Column

システムキッチンってなに?種類と特徴、主要メーカーのおすすめキッチンをご紹介

システムキッチンってなに?種類と特徴、主要メーカーのおすすめキッチンをご紹介

オシャレで開放的でイメージのあるシステムキッチン。一度はオシャレなキッチンで料理を作りたい。そんな憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなシステムキッチンの種類や特徴、主要キッチンメーカーの人気商品をご紹介します。

システムキッチンとは?その種類と特徴

システムキッチンってなに?種類と特徴、主要メーカーのおすすめキッチンをご紹介

そもそもシステムキッチンとはなんなのでしょうか。正確にイメージできない方もいるかもしれません。まずは、システムキッチンとはなにか?種類と特徴を調べてみました。

システムキッチンとは
システムキッチンとは、コンロやシンク(流し台)、収納、作業台などを組み合わせて一体化させたキッチン設備です。
従来のキッチンと比べるとデザイン性や調理の効率化、スペースを有効活用した収納、お手入れのしやすさなど、より完成されたキッチン設備となっています。
最近では、新築住宅やリフォーム、賃貸住宅などでも幅広く採用されています。

システムキッチンの種類と特徴
システムキッチンには、よく見る壁向きタイプや、最近話題のアイランドタイプなど様々な種類があります。それぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介します。

「Ⅰ型キッチン」
Ⅰ型はシンク、コンロ、作業台が一列に並んだタイプのシステムキッチンです。壁向きのタイプが多い一般的な型で、狭いスペースにも対応でき、低価格のタイプも多く人気のシステムキッチンです。
デメリットとしては動線が重なりやすく、複数人での調理には向いていないとことが挙げられます。また、開放感が少なく孤立感がでやすいのも難点です。

「L型キッチン」
L型のシステムキッチンは、Ⅰ型キッチンをL字型に曲げたキッチンのことです。作業スペースが広く取れるうえに、作業効率がよく複数人での調理にも向いています。夫婦や家族で一緒に調理する方に人気のあるタイプです。
デメリットとしては、設置スペースが広くなってしまうため、間取りによっては設置に難有りとなります。また、コーナー部分がデッドスペースとなってしまいがちなので注意が必要です。

「アイランド型キッチン」
アイランドキッチンは、キッチン自体を壁から切り離し島のように独立させたタイプのシステムキッチンです。そのオシャレな見た目から最近特に人気のタイプとなっています。
オシャレな雰囲気以外にも、開放的でキッチンからでもコミュニケーションを取りやすい点や、四面どこからでも作業できる点は、他のキッチンにはない優れたポイントです。

しかし、キッチンが近くにあり、換気扇も限られたタイプのもしか選べないため、部屋に臭いが立ち込めやすいのがデメリットです。また、キッチンが丸見えなので収納に気を使わないと、折角のおしゃれさが台無しになってしまう点も注意が必要です。

「ペニンシュラ型キッチン」
ペニンシュラとは半島を意味する言葉で、アイランド(島)キッチンの片側が壁に付いているタイプのキッチンです。アイランドキッチンよりも間取りの制約をうけにくいため、実際はこちらのタイプを選択される方も多いようです。また、壁際にコンロがあるため強力な換気扇を設置でき、臭いを抑えるやすくなるところが優れています。

デメリットとしては、アイランドキッチンと同じで収納に気をつかわなければいけない点と、片側からしか出入りできないため作業効率が落ちてしまう点が挙げられます。
 

主要キッチンメーカーのおすすめ商品

システムキッチンってなに?種類と特徴、主要メーカーのおすすめキッチンをご紹介

システムキッチンの種類や特徴がわかったところで、主要なメーカーのおすすめ商品をご紹介します。是非購入時の参考にしてみてください。

おすすめシステムキッチン「クリナップ ラクエラ」
クリナップのラクエラは、「キッチンは家具、と考える。」をコンセプトとした、スタイリッシュなデザインのシステムキッチンです。扉のカラーや取手のバリエーションが豊富な点も嬉しいところです。その他にも、お手入れがしやすい設計や、使い勝手に考慮した収納スペースなど、非常に機能的です。また、システムキッチンの中ではお手頃な価格で、コストパフォーマンスが良いのも魅力的なポイントです。
ラクエラの対応型(レイアウト)一覧…「Ⅰ型」「L型」「ペニンシュラ型」

おすすめシステムキッチン「LIXIL(リクシル) シエラ」
   リクシルのシエラの特徴は、なんと言ってもシンプルさと低価格です。カラーの種類や天板の素材など、選択できるオプションを減らすことで、非常に低コストで導入できるようになっています。「とにかく値段を安く抑えたい。」という方におすすめのシステムキッチンになります。

   ただ、天板や扉の素材にこだわりたい場合や、どうしても付けたいオプションがある場合には不向きです。値段は上がってしまいますが、上位グレードの「アレスタ」、更に最高グレードの「リシェル」という選択肢もあります。

シエラの対応型(レイアウト)一覧…「Ⅰ型」「L型」「ペニンシュラ型」

おすすめシステムキッチン「パナソニック Lクラスキッチン」
Lクラスキッチンはパナソニックの最上位グレードのキッチンです。洗練されたデザイン、こだわり抜いた使い勝手と素材、先進の設備機器と、全てを兼ね備えた最上位に相応しいシステムキッチンです。

   選べる扉の柄は100種類、カウンター素材にはLクラス専用のスゴピカ素材(有機ガラス系素材)を使用した「グラリオ」、カップボード収納にはナノイー搭載でカビを抑制する「根菜キーパー」など、パナソニックならではの強みを活かした機能も搭載されています。最上位だけに価格は高くなってしまいますが、最高級のシステムキッチンを求めてる方に、おすすめの商品となります。

Lクラスの対応型(レイアウト)一覧…「Ⅰ型」「L型」「アイランド型」「ペニンシュラ型」

まとめ

システムキッチンはオシャレなだけではなく、収納や使い勝手にも考慮された商品です。
また、自分のライフスタイルに合わせたカスタマイズできるのも魅力の1つです。

オプション次第では意外と低価格で導入もできますので、これを機会に検討してみてはいかがでしょうか。

こんな記事も読まれています

  • Vol.11【リノベ|インタビュー】キッチンに住むように

こちらもおすすめ