Column

土間コンクリート仕上げの種類と使う場所に適した仕上げ方法

土間コンクリート仕上げの種類と使う場所に適した仕上げ方法
 
コンクリートは、水に強く強度も高いので、住まいの中でさまざまなところに使用されます。玄関ポーチやアプローチ、駐車場などによく使われていますね。

土間コンクリートを取り入れる際には、仕上げ方法がいくつかあります。今回は、土間コンクリート仕上げの種類とそれぞれに適した場所を解説します。

玄関土間のリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

5種類の土間コンクリート仕上げ

土間コンクリート仕上げと言っても、その方法はいくつもあります。まずは代表的な5種類についてご説明します。

金鏝仕上げ(かなごてしあげ)

コンクリートの表面をなめらかに、ツルツルの状態に仕上げる方法です。駐車場や家の周り、室内の土間に使われます。掃除が楽で汚れがつきにくく、見栄えが良いのが特徴です。雨や雪で滑りやすくなるため、使う場所に注意が必要です。

参考:金鏝(仕上げ)

刷毛ひき仕上げ(はけひきしあげ)

コンクリートの表面を刷毛でなで、ザラリとした状態で仕上げる方法です。滑りにくく、駐車場やアプローチ、屋外で人が歩く場所に良く使われます。金鏝仕上げと合わせて、一番普及している仕上げ方法です。

洗い出し仕上げ(あらいだししあげ)

コンクリートの表面を均した後、固まる前に表面のコンクリート分を上手に洗い落とすことで、石の頭が表われる仕上げです。デザイン性に優れ、見栄え良くできるので、アプローチや玄関土間に使われます。表面に出てくる石の種類を変えれば、いろいろなデザインで作ることができます。

石の頭が滑り止めの役割をしてくれるので、雨に濡れても滑りにくい特徴もあります。

スタンプコンクリート仕上げ

コンクリートの表面に専用の「型」を押し付けることで、スタンプのようにコンクリートの表面に模様をつけ、レンガや木目そっくりに仕上げる方法です。さまざまな形のスタンプと着色剤を使うことで、いろいろな素材を表現できます。

屋外の使用に向いていない大理石や、木材などの材料も表現できます。コンクリートなので耐久性もあり、メンテナンスの手間も軽減されます。目地の間から草が生えてくることもありません。

塗装仕上げ(とそうしあげ)

コンクリートを平らに均して固めた後、専用の塗料を塗って仕上げる方式です。ガレージや室内土間に使われます。コンクリート表面に塗料を塗って保護するので、オイル漏れや汚れに強くなります。

使う場所に適した仕上げ方法

次は、住まいの中の場所ごとに適している仕上げをご説明します。住まいの中でコンクリート仕上げを取り入れているのは、主に5箇所。玄関、土間収納、外構のアプローチ、ガレージ、駐車場です。

使う場所に適した仕上げ方法を選ぶことは、掃除のしやすさや使いやすさが向上するだけでなく、デザイン性を高めることにもつながります。

玄関に

デザインが良い物を選びたい玄関は、デザインに優れた「洗い出し仕上げ」や「スタンプコンクリート」が適しています。またそれほど気にならないのであれば「金鏝仕上げ」も掃除がしやすい仕上げです。

土間収納に

土間収納は掃除のしやすい「金鏝仕上げ」がオススメです。玄関とつながっている場合は、玄関と同じ仕上げにしてもオシャレです。

外構のアプローチとして

外構のアプローチは、デザインと滑りにくさを考える必要があります。「洗い出し仕上げ」や「スタンプコンクリート」、「刷毛ひき仕上げ」がオススメです。外構全体のデザインを考えて選びたいですね。

ガレージに

ガレージは「金鏝仕上げ」か「塗装仕上げ」が適しています。

ガレージで注意したいのは油汚れです。コンクリートに油汚れがつくと落とすことが困難になります。車いじりが好きな人、掃除を楽にしたい人は、「塗装仕上げ」にするほうが良いでしょう。

駐車場に

駐車場は滑りにくい「刷毛ひき仕上げ」か、デザイン性のよい「スタンプコンクリート」をオススメします。

土間コンクリート仕上げを取り入れた事例

最後は土間コンクリート仕上げを取り入れた事例をご紹介します。いずれもデザインとして、すてきに取り入れている事例です。

モダンな土間空間は金鏝仕上げが似合う

土間コンクリート仕上げの種類と使う場所に適した仕上げ方法

モダンな土間空間を金鏝仕上げで仕上げた事例です。金鏝で抑えたわずかな色むらが、インテリア全体を引き締めています。

広い土間をコンクリートで鏡面のように仕上げるには、卓越した職人の腕が必要です。どんなに良い材料でも、それを扱う職人の腕が悪くては格好がつきません。

和風には洗い出し土間似合う

土間コンクリート仕上げの種類と使う場所に適した仕上げ方法

ご主人が家づくりの当初より決めていた広い土間。土間の仕上げは洗い出し仕上げ+アプローチのタイルが採用されています。土間は砂浜をイメージした白~ピンク系の洗い出し加工が施されています。

この広い土間にキャンプ用品を収納し、DIYスペースとして活用。冬はストーブを置いてコーヒーを楽しんでいるそうです。

玄関土間のリノベ事例を見る

リノベ相談できる会社を探す

まとめ

今回は、土間コンクリート仕上げの種類と、住まいの中で使う場所に適した仕上げをご紹介しました。

土間コンクリートには、とても使い勝手の良い仕上げ方法があります。住まいの外構やポーチなど、場所や用途に合わせて仕上げ方法を選ぶことで、使い勝手やデザイン性、耐久性が変わってくることも気にかけておきましょう。

・参考文献:原田 宗亮,世界で一番やさしい左官,エクスナレッジ,2011/02