キッチンの中でも広い面積を占めるキッチンパネル。トレンドのLDと一体型のキッチンであればお部屋全体に与える印象も強くなります。そこで今回は人気のキッチンパネルの色について見ていきたいと思います。
キッチンパネルとは
キッチンパネルとは、コンロ周りの壁を高熱や油汚れなどから守ってくれるパネルです。キッチンパネルの主流はメラミン不燃化粧板ですが、タイルタイプやホーロー、ステンレスなど作りたいキッチンのイメージに合わせて様々な色や素材のものを選択をすることができます。キッチンの壁面でも大きな面積を占めるキッチンパネルは、キッチンのインテリアの主役にもなり得るのです。
キッチンパネルの色次第では明るく爽やかなキッチンを演出したり、逆にダークカラーを使ってシックな男前キッチンを作ることもできるので、色選びも慎重に行いたいところ。
人気のキッチンパネルの色は?
最近では家電も木目調のものが出るなど、バリエーションが非常に豊かになりました。それに合わせてキッチンパネルのカラーもたくさんの種類が出でています。汚れが目立ちにくい色、人気の色、どんなものがあるのか解説していきます。
キッチンパネルの王道は白
タイル、ホーロー、化粧板でも定番なのは白です。何よりも清潔感が抜群で、汚れが見つけやすいのが特徴です。シンプルな真っ白のキッチンパネルは新しい生活を予感させてくれます。
真っ白なキッチンパネルを目の前にすると新しい家庭、新しい生活のスタートを感じさせてくれてやる気もみなぎるでしょう。キッチン家電や小物も明るい色でまとめたいと思うなら、真っ白なキッチンパネルがおススメです。
一方で真っ白なキッチンパネルは汚れが目立ちやすいというデメリットも存在します。油や調味料の汚れが真っ白なキッチンパネルに付くと目立つことも。キレイを保つためには、日頃からのお手入れがとても重要ということになります。
しかしその分「汚れが目立ちやすいとお手入れの頻度が上がり、キレイになった時の達成感も他の色より高い。」と、掃除が好きなひとには俄然やる気がでるカラーでもあります。
また同じ白でも、大理石調のマーブルホワイトは多少の汚れも隠してくれる効果があります。それだけでなく高見えする色なので、高級感やリッチ感を出したいときもマーブルホワイトはおススメです。
キリッと映える重厚感のある色
キッチンパネルにはモダンなイメージの黒や濃紺、ブラウンなどのダークカラーという選択肢もあります。ダークカラーのキッチンパネルは、ナチュラルなインテリアよりは都会感のあるモダンなキッチンにとてもよく映えます。
共働きのご家庭でご主人がお料理をするなど、男性がキッチンを使うことも増えてきています。ダークカラーのキッチンパネルだと、カッコよさに惹かれてキッチンに立つことのが楽しみになってくれるのではないでしょうか。
もちろん男前インテリアが好きな女性にも黒や濃紺、ブラウンなどはぜひ取り入れて欲しい色です。キッチンに置く小物も、ステンレスやアイアンなどのカッコいい系のものと相性抜群です。最近はダークカラーのキッチン家電も増えてきました。そんなキッチン家電や小物をまとめるアイテムとしても、ダークカラーのキッチンパネルはピッタリです。
また、汚れが目立ちにくいため掃除の頻度を少し下げることができるので、忙しい共働きのご家庭にもおススメです。
模様などの個性的なキッチンパネル
以前は白などのシンプルなものが多かったキッチンパネルですが、現在はウッドタイプやパール調のものなど、個性的なキッチンパネルもたくさんあります。パステル調の薄いカラーもあり、可愛いキッチンやナチュラルなキッチンを思い描いている人におススメのカラーになります。ペールトーンのキッチンパネルは目にも優しく落ち着いた印象になります。
落ち着いた色味が魅力のグレー
人と違った色味にしたいという人には、グレーがおススメです。
暗いトーンではなく、明るいトーンにして、差し色にダークカラーのキッチン家電を置いても素敵です。逆に同じ明るいトーンのキッチン家電やキッチン小物で色味にすると統一感がでて整頓されたキッチンを演出することも可能です。
明るく個性的なモザイク柄
いくつかの色のタイルを組み合わせたようなモザイク柄も汚れが目立ちにくく、単調になりがちなキッチンの壁を表情豊かにしてくれます。
例えばタカラスタンダードではモザイクやアートタイプなど種類も様々な種類のキッチンパネルを扱っています。
柔らかなカラーでまとめたキッチンは、個性的で目を引きますね。
まとめ
白やダークカラーなどキッチンパネルにはたくさんのカラーバリエーションがあります。好きな色、汚れが目立ちにくい色、キレイを保ちたくなる色、自分がどのようなキッチンを作りたいかを明確にすると、理想的な色が見つかるかもしれません。