こんにちは。オシャレなリノベアイテムをこよなく愛する、編集部の福士です。
今回のピックアップアイテムは、プロが使用するオシャレ建材サイト「HAGS」から、光を奏でるメタリックモザイクタイル。単調になりがちなモノトーンに陰影で動きを演出します。
そんな「メタリックモザイクタイルの魅力って?」マテリアルワールド・堀部さんに伺いました。
モノクロに、光のリフレクションで彩りを
モノクロに光のニュアンスという新しい世界観を楽しむ事ができる、メタリックモザイクタイル。
ステンレスならではの鏡面加工・マット加工・ヘアライン加工で、洗練されたシンプルモダンスタイルを華やかに彩ります。
ラインナップは、マイクロ・ノイズ・ダークの3種類。
インテリアにもエクステリアにも
メタリックタイルは、インテリアにもエクステリアにも場所を選びません。
こちらは、鏡面加工(ブラック)とヘアライン加工(シルバー)の大小異なる組み合わせでデザインされたタイル「ノイズ」です。
艷やかな表面は光の反射がユニーク。昼と夜の光の具合でもまた違った表情を楽しむことができます。
同じく「ノイズ」ですが、インテリアの事例です。
よく見るとシルバー部分に円盤のヘアラインが入っているのがわかりますね(写真右)こういったデザインのこだわりが、モダンでクールな大人の好奇心をそそるのではないでしょうか。
こちらは、細かいモザイクパターンで計算されたランダムデザインの「マイクロ」。モザイクウッドパネルとのあわせ技で、インテリアに新しいデザインを提案します。
こちらは、鏡面加工とマット加工、それらを大小サイズの異なるタイルを組み合わせた「ダーク」。サニタリースペースという日常の場所に、メタリックな質感のタイルがあると、どこか非日常を感じる空間に仕上がります。
メタリックタイルが、外にも中にも強いワケ
土台となっているのが、磁器質タイルです。その上にステンレスを被せて加工しているそうです。
磁器質タイルは破損が少なく水にも強い特性があります。そのため、インテリアでも水回りや、雨のあたるエクステリアにも使うことができるというわけです。使う側にとって、使用する場所を選ばない自由があるのは嬉しいですね。
使いやすさへのこだわり
1枚のシートは30cm×30cmの標準的なモジュールサイズで、設計しやすいようにデザインされています。また、1枚から購入することができる点についてお伺いしたところ、「個性的なタイルだから、ポイントで使いたい人もいると思うんです」と、堀部さん。
ここには、設計・施工・購入、全てにおいて「使いやすさ」という共通点がありました。
カットできるタイルシート
ステンレスという、個性が光るタイルですが、一般的なタイルシートど同様にカットして使うことができるので、30cmにこだわる必要がありません。
ラインを入れたり、幅の調整に組み替えることも可能な点も使いやすさに繋がっていますね。
製品マニュアル
スレンレスという特性のタイルを、正しく使用するための製品マニュアルがあります。例えば、「切断は可能ではあるけれど、ステンレスの特性上切断はしないで収まる設計」ということを推奨されています。その上でやむを得ず切断する際には、ウエットタイルソ-を用いて金属切断用の適正なブレードを使用する旨記載がされているなど、正しく使用し永く美しく魅力が保てるためのマニュアルも用意されています。
まとめ
建材では珍しい「メタリックタイル」いかがでしたでしょうか?
ブラックとシルバーだけで織りなす光と影のコントラストが美しいタイル。デザインが斬新なだけでなく、使いやすさへのこだわりも魅力的ですね。
こちらは、HAGSのショールームでも実際に手にとって見ることができます。
インテリア・エクステリアどこに使おうかな?と思いを巡らせるのも楽しいかもしれません。