Column

トイレットペーパーホルダーにこだわるならアイアン!おすすめホルダー5選

毎日使う場所ゆえに、どうしても生活感が出てしまうトイレ。機能的であることが求められるため、どうやってこだわりを見せればいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが、アイアン製のトイレットペーパーホルダー。程よいマテリアル感をプラスしてくれる、おしゃれトイレに取り入れたいアイテムです。

今回は、アイアン製トイレットペーパーホルダーの特徴とおすすめアイテム5つをご紹介していきます。

トイレットペーパーホルダーをアイアンにするメリット

はじめに、アイアン製トイレットペーパーホルダーの特徴を見ていきましょう。

アイアン製ホルダーの大きな特徴は、黒くマッドで素材感のある見た目。表面にはサビ避けの加工が施されていることがありますが、カラー塗装は施されていないことが多く、アイアンの持つ重厚感や素朴さをストレートに感じられる点が魅力です。

素朴な魅力を生かすため、ホルダーのデザインはシンプルなものが中心。決して主張しすぎないので、モダンテイストのシンプルなインテリアからアンティーク調のインテリアまで、幅広いテイストのトイレに合うのも嬉しいところです。標準装備のホルダーでは味気ないと感じる時、アイアン製ホルダーに取り替えるだけでこだわりの世界観を演出できるでしょう。

鉄だとサビが気になるという人もいるかと思いますが、先ほども少し触れた通り、表面にサビ避け加工が施されている製品も多く、基本的にサビを気にする必要はなさそうです。

おすすめホルダー1:シンプルイズベスト

ここからは、おすすめのアイアン製ホルダーをご紹介していきましょう。1つ目にご紹介するのは、まさに「シンプルイズベスト」と言うべきアイテムです。

HAGSアイテム:ペーパーホルダー シングル

一切無駄のないシンプルなデザインは、どのようなトイレでも違和感なく調和しやすいです。シンプルだからこそ、アイアンの持つ無骨さが感じられる逸品。カバーが付いていないタイプなので、ハンドタオルホルダーとしても使用可能です。

おすすめホルダー2:ダブルで使いたい人におすすめ

HAGSアイテム:ペーパーホルダー ダブル

2つ目にご紹介するのは、1つ目にご紹介したアイテムのダブルバージョン。シンプルな見た目はそのままに、ダブルで使える機能性をプラスしています。トイレットペーパーをダブルで設置するのはもちろん、片方にペーパー、もう片方にハンドタオルを掛けておけば、1アイテムで2つの機能を満たす優れもの。コンパクトでスッキリ見せられるので、面積が限られているトイレにもおすすめです。

おすすめホルダー3:装飾性が美しい

HAGSアイテム:ペーパーホルダー PH01B

続いてご紹介するアイテムは、これまでの2つと異なり、美しい装飾が施されているのが特徴的。アイアンはシンプルなデザインだけでなく、装飾性に富んだデザインにもマッチするのです。アンティーク調やカントリー調といった、こだわりのインテリアにもってこいのアイテムですね。もちろんシンプルなインテリアにおけるアクセントとしても有効です。

おすすめホルダー4:木との組み合わせが見事

HAGSアイテム:ペーパーホルダー アイアン×ウッド

アイアンは単体で用いるだけでなく、他の素材と合わせることによって違った魅力を見せてくれます。こちらのペーパーホルダーはナチュラルな木との組み合わせにより、無骨ながらもどこか温かみを感じさせてくれる仕上がりが特徴。上部の木の箇所は小物置きとしても使えて実用的です。グリーンとの相性もいいので、ナチュラルテイストなトイレにピッタリですね。

おすすめホルダー5:使い勝手のいいホルダー

HAGSアイテム:ペーパーホルダー YOR アイアン サンド ブック A

高品質な無垢鉄を使用した逸品。シンプルながらペーパーホルダーが付いているので、実用性も高いのが特徴です。表面に厚い塗装が施されているのもポイントで、他のアイテムと比べて傷がつきにくいのも嬉しいですね。画像はサンドブラック塗装ですが、他にスノーホワイト塗装も用意。部屋のテイストに合わせてブラックかホワイトかを選べるので、幅広い部屋に取り入れられるアイテムと言えるでしょう。

まとめ

今回はアイアン製ペーパーホルダーの特徴と、おすすめアイテム5選をご紹介してきました。アイアンと言うと無骨でサビやすいというイメージがあるかもしれませんが、実際にはさまざまなインテリアに違和感なくマッチする、使い勝手のいいアイテムだということがおわかりいただけたことでしょう。

ここでご紹介した5つのアイテムの他にも数多くのアイテムがありますので、トイレのアクセントとしてアイアン製トイレットペーパーホルダーを取り入れてみてはいかがでしょうか。