誰でもわかるリノベ用語集277
■ウッドカーペット
「ウッドカーペット」とは、木材を使用した床材のことです。和室の部屋でも簡単にフローリングタイプに変更が可能で、扱いやすいのがウッドカーペットです。
約7cmの幅の木材を横につなげたタイル式のものや、部屋のサイズに合わせたカーペットタイプなどさまざまにあります。木目調を活かしたものが多いですが、色合いや木目の具合などは種類が多いので自由に選ぶことが可能です。
リフォームをする際、ウッドカーペットなら業者にお願いすることなく自分で変えることがでいるので、比較的安価で済ませることができ、子どもやペットが安全に過ごせる空間をつくることができます。使用しない時はカーペットにように丸めて収納することも可能ですので、気分や用途に合わせて部屋の雰囲気を替えることもできます。
各辞書・辞典からの解説
「ウッドカーペット」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。
□「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「ウッドカーペット」とは、以下のような文章で説明がされています。
「手軽に和室を洋室に模様替えでき、OAフロアの仕上げ材として使用される。コンクリート床、木質床下地への施工も可能。アレルギーや衛生面からなど子供部屋などに使われることも多い。」
このように、「ウッドカーペット」とは、「木材をつないだ床材」のことであるとおわかり頂けたと思います。