Column

おしゃれに帽子を収納!おすすめ帽子掛け!

おしゃれに帽子を収納!おすすめ帽子掛け!

自分の帽子や子供の帽子など適当に収納して、次かぶるときは変な形になっていた、なんてことはないでしょうか?
帽子もきちんと収納して、次かぶるときも気持ち良くかぶれるといいですね。

見せる収納から、隠す収納、または帽子掛けのDIYまで、帽子の収納におすすめの帽子掛けをご紹介します。

帽子掛けの置き場所は?

帽子掛けの置き場所をどこに設置するかは、各家庭様々だと思います。そこで、それぞれの置き場所の特徴をみていきましょう。

玄関
玄関に帽子掛けがあると、外出する前にすぐ帽子が取れたり、帰宅してすぐ掛けられたりと便利です。
玄関に鏡がある家ですと、帽子をかぶって全身のコーディネートの確認が取れます。小さいお子さんがいる家庭は玄関に帽子掛けがあると、子供が自ら帽子を忘れないで準備ができそうです。

扉裏・クローゼット内
100均のつっぱり棒をクローゼット横の壁に取り付け、そこにフックを掛けると帽子掛けの出来上がりです。

クローゼット内の空いた壁側のスペースを上手に使った、隠す収納です。クローゼット内なので、表に帽子は出ずスッキリと隠れた帽子掛けになります。

扉の上の部分に引っ掛けるタイプのフックだと、扉裏に隠して帽子を掛けられます。おしゃれなフックだと、扉の表部分に見えるようにフックを引っ掛けて帽子を見せる収納でも素敵になりますね。

空いた壁
子供部屋ですと、ランドセルを置いた棚の横の空いている壁や、学習机の横の空いている壁にフックを取り付け、帽子掛けが作れます。

帽子は大きい物ではなく軽いので、ちょっとしたスペースでも帽子掛けのスペースとして使えます。子供が学校に行く準備をするのに、ランドセルや上着などの近くに帽子掛けを作っておくと、子供が身支度をしやすいのでおすすめです。

また廊下の空いた何もない壁に、おしゃれなフックを設置し、帽子掛けを作ると、おしゃれな帽子を掛けて見せる収納になります。シンプルな壁に、掛けた帽子がアクセントとなり、おしゃれな空間が出来上がります。

おすすめの帽子掛けのご紹介

帽子掛けの種類もシンプルな物から、アンティーク風なおしゃれな物、または立てて置くタイプの物まで様々です。おすすめの帽子掛けをご紹介します。

シンプルなフック型

pin
壁に付けることのできるシンプルなフック型の帽子掛けになります。写真のように帽子だけでなく、バッグを掛けたり、コートを掛けたりと、色々な使い方ができます。

1つ1つ好きな位置に設置できるので、子供用に少し低い位置に帽子掛けを設置すると、子供も自分で帽子を掛けたり、取ったりできて便利です。

扉の上に引っ掛けるタイプ

pin
扉の上に引っ掛けることのできる帽子掛け。ドアの上に掛けて使うので、スペースの有効活用になります。
引っ掛ける部分が写真のように何個かあると、帽子以外の物も掛けられて、おすすめです。玄関に通じるドアに設置すると、すぐに帽子が取れるのでお出かけ前に慌てることがないですね。

また、クローゼットの扉の内側に設置すると、クローゼットの中に帽子やその他の物を掛けられて、表には出てないので、部屋がスッキリします。

スタンド型

pin
コートハンガーやランドセルスタンドと呼ばれる、スタンドタイプの帽子掛けです。
こちらは子供部屋におすすめの帽子掛けになります。小学生や幼稚園、保育園のお子様は毎日持って行く物がほぼ決まっているので、こちらのスタンド式の物に、帽子を含め一式まとめて置けるようにしておくと、お子様も片付けや準備がしやすくなります。

またシンプルな物を選んでおけば、お子様が大人になっても使えます。子供部屋だけでなく、玄関やリビングに置いたり、置き場所を移動させられたりできるので便利です。

帽子掛けをDIY

既製の帽子掛けももちろん素敵ですが、自分好みの帽子掛けを作りたい!という人も多いのではないでしょうか。そこで、ご自身で工夫を凝らしDIYしている方の実例をいくつかみてみましょう。

アイアンバーを使う

pin
玄関の壁にアイアンバーを設置し、そこにフックを掛けて帽子掛けを作っています。
これだと、子供たちも忘れずに帽子をかぶって外に遊びに行ってくれるので安心です。また帰ってきた際も、すぐに帽子を帽子掛けに掛けて家の中に入れるので、玄関先に帽子を放りっぱなしにしないため、玄関もスッキリ片付きます。

有孔ボードを使用した帽子掛け

pin
有孔ボードを使って、帽子掛けを作っています。
大きな有孔ボードを使用すると、帽子以外にも色々な物が掛けられて便利になります。バランスを考え、帽子を含めおしゃれなアイテムを見せる収納として飾りながら収納されていて、素敵な空間になっています。
帽子だけ掛けられたらいいという人は、小さな有孔ボードで作るなど、自分好みの帽子掛けが作れます。

ワイヤーネットで作る

pin
ワイヤーネットで作る帽子掛けです。ワイヤーネットとフックで簡単に作れますが、掛けられている帽子がインテリアの一部になって、素敵な空間が出来上がっています。
ワイヤーネットもフックも100均で揃えられるので、DIY初心者でも作りやすい帽子掛けになっています。帽子以外の物とバランス良く飾ると手頃な価格の帽子掛けには見えません。

まとめ

色々な種類の帽子掛けの中、お気に入りの物はあったでしょうか?
帽子掛けを置く場所によっては、お出かけの準備がしやすかったり、子供の用意・片付けに適していたりと、プラス面は様々なので、置く場所も良く考えたい点です。

そして、もし既製品でお気に入りの物がなかったら、自分好みの帽子掛けを作ってみるのもいいかもしれません。