Column

モダンなモルタルキッチンの魅力

モダンなモルタルキッチンの魅力

キッチンのワークトップはステンレスや人工大理石が主流ですが、今、キッチンのモダンスタイルの一つにモルタルキッチンという選択肢があります。

モルタルキッチンの良いところは無駄を省いた機能美です。装飾を削り、機能を追求することでモダンなデザインが楽しめるキッチンです。モルタルを仕上げる際のコテむらが、キッチンのモダンな風合いを一層高めます。グレーの落ち着いた雰囲気も人気です。

近年、モルタルキッチンが進化しました。「モールテックス(MORTEX)」という材料を使うことにより、より自由度の高いモルタルキッチンを作ることができるようになりました。

今回は、モルタルキッチンの魅力をお伝えします。上質なインテリアを目指してキッチンのリノベーションを検討されている方などの、参考になれば幸いです。
 

モルタルキッチンとは?


モルタルキッチンは、建築材料の一つであるモルタルでカウンターを作ったキッチンです。機能性を追求して、無駄な装飾を省いたデザインは飾らない美しさがあります。モルタルがつくるシャープなラインと、表面のコテむらが機能美を引き立ててくれます。
 
モルタルキッチンのモダンな見た目はインテリアの質をぐっと上げてくれます。ステキなキッチンは友人を呼んで披露したくなりますし、なにより毎日の調理が楽しくなりますね。


そもそもモルタルとは?

モルタルキッチンに使われるモルタルとはどのような材料でしょうか?
「モルタル」とは、セメント・砂・水を練り混ぜあわせて練ったものです。強度が強く、耐火性があることから、壁の下地、上塗りをはじめ、レンガやブロックの目地を塗るのにも使用されます。
引用元:「モルタル」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

モルタルは建築材料の一つで、耐久性、耐火性、耐水性に優れているという特徴があります。キッチンは毎日使うところなので、丈夫な建材を使いたいところですね。調理中には火を使いますし、洗い物で水を扱います。調理中に包丁を振るい固い物を切きった時は大きな衝撃があります。

モルタルは、キッチン周りに使うにはちょうどよい材料の一つです。


モルタルキッチンで注意したいところ

モルタルキッチンで注意したいところはヒビ割れや角のカケです。

モルタル自体は大変固い材料で簡単に傷がつくことはありません。しかし、固い物をぶつけてしまうと角が欠けてしまう恐れがあります。余りに強い衝撃は、モルタル自体にヒビが入る原因になります。いずれもモルタルが硬すぎて衝撃に弱いのが原因です。

また、モルタルキッチンは非常に重くなります。設置時には床などにしっかりとした補強を行う必要があります。取り付けに関しては通常のキッチンと違いますので、施工業者の理解と打合せが不可欠です。
 

モールテックスで作るモルタルキッチン


耐火性能などに優れたモルタルキッチンですが、複雑な形状やあまりに大きなサイズで作ることは、モルタルの特性上難しい部分があります。

それを解決してくれたのがモールテックス(MORTEX)です。モルタルの色合いやコテむらの質感はそのままに、いままで難しかった形状や大きさのものまで作ることができるようになりました。


モルタルに変わるモールッテクスとは?

モールテックスは、BEAL社が開発したベルギー生まれの左官材料です。モルタルと同じセメントを原材料とした材料ですが、様々な原料を混ぜあわせて自由な形を作れる建材にしています。

モルタルの欠点であった柔軟性やひび割れを起こしやすい部分を改善し、より多様な場所に使える素材になっています。
MORTEXは、水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくる左官塗材で、優れた機能性と高い意匠性を合わせ持っています。屋内外の使用を問わず、表面を美しく化粧されたコンクリートや「タデラクト」のような鉱物性の表情を、お作りになる浴室、床、キッチン、家具、什器に与えます。無限の調色が可能で、あらゆる形へ塗付けられます。
引用元:株式会社毛受建材「MORTEX
 

モールテックスの良いところ

モールテックスはキッチンに向いています。耐水性、耐久性は元より、複数のカラーを選べるため、インテリアに合う色でキッチンを作ることができます。
 

〇インテリアに調和する色味

モルタルはグレー色が基本でしたが、モールテックスは64色のカラーチャートが用意されています。インテリアに合うような色を選ぶことが可能です。さらに職人さんのテクニックがあれば、仕上げに「かすれ」を得て味わい深い色合いのデザインを得ることができます。

参考:原田左官工業所「モールテックス(MORTEX)新たな魅力

 
〇モルタルの特性を強化した耐久性

モールテックスはモルタルに近い材料です。混ぜる材料を工夫することでモルタルよりも強度、耐久性が向上しています。

特に表面強度とヒビ割れ防止効果はモルタルよりも大きく強化されています。カドの欠けや表面のひび割れが少なくなるような工夫がされています。
 

〇大きなキッチン、複雑な形状が作れる

モルタルを使ったキッチンは大きなもの、複雑な形のものは作るのが難しいという難点がありました。
一方で、モールテックスは型に塗って使う材料ですので、型さえキチンと作れば、大きなものや複雑な形状のものも作ることができるのです。
 

まとめ

今回はモルタルキッチンの魅力や、新しい素材のモールテックスについてお伝えしました。

モルタルキッチンは、耐火性などの性能に優れているだけでなく、他にはないオンリーワンのデザインをつくることができる点が魅力ではないでしょうか。

また、近年モールテックスという材料の登場でモルタルキッチンが一気に進化しました。これまで、モルタルでは難しいとされてきた大きなものや複雑な形状も作れるようになり、デザインの幅が広がっています。

上質なインテリアを目指してキッチンを検討されている方、モルタルキッチンはいかがでしょうか?