Column

外壁の塗り替え費用の相場とは、予算を組む際の注意すべきポイントも紹介

外壁の塗り替え費用の相場とは、予算を組む際の注意すべきポイントも紹介

 
外壁の汚れが目立ってきたので塗り替えをしたいものの、費用の相場が分からず、いくらかかるのかが心配という方はいらっしゃいます。外壁塗装は適正な相場が分かりにくいので、業者とのトラブルに発展するケースもあります。そのため、業者に依頼する前に、どのくらいの費用がかかるのか、おおよその相場を把握しておくのは大切でしょう。
 
この記事では、外壁の塗り替え費用の相場や、信頼できる業者を見つける方法を紹介します。外壁の塗り替えを検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

外壁の塗り替え相場を把握しておいた方が良い理由

外壁の塗り替え費用の相場とは、予算を組む際の注意すべきポイントも紹介

 
外壁の塗り替え相場を把握しておけば、業者とのトラブルを未然に防ぐことができます。公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターの調査によると、住宅の不具合に関する相談内容のうち、最も多いのが「外壁」となっています。特に外壁のひび割れや変形に関する相談が多く、全体の約4割がどちらかのトラブルでした。
 
業者の中には、外壁の塗り替えに関する正しい知識や技術を持っていないところがあります。加えて費用を浮かせるために、手抜き工事をしている業者もあるのです。塗り替え後にトラブルを抱えないためにも、外壁の塗り替え費用の相場を把握しておきましょう。

 

外壁の塗り替え費用と詳細

価格.comの調査によると、外壁塗装工事や外壁リフォーム工事でかかった費用の多くは、51~120万円となっており、全体の約3割を占めています。また家全体を塗装した場合の費用の平均は、100万円前後となっており、このうち20万円が足場代でした。建物の大きさや住んでいる地域によっても異なりますが、外壁を塗り替える場合は100万円ほどの費用がかかるでしょう。
 
 

信頼できる外壁塗装の業者を見つける方法

外壁の塗り替え費用の相場とは、予算を組む際の注意すべきポイントも紹介

 
塗装工事は高額になることもあるので、信頼できる業者を探すことが重要です。ここでは、信頼できる業者を見つけるための4つの方法を紹介します。
 

近隣住民に聞く

信頼できる業者を見つける方法の1つ目は、近隣住民に聞いてみることです。ウェブサイトでも評判をチェックできますが、近隣住民からの情報の方が確かなので、信ぴょう性が高いといえるでしょう。
 
遠方に住んでいる友人や親族から聞くという方法もありますが、塗装中や塗装後にトラブルが発生したときには、近隣の業者の方がすぐに駆けつけてもらえるでしょう。


診断方法を確かめる

見積もりを依頼する場合、診断方法を確かめておくことも大切です。屋根に上がらずに簡単な確認で終わらせてしまう業者には注意しましょう。ベランダ付近や屋根の下など、隅々までチェックをしている業者がおすすめです。

 
見積書を確かめる

見積もりは、複数の業者に依頼するのがおすすめです。1社ではなく複数の業者へ見積もりを依頼すれば、それぞれの見積書の内容を比較できます。
 
見積書を確認するときは、価格に目がいってしまいがちです。しかし信頼できる業者を探すときには、見積書の内訳を確かめましょう。業者の中には、品名に「外壁塗装工事1式」とだけ記載するところがあります。この場合、どのような塗料を使用するのか、どのくらいの人件費がかかるのかが分かりません。
 
信頼できる業者であるのかを判断するには、見積書に詳細を記載しているのかを確かめましょう。具体的には、費用の内訳や使用する塗料、塗装面積などが詳細に記載されていると良いでしょう。
 

塗装後のアフターフォローを聞いておく

満足のいく塗装であったかは、完成後にしか分かりません。また完成した場合でも、正しい工事であったのかの判断が難しい場合もあります。実際のところ、時間が経過してから問題が生じることもあるからです。
 
そのため工事を依頼する前に、どのようなアフターフォローがあるのかを確認しておきましょう。保証を付けている業者であれば、どのような内容かを確認することをおすすめします。また保証書を書面で出してもらえるのかも聞いておきましょう。


 

まとめ

外壁の塗り替え費用の相場とは、予算を組む際の注意すべきポイントも紹介

 
今回の記事では、外壁の塗り替え費用の相場をまとめました。リフォームに関するトラブルのうち、外壁塗装に関するトラブルは4割を占めます。加えて外壁塗装の価格の相場は100万円前後と高額なので、慎重に業者を選ぶようにしましょう。
 
信頼できる業者を見つけるには、近隣住民に聞く、診断方法を確かめるといった方法でチェックすると良いでしょう。また見積書の内容を比較するために、複数の業者に依頼するのも大切です。見積書の内容についても、細かく記載されているかを確認すると良いでしょう。慎重に検討して信頼できる業者を見つけることができれば、満足のいく外壁塗装ができます。
 

関連記事はこちら▼
完全版|外壁のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう