Column

毎日が素敵に。洗面所に取り入れたいオシャレな収納棚

毎日が素敵に。洗面所に取り入れたいオシャレな収納棚

「インスタやルームクリップで見るようなオシャレな収納棚が欲しい」
「どうしたらオシャレな洗面所になるのだろう」
「上手に収納するためには何が必要なの?」

SNSで見る洗面所には、オシャレな収納棚を組み込んだ事例がたくさんあります。洗面化粧台と収納棚の組み合わせを考えていると、何時間も見入ってしまうほど悩んでしまいます。

今回はそんなお悩みにお応えすべく、洗面所に取り入れたいオシャレな収納棚をご紹介します。 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

洗面所のオシャレな収納棚の実例

まずはオシャレな収納棚の実例を見ていきましょう。

シンプル&ナチュラル、黒いブラケットが特徴的な収納棚

毎日が素敵に。洗面所に取り入れたいオシャレな収納棚

シンプル&ナチュラルの代表的なデザインが特徴です。

収納棚はナチュラルな板に、黒いブラケットがよく映えます。オープンスタイルですが、手の届く範囲に棚と同じ木材で作った扉付きの収納棚があります。歯ブラシや髭剃り、メイク用品など見せたくない小物はしまっておける配慮がとても素敵です。

ナチュラルな木の壁に白い棚がベストマッチの空間に

毎日が素敵に。洗面所に取り入れたいオシャレな収納棚

ナチュラルスタイルの洗面空間を上手に作っている事例です。

ブラケットで作られたシンプルな棚は使い勝手も十分に見えますね。化粧鏡は三面鏡になっていて、鏡の裏にも収納があります。見せたくないものを隠すのにもぴったりです。

ブラウンの棚が印象的な洗面収納

毎日が素敵に。洗面所に取り入れたいオシャレな収納棚

HAGSアイテム:Powder room -洗面室- CASE02

カジュアルテイストの洗面収納を作ろうと思った時に良い事例です。

鏡の左右だけでなく、鏡の裏にも収納棚があり、コンパクトで使い勝手の良い形に纏まっています。洗面カウンターの下にも棚板を入れてので、あまり使わないものを収納するにもぴったりの配置です。

オシャレに見せる収納棚のポイント

洗面所をオシャレに見せる収納棚をつくる上で、大切なポイントは3つです。

 ポイント1:洗面所に収納するものを考えること
 ポイント2:洗面化粧台と収納棚を組み合わせてデザインすること
 ポイント3:オシャレを演出するために収納棚とマッチする小物を考えること

ではこの3つのポイントを説明していきます。

洗面所に収納するものを考える

洗面所をオシャレに見せるポイントは、見せたいものと見せたくないものはっきりと区別することです。

まずは洗面所に収納するものをすべてリストアップしてみましょう。化粧水、乳液、ボディクリーム、クレンジング、ヘアブラシ、スタイリング剤、歯ブラシ、石鹸、タオル、コテ、ドライヤー、コットン、綿棒、お掃除グッズ、体重計、洗濯物など考えつくものをすべてあげてください。

上げたもの中で、見せるもの/見せないものを分けてください。ここが一番面倒な作業です。がんばっていきましょう。

洗面化粧台と収納棚を組み合わせてデザインする

リストを分けたら収納棚に「見せて収納」したいものと、洗面化粧台の下などに「隠して収納」したいものとを分けていきます。

すべての小物を見せる収納にすると雑然としてしまいます。例えば、化粧水や乳液、クレンジングなどは、それ自体が洗練されたパッケージになっていますので、「見せる収納棚」にディスプレイのようにおくことができます。タオルなども色や大きさを揃えるならば、「見せる収納棚」においてオシャレに見せることができるでしょう。

一方、お掃除グッズなど生活感がでてしまうようなアイテムは「隠す収納」として洗面化粧台の中や、Boxに入れて収納した方が良いでしょう。

「見せる収納棚」に置くものは、乱雑にならないように常に配置や配色に気を配ることが大切です。

オシャレを演出する小物を考える

仕上げにオシャレな小物や、アイテムを配置していきます。小物はインテリアを引き締めてくれる大切なアイテムです。

例えば、使用後のタオルなど生活感がでてしまうアイテムでも、ステンレス製の薄型タオルハンガーのようなデザイン性の高いものを使用すれば、オシャレ空間を保てます。

また、収納棚に見せたくないものを置く場合は収納Boxを使用しましょう。シュシュやバレッタなどいろいろなヘアアクセサリーを出したままにしておくと乱雑に見えてしまいますので、オシャレなBoxに入れて収納棚に置いておくと見た目もかわいくなり、洗面所もスッキリします。

コップもただ洗面化粧台に置くのではなく、シンプルなコップスタンドを棚において収納するだけでオシャレ度がアップします。

まとめ

今回は、オシャレな収納棚についてお伝えしました。リノベーションやリフォームの参考としてだけでなく、DIYでの設置も可能です。計画する際には3つのポイントを意識し、ライフスタイルにあった収納をデザインしてみてください。

・参考文献:和田 浩一, 他,世界で一番やさしいインテリア,エクスナレッジ,2018/11

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する