Column

自分に合うリノベーション会社を探す方法って?

近年、リフォーム・リノベーションの工事を手掛ける会社は増加傾向にありますが、実際に依頼するとなると、何を基準に会社を選んだら良いのか悩ましいもの。実は自分に合う良い会社があったのに、知らずに別の会社に依頼してしまった…ということにならないためにも、まずは候補となるリノベーション会社をしっかり探しておきたいですよね。

ここでは、自分に合うリノベーション会社を探す方法についてご紹介します。

オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

情報収集のツール

リノベーション会社を探す際のツールは実はたくさんあります。自分の得意な方法で探すことはもちろん、この機会にこれまで使用したことのないツールを使って探してみるのも新しい発見に繋がることがあるためおすすめです。

1.ネット検索

今や「調べ物」といえば「ネット検索」ですよね。パソコンやスマートフォンを使ってインターネットで情報検索をすると、様々な情報を得ることができます。主にGoogleやYahoo!などの検索サイトを利用する方が多いのではないでしょうか。
検索窓(サーチボックス)に【リノベーション会社 〇〇市 おすすめ】など自分が探している情報に関連するキーワードを入力して検索すると、その内容に合ったwebサイトを見ることができます。

2.SNS検索

 ネット検索と少し似ていますが、SNSでの情報収集もおすすめです。SNS検索とは、Twitter・Facebook・Instagramなどのプラットフォーム内で情報を検索することです。代表的な手法としてはアカウント検索や#(ハッシュタグ)検索などがあります。気になるリノベーション会社のアカウントがあれば、そこで発信している内容からその会社の情報を得ることもできます。

3.雑誌・本

 実は、リノベーションに関する雑誌や本があるのをご存知ですか?リノベーション専門誌はもちろんリノベーション会社などが発行するフリーペーパーなどもあります。会社情報だけでなく、おしゃれな事例やトレンドなども把握できますよ。フリーペーパーは街中のコンビニやスーパーなどに設置してあることが多いので、気になる方は一度チェックしてみては。

4.地域の広告や看板

 地元の企業を探す時に便利なのが地域の広告や看板です。普段は目に止まらなかった広告や看板が、実はリノベーションに関する企業のものだった、なんてこともよくあります。企業名を覚えたら、ネット検索でその企業のホームページなどを見てみるのも良いですね。

情報収集の方法

会社の名前がある程度調べられたら、次はその会社の詳細について知りたいですよね。ここでは情報収集の方法についてまとめてみました。

1.資料請求

 気になるリノベーション会社を見つけたら、まず行いたいのが資料請求です。最近では紙媒体の資料ばかりではなく、Web上で見る資料も増えてきています。

2.電話

 資料請求に比べると少しハードルは上がりますが、情報収集の方法としては電話を利用することも有効です。ただし、質問内容が多い場合や専門的な質問になる場合は窓口では対応できない可能性があるため、来店相談やweb相談という形で対応してもらうと良いでしょう。

3.セミナー

 リノベーション会社が主催するセミナーに参加するという方法も有効な情報収集の手段です。無料で行われる場合も多いため、気になるセミナーがあれば積極的に参加してみると、普段なかなか聞けない専門家の話を聞くことができ今後の参考にすることができます。

4.来店相談、web相談

 実際に店舗に行って相談すると過去の施工例など、より具体的な情報を手に入れ易くなります。また、直接企業の方と話をするので、どんな雰囲気の会社なのか、要望に対してどんな対応をするのかなどを肌で感じることができるでしょう。web相談が可能な会社も増えているので、直接の来店が難しい場合でもオンラインで様子を伺うことができたりします。

情報の仕分け方

最後に、リノベーション会社に関する情報を集める際に、予めチェックしておくと良い項目をいくつかあげてみましょう。

事例(得意とするテイスト、工法、分野、建材など)

実はリノベーション会社によってそれぞれ得意なテイストや分野があります。過去の事例を見せてもらったり、自分がこうしたいと思う事例画像などを見てもらって、事前にそのような施工が可能かどうか確認しておくと良いでしょう。

価格帯(デザインと価格とのバランス)

具体的な価格については工事の内容によるため、見積もりを出してみないと判断は難しいですが、価格帯ということであれば相場と比較して自分の希望に合っているかどうかを判断することができます。一般的にはデザイン性や機能性が高いものは価格帯が上がる傾向にありますが、自分がやりたい工事に対してその価格帯が許容範囲内なのかどうかを見極めると良いでしょう。

人(営業担当者、設計担当者の対応など)

リノベーションの際にとても重要なのが、担当者との円滑なコミュニケーションです。伝えたいことが伝わらなかったり、伝えにくいと感じるような会社では安心して工事を依頼することはできません。こちらの要望に対してどのような対応をしてくれるのかという点も会社選びの大切なポイントの1つです。

工事(どのような工事ができるのか)

全てのリノベーション会社が全ての工事をできるとは限りません。例えば特殊な工事の場合には経験が浅かったり、保証の対象外になったり、工事そのものを断られてしまうケースも。また、外構のみは引き受けられないこともあるなど、会社によって様々な事情があるため、やりたい工事をやってもらえるのかについて必ず確認しておきましょう。

アフター(保証期間や定期点検などについて)

保証期間や定期点検などのアフターサービスについて確認するのも忘れないようにしましょう。保証や点検が「あるかどうか」だけではなく、いつまで保証されるか、どんなスパンで点検してもらえるのか、点検費用は無料か、など具体的に聞いておくとより安心して依頼ができますね。

オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

まとめ

いかがでしたか。リノベーション会社を探す方法にはいくつかありますが、それらを組み合わせて探してみると、さらに多くの候補が見つかります。また、気になる会社を見つけたら、その会社が自分に合う会社なのかを調べて見極めることも大切です。会社探しや会社選びは、どうしても時間がかかってしまい大変ですが、様々なツールやサービスを利用して、より自分に合った会社を見つけられると良いですね。