Column

カウンターチェアを正しく選んで快適な暮らしを実現。おすすめもご紹介

カフェやバーなどで見かけるカウンターチェア。おしゃれなアイテムの一つとして、最近では家庭用のカウンターチェアを購入される方も増えているようです。

カウンターチェアを選ぶときにはデザインを重視してしまいがちですが、長く使用するには使い心地もチェックしておきましょう。

今回の記事ではカウンターチェアを選ぶための方法や、おすすめのカウンターチェアを5つ紹介します。カウンターチェア購入を予定している方は、この記事を参考になさってください。

カウンターチェアの正しい選び方

Vintage green kitchen with island in a loft – 3d rendering
Note: the room does not exist in reality, Property model is not necessary

おしゃれなデザインのカウンターチェアでも、座り心地が悪ければもったいない結果になることも。合わないカウンターチェアを選ぶと、不便に感じてしまい使用頻度も徐々に減ってしまうといったこともありがちです。ここでは、満足できるカウンターチェアを選ぶための4つのポイントを紹介します。

高さをチェックしておく

1つ目のポイントは高さです。カウンターチェアを選ぶときは、テーブルに合った高さを選びましょう。カウンターのトップの高さから25~30cmがカウンターチェアの適切な高さと言われます。食事でカウンターチェアを使う方は、テーブルとの相性もチェックしておきましょう。

座りやすさをチェックしておく

2つ目のポイントは座りやすさです。カウンターチェアは座面が狭いので、座り心地のよさは要チェック。座面にはクッションタイプや座板タイプなどがあります。

例えば、座板タイプのカウンターチェアの場合、長時間座っていると腰などが痛くなってしまう可能性もあるでしょう。一方でクッションタイプのカウンターチェアなら、腰やお尻に負担が掛かりにくいので長時間使用の場合にはおすすめです。

背もたれの有無をチェックする

3つ目のポイントは背もたれの有無です。カウンターチェアには、背もたれのあるタイプと背もたれのないタイプがあります。背もたれのないタイプの方がスッキリとしたデザインですが、長時間の使用には不向きでしょう。

反対に背もたれのあるタイプは場所を取ってしまいますが、長時間の使用には向いています。ライフスタイルに合わせて、好みのデザインを選ぶことをおすすめします。

インテリアとの相性を考える

4つ目のポイントはインテリアとの相性です。例えば、北欧スタイルの家具で統一している方は、木製のカウンターチェアがよいでしょう。モノトーンや北欧モダンのインテリアを置いている方は、白のカウンターチェアもおすすめです。革製のカウンターチェアは、アメリカンスタイルが好みの方に向いているでしょう。他のインテリアに合わせることで、統一感のある部屋へのアレンジも可能です。

おすすめのカウンターチェア5選

ここでは、おすすめのカウンターチェアを5つ紹介します。こだわりのデザインのものや、機能性を持ったものなど個性豊かなカウンターチェアを厳選しました。ぜひお気に入りのカウンターチェアを見つけてみてください。

 

カウンターチェア Rack(ラック)S-2

・出典:リノベのプロが厳選!国内最大級オシャレ建材サイトHAGS

座面は車のシートなどで使用するモールドウレタンフォームを使っており、お尻にフィットするように設計されています。コンパクトなデザインなので、持ち運びにも便利でしょう。足元には足置きリングが付いており、女性や子どもでも楽に座れます。色は全部で17種類もあるので、他のインテリアや部屋のイメージに合わせて好きなカラーを選べます。

カウンターハイチェア 1281

・出典:リノベのプロが厳選!国内最大級オシャレ建材サイトHAGS

座り心地と機能性を持ったカウンターチェアです。ヨーロッパでは街路樹や公園などで親しまれているエルム無垢材を使用しており、優しい色合いも魅力です。足元には荷物を置くスペースがあり、荷物置き場を作りにくい場所にもぴったりでしょう。小さな背もたれが付いているので、長時間座っても疲れにくいデザインです。

ハイチェア Crescent(クレセント)SI

 

・出典:リノベのプロが厳選!国内最大級オシャレ建材サイトHAGS

デザインにこだわりたい方に特におすすめのカウンターチェアです。滑らかな曲線のデザインなので、お尻にフィットしやすく座り心地もよいでしょう。座面にはウォールナット突板を使用しており、木目の美しさを感じられます。カラーはクリアとブラウンの2色です。

バースツール ALUMINIUM

 

・出典:リノベのプロが厳選!国内最大級オシャレ建材サイトHAGS

アルミで作られたカウンターチェア。軽くて丈夫なため、長く愛用できるでしょう。大きな背もたれが付いており、デザインだけでなく座り心地にもこだわりを感じます。

カウンターチェア Saint(セイント)SF

・出典:リノベのプロが厳選!国内最大級オシャレ建材サイトHAGS

背もたれを低く設計しており、機能性だけではなくデザインにもこだわっています。座面はクッションタイプで、長時間の使用でもストレスを感じないでしょう。生地のカラーは16種類、脚部も2種類のカラーから選択できます。

まとめ

カウンターチェアを選ぶときには、デザインだけではなく機能性もチェックすることをおすすめします。テーブルとの相性や座りやすさなどをチェックしておくと、使い勝手のよいカウンターチェアが見つけられるでしょう。カウンターチェアには背もたれの付いたタイプや木目の美しさにこだわったタイプなどさまざまです。ライフスタイルに合わせて、お気に入りのカウンターチェアをそろえてはいかがでしょうか。