Column

DIY初心者には土間リフォームがおすすめ!

DIY初心者には土間リフォームがおすすめ!

土間はフレキシブルな空間なだけに、DIYリフォームも可能です。比較的狭くて自由度が高いスペースですし、収納スペースとして使うのであればDIYによる多少の失敗も目立ちにくい場所です。DIY初心者にとってもやりやすい空間と言えるでしょう。また、リビングやダイニングと違い、日常的に衣食住スぺースとして使われるわけではないため、時間をかけてゆっくりDIYリフォームできるのも土間の魅力ですね。

このように土間のDIYリフォームは、DIY初心者や日曜大工にはもってこいの空間でしょう。DIYの経験を積みたいのなら、まずは土間のリフォームから始めてみるのも一つの方法です。

ただ、フレキシブルにDIYできるといっても、やはり具体例がなければ初心者にとっては厳しいもの。そこでここでは土間のDIYにはどのようなものがあるのか、具体例をもとに詳しく見ていくことにしましょう。

土間リフォームがDIY初心者にオススメの理由

DIY初心者には土間リフォームがおすすめ!

冒頭に書きましたように、土間はフレキシブルな空間であるのに加えて、リビングやダイニングといった日常生活に大きな影響を及ぼす空間ではないため、DIY初心者にとっては臆せずチャレンジできる場所とも言えます。また、収納スペースとして使うのなら、多少の失敗も目立ちにくいでしょう。DIYでいろいろ試してみたいならば、まずは土間から始めてはいかがでしょうか。

土間のDIYは、難しい土間コンクリートの打設から、比較的簡単な土間の壁塗り、アイアンバーやダクトレール照明の取り付けといったものまで、いろいろな作業が考えられます。中でも壁のペンキ塗りは初心者でもできる簡単なDIYに入りますし、失敗しても何度でも塗りなおせるのも安心して取り組めるでしょう。週末のちょっとした時間を使って、お子様やご家族とも楽しめるのが壁塗りの良いところとも言われます。

ダクトレール照明やアイアンバーの取り付けも、比較的簡単なDIYの部類に入ります。特にダクトレール照明は自由に動かせる照明器具としては人気があるようです。玄関横の土間は来客にも見られるため、スタイリッシュなダクトレール照明を取り付けることで、よりモダンな印象も演出できます。ただし、取り付けに際して電気工事を伴う場合は、電気工事士の資格がないと違法になりますから注意してください。

DIY経験を積んだら、難易度が高いとされる土間コンクリートの打設にも挑戦してみましょう。半製品である生コンを取り扱う土間コンクリートの打設は、初心者には難しいDIYリフォームですがDIYに慣れてきたら、やってみる価値はあり!かもしれません。

塗装DIYで土間リフォームに挑戦。おすすめのペイントは?

DIY初心者には土間リフォームがおすすめ!

土間の壁塗りは、初心者でも簡単にできるDIYとして人気があるようです。週末のちょっとしたお時間を使って土間を自らの手でリフォームするのは、何とも言えない充実感を味わえますね。比較的容易な塗装からDIYに挑戦すると、DIYの挫折を感じることも少なく、楽しんで取り組むことができるという声もよく耳にします。

ただし、塗料選びにはこだわった方がいいでしょう。土間も生活空間の一部ですから、身体に負担のかかる塗料はなるべく避けた方が賢明です。塗料には自然塗料や環境にやさしいエマルジョンペイントなどがおすすめです。

例えば、写真のような牛乳を原料としたミルクペイントなら、身体にも優しくお子様がいても安心して使用できますね。

商品はこちら

DIY初心者には土間リフォームがおすすめ!

商品はこちら

  • 家庭で使える 体に優しいミルクペイント

DIY初心者には土間リフォームがおすすめ!

さらに、環境にやさしい塗料としては、水性のエマルジョンペイントなどがあります。トルエンやキシレンといった有機溶剤を全く使わないエマルジョンペイントは、シックハウス対策にもなるため、環境にやさしい塗料としても人気があります。

土間は生活空間の一部ですから、塗料を選ぶ際には自然塗料やエマルジョンペイントを選ぶようにしましょう。
 

商品はこちら

土間DIYで取り入れたいインテリアアイテム

DIY初心者には土間リフォームがおすすめ!

土間のインテリアを検討することも立派なDIYと言えます。土間をただの収納スペースとして考えるのではなく、デザインや機能を備えた空間にすることで、より長く使いたい空間に仕上がるでしょう。

例えば、狭い土間の場合はミラーの活用で、広く感じる空間も演出できますね。写真のようなミラーシューズボックスを土間に置くと、収納だけでなく外出前の身支度チェックもでき、さらに土間が広く見える効果もあります。まさに一石三鳥とも言えるでしょう。

デザイン性の高い収納棚やアイアンバーなどを取り付けるだけでも、使い勝手がよい土間に変わります。アイアンバーは天井にも付けられますが、壁に付けるとちょっとした傘の収納にも役立ちます。

いろいろなグッズを試して、土間をお洒落な空間に仕上げましょう。
 

商品はこちら

DIY初心者には土間リフォームがおすすめ!

商品はこちら

まとめ

土間のリフォームはDIY対象としてもおススメな空間です。
リビングやダイニングなどと違い、土間のDIYは初心者でも楽しめてゆっくりマイペースで進められるのも魅力ですね。

興味があればぜひ土間のDIYリフォームをお試しください。
 

無料でお届け!玄関・土間リノベーションの施工事例集

「玄関だけリノベする」という選択

こんな方におすすめです

・ベビーカーが置けるように玄関を広げたい
・趣味のアウトドアグッズを置くための土間が欲しい
・靴が沢山収納できる玄関にリノベーションしたい
・自分の暮らしにあった玄関のデザインの提案が欲しい


簡単30秒!リノベ事例集を取寄せ(無料)

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう