Column

書斎・ワークスペースにラグを敷く。おしゃれ以外に知っておきたいメリット

書斎とは本来、仕事をしたり、文章を執筆したり、あるいは読書をしたりする部屋のことを言います。しかし最近ではワークスペースとも呼ばれることもあり、パソコンを使った作業や趣味の手作業などをする場所として利用されることも多くなってきました。

居心地のよい快適な書斎やワークスペースにするには、インテリア選びも重要です。この記事では、書斎・ワークスペースにラグを敷くメリットや、正しい選び方について詳しく解説します。

書斎やワークスペースにラグを敷くメリットとは?

ラグの魅力はおしゃれであること、シーズンを問わず使えることではないでしょうか。書斎やワークスペースにラグを敷けば、殺風景になりがちな空間を変えられるでしょう。ここでは、ラグの5つのメリットについて解説します。

ゾーニング効果が得られる

ラグを書斎やワークスペースに敷くと、ゾーニング効果も得られます。ゾーニング効果とは限定された空間について、目的や用途に合わせて区分するという意味です。住宅でゾーニングを取り入れれば、部屋ごとの役割を明確にできるでしょう。

書斎やワークスペースにラグを敷くと、イスやデスクなども華やかに演出できます。インテリアを際立たせることにより、視覚的に書斎やワークスペースであることを認識できるのです。おしゃれなデザインや柄を取り入れれば、空間にメリハリが付けられるでしょう。

キズから守る

フローリングはキズの付きやすい素材です。デスクから文房具を落としてしまったり、掃除機を床にぶつけたりしただけでキズが付くこともあります。

フローリングにキズが付くと、汚れがたまりやすくなり、細菌やカビが繁殖するおそれもあるでしょう。また、キズの部分から湿気がこもるようになり、部材を傷めてしまうケースもあります。

ラグを取り入れれば、フローリングにキズが付きにくくなります。書斎やワークスペースを使用する際にはイスの出し入れをしますが、ラグを敷いておけばイスとフローリングが接触しないのでキズも防げます。

ホコリが立ちにくくなる

フローリングはラグの上を歩くときよりもホコリが立ちやすい傾向にあります。ホコリには有害物質が含まれている場合もあり、ホコリが舞っている状態で作業をすると健康被害の心配もあります。

ラグを敷いておけばホコリが立ちにくくなるため、快適な状態で作業に打ち込めるでしょう。ただし、ラグを敷いている場合でも、定期的な掃除は必要と覚えておいてください。

防音効果が得られる

音には空気から伝わって聞こえる音と、壁や床などを伝わって聞こえてくる音があります。フローリングは音が伝わりやすい性質を持っており、足音や物を落としたときの音を他の部屋に伝えてしまいます。マンションやアパートに住んでいる場合、フローリングから伝わる音が騒音問題を引き起こしたという例も見聞きします。

ラグはクッション材の役割を果たして、多少の音なら吸収してくれるでしょう。

暑さ対策や寒さ対策にも便利

冬場になると床が冷たく感じることもあります。空気は温められると軽くなり、天井に集まりやすくなるのです。また、フローリングは畳などに比べると冷えやすい傾向にあります。ラグを敷いておけば、温かい状態を維持できるでしょう。

一方で夏場についても、ラグを敷いておけば素足でも気持ちよく過ごせます。梅雨の時期になると湿気がこもるようになり、床がベタつくこともあるでしょう。ウール製のラグなら、湿気を吸着する効果があるので、夏でもサラッとして快適な状態も保てます。

書斎やワークスペースで使用するラグの選び方

ラグを選ぶときには、サイズ、素材、機能をチェックしましょう。ここでは、書斎やワークスペースで使用したいラグマットの選び方を紹介します。

書斎やワークスペースに合ったサイズを選ぶ

ラグを選ぶときには、はじめに書斎やワークスペースの部屋の広さを確認しましょう。また、ラグの使い方も決めておきます。

例えば、デスクやイスの下にラグを敷く場合には、コンパクトなサイズがよいでしょう。一方で、部屋全体にラグを敷く場合には、大きめのサイズが必要です。

書斎やワークスペースに合った素材を選ぶ

ラグの主な素材と特徴は以下のとおりです。

フランネル、ウール、コットンなどはオールシーズンで使用できます。一方で、柔らかく滑らかな感触のあるマイクロファイバーは秋や冬のシーズンに向いています。特徴を考慮しながら、部屋にあった素材を選びましょう。

機能をチェックする

最近では、機能性を持たせたラグも販売されています。マンションやアパートに住んでいる方は遮音性の備わったラグがおすすめです。ワークスペースの場所替えを頻繁に行う方には、持ち運びがしやすい軽量タイプがよいでしょう。汚れが気になる方は、防ダニ機能が付いたタイプや丸洗いが可能なウォッシャブルタイプが向いています。

まとめ

書斎やワークスペースにラグを敷けば、おしゃれな空間に変えるだけでなく、キズの保護、防音効果、夏場や冬場でも快適に利用できるといった効果も得られます。心地よい空間で作業をするために、ラグの購入検討もよいでしょう。