Column

リビング照明に適した色とは。基礎知識や選び方を分かりやすく解説

リビングは家族が集まる部屋のひとつなので、照明にもこだわりたいものです。しかし、リビングの照明には、どのような色が適しているのかと疑問に思う方もいるのではないでしょうか。照明の色は、気持ちにも影響を与えるので慎重に選びましょう。

そこでこの記事では、リビングの照明に適した色について解説します。一読すればリビングに合う照明の色が分かるため、居心地のよい部屋へとアレンジできるでしょう。リビングの照明の交換を検討している方は、この記事を参考にしてください。

照明リノベーションをもっと詳しく。
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

オシャレな「ライト・照明」を探す
完全版|リビングリノベーション
100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

照明の色は3種類

照明の色は大きく分けると3種類です。照明の色によってインテリアの印象を変えられますし、リビングで過ごす人の感情にも影響を与えるようです。それぞれの色の特徴を把握して、リビングに合った照明を設置しましょう。

電球色

電球色とは暖かみのある暖色系の色で、柔らかで落ち着いた印象も与えます。また暖色系は目を休ませる効果を期待できるので、リラックスしたい方に向いているでしょう。

昼光色

昼光色は青みがかった白い色で、他の色に比べて強い光を放ちます。昼光色なら部屋全体を明るく照らせるため、本を読むときやパソコンを使うときに便利でしょう。また、脳を活性化させる効果もあるため、集中して勉強したい方にも向いています。

昼白色

昼白色は太陽光に近い色で、3つの光のうち人間にとって最も慣れた色といえます。電球色はオレンジ、昼光色は青といった色が入っていますが、昼光色には色がなく、白いニュートラルな光で部屋を照らします。そのため、昼間に目にするのと同じ感覚でリビングのインテリアを見られるでしょう。一方で、照明の色で部屋の雰囲気を変えるのは難しいでしょう。

リビングの照明に適した色は?

3種類の照明の色にはそれぞれに特徴があります。リビングに合った色を慎重に選んで、居心地のよい空間に変えましょう。ここでは、リビングの照明に適した色を解説します。

リラックスした空間にしたい方は電球色がおすすめ

リビングをリラックスする場所として利用する方は、暖かみのある電球色がおすすめです。電球色は目に優しい光で部屋を照らします。

特に、就寝前にリビングでくつろぐ方は電球色がよいでしょう。就寝前に電球色の下で過ごす人は、蛍光灯の昼光色で過ごす人よりも深い眠りの時間が長くなり、朝の目覚めもスッキリすると言われます。電球色が放つオレンジ入りの光は、睡眠に関わるホルモンの分泌を増やす効果もあります。

電球色を効果的に使いたい方は、照明の設置を工夫しましょう。天井に取り付けるダウンライトは、昼の状態にあると体に勘違いさせる効果もあります。照明によるリラックス効果を利用したい方は、スタンド型のアッパーライトをリビングに設置すると、心地よい空間にアレンジできるでしょう。

電球色を使うときの注意点

電球色は赤みがかった色をしており、料理をおいしく見せるという効果もあります。一方で、肉や魚などの鮮度を目で確認するのが難しく、鮮度が落ちた食材でも鮮やかに見えてしまうことも。自然光で確認するなど、注意したいものです。

リビングに食卓を置く場合には、食卓を照らす照明には電球色以外を検討する方がよいでしょう。リラックスした雰囲気で食事を楽しみたい方は、リビングに電球色の照明を設置して、昼光色や昼白色の照明を設置したキッチンで味見をするという方法もおすすめです。

調色機能や調光機能でリビングを快適にする

シーンに応じて照明の色を使い分けたい方は、調色機能や調光機能が付いた照明もおすすめです。人間の体には24時間周期で覚醒とリラックスを繰り返す「サーガディアン・リズム」が備わっています。仕事や勉強の時間帯には強めの光で集中力を高め、夜は弱めの光でリラックスします。

調色機能が付いた照明ならシーンに応じて電球の色を変えられるため、リビングを快適な空間として演出できるでしょう。また調光機能の付いた照明なら、用途や目的に合わせて光量調節もできます。食事のときは光を強めにして食後の時間帯は光を弱めにするという使い方ができるでしょう。

調光機能の照明を設置する際の注意点

調光機能の照明を設置する場合は、調光機能に対応した電球を購入しましょう。調光機能に対応した電球としていない電球では電子回路に相違があります。対応していない電球を取り付けると、回路に異常な負担が掛かり不点灯やちらつきなどの現象が起こり得ます。場合によっては照明の故障につながるので、電球を購入する際には注意しましょう。

まとめ

リビングの照明を選ぶときには、電球の色にも注意しましょう。電球色、昼光色、昼白色の3種類がありますが、リラックスできるリビングにアレンジしたい方は電球色がよいでしょう。一方で、リビングを食卓として利用する方は昼光色や昼白色の照明が適しています。

時間帯によって使い分けたい方は、調色機能や調光機能の照明がおすすめです。集中したいときは光量を増やし、リラックスしたいときは光量を弱められるので便利でしょう。

照明リノベーションをもっと詳しく。
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

オシャレな「ライト・照明」を探す
完全版|リビングリノベーション
100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する