Column

満足する収納には理由がある!収納リノベ前にやっておきたい2つのコト

リノベーションでもお悩みの多い収納。満足する収納リノベーションには理由があります。収納場所が増えるだけでは本当の問題解決や満足には繋がりません。ドキッとしましたか?今回は収納リノベ前にやっておきたい2つのコトをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。

 

  1. 『どこで何をしたいか』をはっきりイメージする

生活スタイルは一人一人違います。例えば子ども部屋があっても幼少期はリビングで着替えた方が普段の生活がスムーズに回るなどがあります。部屋の名前から生活行為を決めず、自分たちの生活がどう動いたらスムーズか、『どこで何をしたいか』をはっきりイメージしておくと必要な収納の形や容量、形状(パイプや棚板など)が明確になり、満足する収納が叶います。

*ワンポイントアドバイス

もし図面が手元にあれば、この空間ではこれをしたい。とドンドン書き込むことをおすすめします。アウトプットすることでより頭の中が整理されていき収納計画をする時に役に立ちます。

 

2.モノの量を把握する

1と同じくらい大事なのがこの「モノの量を把握する」ことです。

しかし多くの人が苦手意識のある分野です。買いだめしてストックしたりしていると、何をいくつ持っているか把握できなくなっていることもあると思います。自分たちがモノの量を把握している状態でリノベーションをスタートするのとそうでないのでは満足度が変変わります。一人ではとても把握する作業が出来ない場合はプロと一緒に整理しながら作業を進めるのも一つです。

正しい順番で進めることで時間短縮にも繋がり楽になります。

*ワンポイントアドバイス

リノベーションの工事の際には作業のため、モノを一度よけておく意味でも荷造りが必要です。その際にも本当に必要なモノだけが整理されているとスムーズに進みストレスが減ります。

 

まとめ

収納リノベ前にやっておきたい2つのコトをお伝えしました。2つのアプローチが満足する収納リノベーションに繋がります。この土台があると、生活が変化した時も対応しやすくなります。ただモノが収まればいい収納では何も解決しません。あなたの生活スタイルにあった満足する収納リノベーションにするためにもぜひこの2つやってみてくださいね。

リノベーションとは?リフォームとの違いや費用も徹底解説!

ライタープロフィール|真栄城 あさみ

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター/自宅収益化プロデューサー
300件以上の自宅・店舗プロデュース。
サポート歴16年目。現在は本場ロンドンから最新情報を発信。
自宅空間を好きなコトで収益化し自由な働き方を叶える。
仕事も暮らしも心から楽しむ人を増やすことを使命に活動中。

HP: https://amudesign-m.com
Instagram: asami_maeshiro