Column

庭のリフォームは自分でできるの?実例から見る庭のDIYとは?

庭のリフォームは自分でできるの?実例から見る庭のDIYとは?

住宅リフォームは、何も家の中だけではありません。お庭やテラスの手入れも快適なご自宅にするためには欠かせないものです。お庭は、ご家族の憩いの場としてだけでなく、週末や休日ともなればお友達を招待してのバーベキューパーティなどもよいものです。そう考えると、せっかくのお庭を手入れせずに置いておくのはもったいないです。

最近、徐々に人気を集めているのがお庭のDIYです。お庭のDIYはそこまで難しいものではありません。材料もホームセンターなどで簡単に手に入りますし、週末や長い休暇を利用してのお庭のDIYにチャレンジすると、お庭に出るのが楽しみにもなります。今回の記事では、そんなだれにでもできるカンタンお庭のDIYについてご紹介します。

 

こんなにもある!庭のDIYリフォームに使える材料

庭のリフォームは自分でできるの?実例から見る庭のDIYとは?

今やスコップなどの道具に限らず、敷き詰める砂利やデッキ用の木材など、一通りのDIY用商品は、ホームセンターから簡単に購入できるような時代です。簡単なお庭のリフォームであれば、プロに頼まずともDIYで楽しみながらできてしまいます。また、比較的やり直しが利くのもお庭リフォームの特徴です。

お庭DIYで活用できる材料には砂利やタイル、人工芝、フェンス、レンガ、ウッドデッキ用木材などがあります。ここでは代表的なものを取り上げますが、これ以外にも様々な材料をお庭のDIYに利用できます。

 
砂利

お庭の敷物の中でも定番の砂利は、特に難しい技術や道具を必要としないため、DIYにはうってつけの材料です。また、砂利は見た目だけでなく、防雑草や防犯効果も期待できるなど、その機能性も優れています。
 

タイル

タイルも砂利と同様に敷くのが比較的簡単でDIY向けの材料です。タイル単独でもいいのですが、砂利と一緒に敷き詰めることでよりお洒落な空間に仕上がります。
 

人工芝

本来なら自然の景観を楽しめる天然芝を用いたいところですが、整備やメンテナンスにかなりの時間がかかるためDIYには不向きです。これに代わるのが合成樹脂素材の人工芝で、天然芝よりも扱いやすく場所の制約もないため、DIYには人気の材料です。

 
フェンス

フェンスは、ただ設置するだけの既製品から、木材から加工して作るウッドフェンスまで幅広い選択ができます。ご自分でウッドフェンスを作る場合は、暴風雨に強い材質を選ぶことが必要です。
 

レンガ

レンガも庭づくりには欠かせない材料の一つです。砂利と組み合わせてレンガで小道を作ったり、花壇の囲いにしたりとその用途は広範囲にわたります。

 
ウッドデッキ

ウッドデッキは、その上にテーブルや椅子などを置いて団らんやバーベキューを楽しむ空間です。木材をそろえて一から作る方法もありますが、最近ではお庭で組み立てるだけのウッドデッキキットも販売されています。

 

砂利を敷くだけでも雰囲気が変わる!カンタンお庭のDIY

庭のリフォームは自分でできるの?実例から見る庭のDIYとは?

お庭のDIYは砂利を敷くだけでも雰囲気が大きく変わります。砂利には雑草が生えるのを防ぐ防草効果だけでなく、砂利上を歩くと大きな音がする防犯効果も期待できる費用対効果の高い材料です。砂利を敷く前に遮光性のある防草シートを敷くことで、より防草効果を高めることもできます。

お庭のDIYで何から始めたらいいのか分からないという方は、まずは手始めに砂利を敷くことから始めてみるのも一つの方法です。もちろん、砂利を敷く前に雑草を取って整地し、防草シートを敷く必要がありますが、砂利敷きは他の施工と比較しても簡単にできてしまうDIYです。

もちろん、単色の砂利だけでなく、複数種類を組み合わせて簡単な小道や境界線を作ることもできます。砂利敷きにより一通りDIYの感触をつかめたところで、一部の砂利を取り除いてタイルを敷いてみるのもいいでしょう。

タイルの代わりにレンガや木材なども利用できます。か簡単なものから徐々に難易度の高いものへと挑戦していけるのも、DIYの大きな魅力です。慣れてきたら、ウッドデッキに人工芝などを取り入れると、より楽しめるお庭空間に仕上がります。

庭のリフォームは自分でできるの?実例から見る庭のDIYとは?



 

アナタのお庭は洋風?和風?エスニック風?

庭のリフォームは自分でできるの?実例から見る庭のDIYとは?

お庭DIYに慣れてくると、お庭づくりにもただ無造作に材料を置くだけでなく、何かしらのテーマを求めたくなるものです。レンガがメインの洋風なお庭から、砂利と岩に小池を配置した和風的なお庭、人工芝に南国風の植物を配置したエスニック風のお庭など、DIYならではの色々なアレンジが可能です。

また、せっかく時間をかけて作ったお庭をいかすためにも、エクステリアにもこだわりたいものです。郵便ポストや収納ベンチ、ガーデンライトなどもお庭の雰囲気と合わせた商品を選んでみましょう。

庭のリフォームは自分でできるの?実例から見る庭のDIYとは?

レトロで落ち着いた雰囲気を醸し出すドイツハイビ社のクラシカルポスト

お庭DIYは慣れないうちは大変かもしれませんが、慣れてくるとお庭に出る楽しみが倍増します。家族だけでなくお友達にも自慢したくなり、よりお庭の手入れに力を入れるようになるものです。お庭のDIYがまだお済でないのなら、この際週末や休日を利用して思い切って砂利敷きから始めてみるのもよいかもしれません。

 

まとめ

お庭のDIYは思ったよりも意外と簡単にできるものです。まずは砂利敷きから始めてみて、徐々に難易度を上げていきましょう。DIYに慣れてきたら、テーマを決めてお庭造り行うと、より一層お庭DIYの楽しさを味わうことができます。