しアンティーク風のペンダントライト。

ナチュラルでかわいい雰囲気のキッチンを中心としたリノベーションは、廊下の一部をなくし、洗面室にもすぐにアクセスできる、生活動線もよい間取りになりました。

事例2|作り込みすぎない自然体のナチュラル空間

事例提供:湘南リフォーム

ホワイトのベースカラーに、無垢材のフローリングと珪藻土の壁、キッズルームにはウッドチップクロス(オガファーザー)と自然素材をふんだんに取り入れた、ナチュラルテイストのお部屋。愛着のあるモノや家具でお部屋の雰囲気を作った、ほんのりクラシック感も同居する空間。そこに合わせた深いみどりのキッチンタイルは、まるで森の中にいるような温かい雰囲気を演出しつつ、空間をほどよく引き締めるすてきなアクセントに。

キッチンは、回遊性のあるアイランドカウンターで家事動線もよく、天井にダクトレールを設置することで、後から好きな照明器具を好きな位置につけることもできます。生活の変化とともにテイストを変えていけるような、使い勝手のよい住まいにしたリノベーションの例。

ナチュラル×海外テイスト

事例3|スタイリッシュなNYスタイル

事例提供:リアルキューブ

白を基調とした建材に無垢材のフローリング、家具や室内窓の窓枠も明るめの木材で統一されたナチュラルな空間を、スタイリッシュに仕上げるのはキッチンの2色のタイル。壁のアイボリータイルと、白が爽やかな造作キッチンの腰壁の黒いタイルとの掛け合わせで、NYの街角にあった思い出のベーカリーを再現したデザイン。

ドアとダクトレールのカラーを黒のタイルに合わせることで、優しい雰囲気のナチュラルテイストのお部屋をほどよくキリっと引き締め、バランスのよい爽やかなナチュラルテイストの空間になりました。

事例4|重厚感のあるこだわりの空間

事例提供:空間社

ナチュラルテイストでも、使用する建材や取り入れるカラーにより、住まいは異なる表情に。味わい深く重厚感のあるヘリボーンの床に、モスグリーンの壁。家具やほかの建材も深みのある色で統一された空間に、アンティーク家具やドアノブなどはブロンズ系のアンバー色で揃え、ヨーロッパのおうちのような雰囲気。

生活感を感じさせないよう家電はなるべく目立たない場所に設置し、生活スペースと分けてキッチンを独立型の間取りに変更した、徹底したこだわりの空間。

ナチュラルモダン

事例5|クラシカルとクールが同居する空間

事例提供:リボーンキューブ

2階をLDKにして、周囲の目もあまり気にならない、開放感のある空間を作り上げた戸建てのリノベーションは、無垢材の建材と家具でナチュラルな空間に、クラシカルで一風変わった雰囲気を演出する市松張りの床と、アイアンの手すりが絶妙に調和したナチュラルモダンテイスト。ホワイトベースの天井と壁で全体的に明るい空間に、深いグレーのタイル張りのようなキッチン壁で、温かみとクールさが同居したおしゃれな仕上がりに。

耐震補強が施され、100年暮らせる空間をコンセプトに取り組まれた、サステイナブルな家づくりにも繋がるリノベーションです。

事例6|無機質で粋な空間をほっこりと

躯体現しにアイアン家具など、徹底的なインダストリアルテイストに、無垢材の温かみを加えたナチュラルモダンな空間

事例提供:M・DESIGN

ダクトがむき出しの躯体現しの天井に、ステンレスやアイアン家具で徹底的にインダストリアルな雰囲気を出した空間。落ち着いたオリーブグリーンの壁にマッチする、使い込んだような無垢材の床や建材を取り入れることで、スタイリッシュでクールな雰囲気に、ほっこりとした温かみが加わったナチュラルモダンな仕上がりに。

使用する色をステンレス、木材、黒、グリーンに絞ることで統一感がアップした空間に、キッチン壁の白いタイルがすてきなアクセントウォールになっています。

まとめ

今回は、オシャレな「ナチュラルテイスト」のリフォーム・リノベーション事例を6つ紹介しました。使用する色や素材、組み合わせるテイストによって、いろいろな表情に変化するナチュラルテイストは、異なる雰囲気のテイストと組み合わせた場合でも、無垢材や木目調の素材がもつ温かみで、どこか柔らかい印象を与えてくれます。また無垢材などの自然素材を取り入れることで、時間とともに味わいが増す雰囲気になるもの魅力のひとつ。さまざまなテイストと相性がよく、取り入れやすいナチュラルテイストを、ぜひすてきな空間作りの参考にしてみてください。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する