Column

片付かない洗面所もこれで解決!整理に役立つアイテム

片付かない洗面所もこれで解決!整理に役立つアイテム

洗面所はタオルや洗剤、化粧水や日用品などで意外に散らかりやすいところです。毎日の身支度の場となるところですので、できる限り整理整頓しておきたいところ。

しかし、どうしても収納スペースに限りがあって、うまく整理できないという方もいるのではないでしょうか?今回は洗面所の整理に役立つアイテムをご紹介します。

「見せる収納」と「デッドスペースの有効活用」が洗面所の整理のカギ

まず、収納スペースの少ない洗面所において、整理整頓のポイントがふたつあります。それは「見せる収納」を意識することと「デッドスペースを有効活用」することです。それぞれのポイントについて見ていきましょう。

見せる収納
収納スペースに限りのある洗面所は、置いてあるものすべてを見えない様にしまうのはなかなか難しいことです。すべて隠すのではなく、あえて見えるところに収納スペースを作ってしまうことが洗面所の整理のコツです。例えば、使用頻度の高い洗剤類はカラーボックスを使って見える場所に置く、かさばってしまうタオルはバスケットにきれいに畳んでしまうなど、目に触れても気にならない様に収納しましょう。

デッドスペースの有効活用
収納としては見落としがちなデッドスペースを有効に活用することも重要です。狭い隙間や洗濯機の上のスペース、洗面台下に小さな棚を置いて立体的にスペースを使うなど、便利な収納アイテムを使用して収納のスペースを増やせます。自宅の洗面所に使えそうなデッドスペースがないか確認してみましょう。

洗面所の整理に役立つアイテム

洗面所の整理に役立つ収納アイテムをメーカー別にご紹介します。ご自宅の洗面所のスペースや雰囲気に合わせて参考にしてみてください。

ニトリ カラーボックス「カラボ」

pin
白を基調とした、清潔感あふれるアイテムが豊富に揃っているニトリ。リーズナブルな価格も魅力のひとつです。ニトリでおすすめしたいのは人気のカラーボックス「カラボ」。ホワイト、ナチュラル、ダークブラウンと3種類の色があり、洗面所の雰囲気に合わせて色を選べます。また、サイズも様々なので空いているスペースや、収納したいものの量に応じて、無駄なく収納スペースを確保することが可能です。
洗剤のストックや下着類など、あまり見せたくないものを収納する場合は、別売りの収納バスケットや整理ボックスに入れるのがおすすめです。カラボの棚のサイズにぴったりなので、きれいに整理できます。

ニトリ カラーボックス「カラボ」
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8841203

IKEA ローグルンドシリーズ「洗面台用コーナーシェルフ」

pin
北欧家具をリーズナブルな価格で取り扱うIKEAでおすすめのアイテムが、「洗面台用コーナーシェルフ」です。IKEAのローグルンドシリーズは、湿気に強い竹を使用しています。洗面台などの水まわりの収納にはぴったりだといえるでしょう。棚の形が、デッドスペースになってしまいがちな洗面所の三角コーナーのスペースをうまく使えます。ふたつ組み合わせて使うことで洗面台下の収納にも一役買ってくれます。

IKEA ローグルンドシリーズ「洗面台用コーナーシェルフ」
https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20253077/

無印良品 ポリプロピレンストッカー

pin
シンプルなデザインで、使う場所を選ばない無印良品のおすすめ収納アイテムは「ポリプロピレンストッカー」です。幅が約18cmで、ちょっとした隙間を有効活用できます。ストッカーはとても軽く、持ち運びに便利です。さらに、キャスター付きなので、ものを入れた状態でのストッカー移動も非常に楽に行えます。収納がもう少し欲しいという方には、上に重ねて取り付けることのできる追加のストッカーも販売しています。

無印良品 ポリプロピレンストッカー
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315545001

100円ショップ「つっぱり棒」

pin
ダイソーやセリアなどの100円均一ショップにも、洗面所で使うことのできる収納アイテムはたくさんあります。つっぱり棒を2本洗面台下に取り付けると、簡易的な棚を作れます。その上にプラスチックケースやファイルボックスを置けば、洗剤のストックの収納や日用品の収納など、カテゴリーごとに整理することが可能です。手軽に安く収納スペースを増やしたい方は是非実践してみてください。

まとめ

洗面所は収納スペースが少なく、どうしても散らかってしまいがちです。
ですが、洗面所の整理のポイントを押さえつつ、便利な収納アイテムを駆使すれば、誰でも簡単に洗面所を整理整頓できます。

ご自宅の洗面所の収納スペースをチェックして、きれいに整理された洗面所を目指してみてはいかがでしょうか。