Column

中古マンションのキッチンリノベーション。メリットや費用相場を解説

調理や入浴では水が欠かせませんが、水を使用する場所は他の部屋よりもトラブルが発生しやすい傾向にあると言われます。カビの発生や給排水設備の故障など、劣化が見られる場合にはリノベーションを検討しましょう。

今回は中古マンションのキッチンリノベーションについてご紹介します。記事を一読すればリノベーションのメリットや費用の相場なども分かるでしょう。マンションのキッチンリノベーションをお考えの方は、この記事を参考にしてください。

中古マンションのキッチンをリノベーションするメリット

中古マンションのキッチンをリノベーションして、おしゃれな空間に変えてみてはいかがでしょうか。キッチンは毎日使う場所なので、できるだけ快適な環境にしたいものです。最近ではスタイリッシュな色やデザインのキッチンも多く、自分の好みに合わせて選べる点も魅力です。内装やインテリアに合わせてキッチンを選べば、統一感のある部屋にリノベーションできるでしょう。

キッチンをリノベーションするもうひとつのメリッとして、使いやすくなることがあげられます。古いキッチンの中には、家事動線を意識していないレイアウトもあります。冷蔵庫、シンク、コンロの配置を意識した家事動線で効率があがるキッチンにリノベーションすれば、調理時のストレスも軽減できるでしょう。

キッチンをリノベーションする際の注意点

毎日使うキッチンなので、理想の形にリノベーションしたくなりますが、自分の願望ばかりを意識するとかえって不便なキッチンになってしまうこともあります。キッチンのリノベーションの際には、実現させたいことを頭の中で整理しましょう。

例えば、野菜や果物を洗うためにシンクを大きくしたものの、コンロや食器洗い機のスペースが狭くなり使いづらくなったというケースもあります。収納スペースを増設したのに、使う機会があまり無かったという失敗例もあります。家事動線の効率をアップさせたい、最新の食器洗い機を設置したい、使いやすい広さにしたいなどの目的をピックアップしてから優先順位をつけましょう。

マンションのリノベーションでは管理規約にも注意が必要

中古マンションをリノベーションする際には、マンションの管理規約にも注意しましょう。ほとんどのマンションでは管理規約を定めており、リノベーションやリフォームに関する制限を設けている場合もあります。

キッチンのリノベーションでは水回りが関係しますが、マンションの配管は共用部分と定められているので工事に制限を設けている可能性もあります。リノベーションをお考えの際は、最初にマンションの管理会社に尋ねておくのがよいでしょう。

キッチンのリノベーションの相場

キッチンのリノベーションでは、費用が気になる方もいるのではないでしょうか。キッチンにはさまざまなタイプがあり、費用もそれぞれ異なります。使いやすさや予算に合わせてキッチンを選ぶとよいでしょう。

キッチンは大きく分けてI型キッチン、L型キッチン、対面型キッチンの3種類があります。I型キッチンとはコンロ、シンク、調理台を一列に並べたキッチンのことで、一般的には壁付けにレイアウトします。

L型キッチンとは、コンロとシンクを90度で向かい合わすように配置したキッチンのことです。体の向きを変えるだけで別の作業ができるというメリットもあります。対面型キッチンとは、リビングやダイニングに向かい合わすように配置するキッチンのことです。家族や友人と会話を楽しみながら調理ができるというメリットもあります。それぞれのキッチンの費用の相場は以下の通りです。

・I型キッチン:50~120万円
・L型キッチン:65~130万円
・対面型キッチン:70~160万円

(参考:リフォームガイド「【保存版】キッチンリフォームで失敗しないために必要な知識と全手順」)

対面型キッチンは他のキッチンよりも費用が高めの傾向にあります。ただし、設置するキッチンのグレードによっても費用は異なると覚えておきましょう。

リノベーションの費用が高額になるケース

リノベーションの内容によっては費用が高額になるケースもあります。例えば壁側に配置していたキッチンを対面型のキッチンに変更する場合には、排水管や排気ダクトの変更も必要なので費用がかかるでしょう。

キッチンを一回り小さくするリノベーションにも注意が必要です。キッチンのサイズを小さくすると、床や壁に隙間ができます。そのようなケースでは、クロスや壁紙の貼り替えに加えて、床の張り替えも必要になるでしょう。リノベーションを検討する際にはキッチンの設備費用だけではなく、工事に伴う費用のシミュレーションも行ってください。

マンションの電力制限にも注意

ガスレンジからIHクッキングヒーターに変更する場合には、使用電力にも注意しましょう。マンションの中には各戸の電力の変更を認めていない場合もあります。トラブルを未然に防ぐためにも、前もって管理会社に相談しましょう。

まとめ

キッチンのリノベーションはおしゃれな空間にデザインできる、使いやすくなるなどのメリットがあります。キッチンはタイプによって価格が異なり、I型キッチンなら50万からのリノベーションが可能です。予算や好みに合わせてキッチンを選ぶとよいでしょう。

中古マンションのリノベーションでは管理規約にも注意しましょう。管理会社への許可が必要なケースや工事制限事項などもあるので、前もって尋ねておくのがおすすめです。