Column

ウォークインクローゼットに4人分を収納。広さや片付けポイントは?

収納スペースを増やすために、ウォークインクローゼットを設置する方も増えているようです。一方、リノベーションでウォークインクローゼットを設置したいものの、どのくらいの広さが適切なのかが分からないという方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、4人家族のお宅でウォークインクローゼットを設置するときに必要なスペースを解説します。スッキリと片付けるためのポイントも紹介していますので参考にしてください。

4人分の収納に必要なウォークインクローゼットのスペース

ウォークインクローゼットには、家族の衣類を1カ所にまとめて収納できるので、便利ですね。ただし、全ての衣類を収納するには、ある程度の広いスペースが必要でしょう。ここでは、家族4人分の収納に必要なスペースを詳しく解説します。

おすすめの広さは3~4畳

ライフスタイルによっても異なりますが、1人当たりの洋服の量はハンガーパイプの幅にして90~180cmと言われます。女性の方が男性よりも洋服の量は多く、男性は90~120cmなのに対し、女性は180cmとのことです。夫婦と子どもの4人が使用する場合、必要幅を合計すると450~660cmの長さは必要でしょう。家族構成にもよりますが、3~4畳のスペースを確保してウォークインクローゼットを設置することをおすすめします。

(参考:New.収納教える.com「ウォークインクローゼットの広さの適正値は3畳!広すぎてもNG!」)

通路を確保する

ウォークインクローゼットを設置する際、通路スペースも頭に入れておきましょう。通路が狭いと使い勝手がよくないと言われます。ストレスフリーで使うには、最低でも60cmの幅はとりたいものです。適切な通路を確保することで着替えスペースとしての活用も可能です。

(参考:ハピすむ「ウォークインクローゼットを設置するメリットとデメリットは?」)

洋服以外のアイテムを収納する

ウォークインクローゼットは洋服だけではなく、オフシーズンの靴やカバンなども収納できます。旅行や出張に出掛ける機会の多い方は、スーツケースや大型のカバンも収納できるでしょう。電気ストーブや扇風機などの電化製品もウォークインクローゼットに片付けられます。洋服以外のアイテムも収納したい方は、スペースが広めの方が使い勝手がよいでしょう。

4人分の洋服を片付けるためのアイデア

ウォークインクローゼットは普通のクローゼットや押入れとは異なり、上手に活用できないと散らかる可能性もあるので注意しましょう。ここでは、4人分の洋服を片付けるためのアイデアを3つ紹介します。

洋服の適正量を把握する

適正量とはこれくらいあれば十分と考えられる量のことです。収納する洋服が多すぎると、スッキリと収めるのが難しいでしょう。適正量を把握しておけば、スッキリとした状態を維持できます。

ライフスタイルによっても異なりますが、1人分の適正量は100着までと言われています。100着は最大値なので、少ない量でも着回せる方は適正量を減らすとよいでしょう。100直の内訳は以下の通りです。

・コート
・アウター
・トップス
・インナー
・スカート
・ワンピース

上記は女性の場合です。男性の場合はスーツやスラックスなどが必要になるでしょう。100着の洋服を上手に着回すには、年中着回せる洋服を50着そろえることがポイントとされます。シーズンごとに25着ずつ変えるという方もいますが、スッキリとした収納を目指すなら年中稼働させる洋服を増やすようにしましょう。

(参考:可愛くなりたい「洋服の適正量は何着?100着のクローゼットでおしゃれになる方法」)

洋服の一時置き場を作る

「後でまた着るから」ということで脱ぎっぱなしにした状態で保管する方もよくいらっしゃいます。コートやジャケットなどは連続して着られますが、無造作に置いておくと散らかった印象にもなります。いつでもきちんとした状態を保ちたい方は、洋服の一時置き場を設けるのがおすすめです。他の服と混ざって、どの洋服が未使用なのかが分からなくなるといったことも減りますね。ウォークインクローゼット内に一時置き場のスペースを作っておけば、適切な管理も可能です。

デッドスペースを解消する

きちんとした収納を心がけても、どうしてもデッドスペースが生まれてしまうこともあります。収納グッズなどを活用して、効率のよい収納を目指しましょう。例えば、パイプハンガーに洋服を吊すと、洋服下にスペースを作れます。収納ケースや衣装ボックスを活用して、洋服下の収納スペースを効率よく活用しましょう。洋服下のスペースを上手に活用するには、洋服の丈をそろえて吊るすことがコツのひとつ。ロング、セミロング、ショートといったようにジャンルごとに分ければ、ショートの洋服下にまとまったスペースが生まれます。

帽子やアクセサリーは棚に並べて見せる収納にもできますが、スペースを取ってしまうというデメリットもあります。無駄なスペースを減らすには、フックを使って吊すのがよいでしょう。S字フックは100円ショップでも購入でき、費用負担も気になりませんね。

まとめ

家族4人でウォークインクローゼットを使う場合、3~4畳のスペースが広さのメドと言われます。スーツケースや電化製品を保管する場合は、さらにスペースが必要でしょう。4人家族でウォークインクローゼットを上手に活用するには、4人分の洋服の適正量の把握も大切です。また、洋服の一時置き場を作ったり、デッドスペースの活用を工夫することで、整理整頓された使い勝手のよいウォークインクローゼットが実現できるでしょう。