Column

簡単模様替えテクニックでちょっと素敵に気分転換!

簡単模様替えテクニックでちょっと素敵に気分転換!

部屋をリフレッシュしたい、お気に入りの部屋だけど少し変化が欲しい。でも模様替えは時間もかかるし、重労働で大変…。

 模様替えを、もっと気軽に楽しみませんか!
手軽にできる簡単模様替えテクニックを、プロのインテリアコーディネーターがご紹介します!

視線を遮る・通すだけ!の簡単模様替え

簡単模様替えテクニックでちょっと素敵に気分転換!

今、あなたはどこでこのページを読んでいますか?
寝室のベッドの上? パソコンデスクの前? それともダイニングテーブルでしょうか。
そのまま、リラックスした姿勢で、部屋の入り口を見ましょう。
まっすぐ扉が見えますか? それとも何か遮っていますか。

扉が見える場合は、視線を遮るものを置いてみましょう。パーティションを置いてもいいですし、背の高いフロアスタンドや姿見、観葉植物でもよいですね。カラーボックスを積み上げれば、収納の場所を作ることもできます。

逆に本棚やコート掛けなどで見えない場合は、それを動かして見通せるようにしてみましょう。
簡単模様替え、完成です!

これだけで、意外と気分が変わります。
お金や労働力といったコストが、ほとんどかからないのがこの模様替えの良いところです。

気を付けるべきポイントは、特にパーティションを追加する場合には、動線を考慮し、あまり不便にならないようにしましょう。パーティションは、圧迫感が出ないように、腰くらいの高さがおススメです。

新しい家族をお迎え!観葉植物で簡単模様替え

簡単模様替えテクニックでちょっと素敵に気分転換!

 スタンダードな方法は、観葉植物を追加します。簡単で効果的です。

生長を楽しめるパキラ、個性的なシルエットが新鮮なサンスベリア、手間がかからず可愛らしいサボテン(多肉植物)やガジュマルなど。お部屋の広さや明るさ、世話がどのくらいできるかなども考慮して、好みの観葉植物を置いてください。

寝室に土を入れたくない、という方には、ハイドロカルチャーやコケ玉などを選んでみてはいかがでしょう。

置く場所は、「普段その部屋でよくとる姿勢で、視界に入りやすいところ」に置きます。
花屋やホームセンターで、パーティションになる観葉植物を探して、ゆったりとした時間を過ごすことも、気分転換になります。

色で心を動かそう!ファブリックで楽しむ簡単模様替え

簡単模様替えテクニックでちょっと素敵に気分転換!

「模様替え」を実感したい方におすすめなのは、ファブリックによる簡単模様替えです。
ファブリックは、布製のインテリアです。カーテン、ラグ、ソファーや椅子の張地、クッション、ベッドのシーツや布団カバーなどのことです。

 おすすめはカーテンです。ファブリックの中でもかなり大きな面積を占めるものなので、カーテンを開けた状態でも印象はずいぶん変わるでしょう。

 例えば、ナチュラルな色柄のカーテンを、少しビビッドで大胆な柄のカーテンにしてみます。色は同色系(元が青系なら新しいカーテンも青系、など)を選べば、新しさを感じさせつつも意外なほどなじみます。

 寝室であれば、枕カバーだけを変えるのもお手軽簡単でおすすめです。
枕カバーをかけ替えるだけで、ベッドの、ひいては寝室の印象を変えることができます。枕カバーの洗い替えのついでに、気分転換も楽しみましょう。

 また、寝室などのくつろぎを重視する部屋のファブリックを変える時は、「色」に注意しましょう。色には心理効果があり、特に興奮を呼び起こす鮮やかな赤やオレンジ、明るい黄色などは、大きな面積を占めるカーテンなどでは避けましょう。鎮静効果のある青系、リラックス効果のある緑系がおすすめです。

 遮光性の高い黒(に近い暗い色)のカーテンは、気分が落ち込みやすいので、あまりおすすめできません。遮光機能のあるカーテンであれば、どの色でもしっかり光を防ぎます。黒い色に限らずに機能性カーテン(遮光カーテン)を選んでみましょう。

まとめ

模様替えは、部屋の地図を書き換えるような大掛かりなものに限りません。新しいものをちょい足ししたり、古いものを捨てたり、物の角度を変えるだけでも立派な「模様替え」です。小さな変化で十分に楽しむことができます。

今回ご紹介した簡単模様替えで、そんなちょっとした新しさを楽しんでいただけたら、幸いです。