Column

おしゃれなサニタリー収納アイデア4選!

おしゃれなサニタリー収納アイデア4選!

毎日使うサニタリースペース、収納にお悩みではありませんか?きっちり収納するのも良いですが、せっかくですからおしゃれに収納したいですよね。実はおしゃれなサニタリー収納のアイデアを参考にすれば簡単にできるのです。

この記事ではおしゃれなサニタリー収納のアイデアを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

サニタリー収納の考え方

おしゃれなサニタリー収納アイデア4選!

サニタリーとはバスルーム、洗面所、トイレなどのスペース、その中の小物や設備のことを言います。水回りの収納はごちゃごちゃしているとなんだか使いにくいものです。

すっきりかつおしゃれな収納にすることで、サニタリーは使いやすくなり清潔感がでてきます。ですが、いったいどうやって収納すればいいかわからない方も多いですよね。ここでどのように収納していけば良いか、サニタリー収納の考え方を紹介します。

1秒以内に届く位置に
収納するときに意識すべきことは、必要な時1秒以内に届く位置にあることです。すぐ手にとれれば、物を移動させる手間がなくなり、使い勝手がぐんと良くなります。例えば、手洗い用石鹸やハンドソープは蛇口の近くに置くとベストです。

壁面収納を活用
サニタリー以外にもよく使われる便利な収納法である、壁面収納を活用しましょう。例えばトイレで壁面に板を打ち付け、トイレットペーパーを置いておく方法があります。さらに雑貨も飾れるので、おしゃれな雰囲気に変身させられます。

収納アイテムの色合いを意識する
アイテムの色合いを統一するだけで、一気におしゃれな空間に早変わりします。水回りは清潔感を持たせることが大切なので、白や透明で統一するとベストです。無印良品や100円ショップでは白や透明のアイテムが豊富なので、気軽にチャレンジできますよ。

さまざまな収納アイテムを使用する
今日ではインテリアショップなどでたくさんの収納アイテムが販売されています。洗面所下、トイレの収納スペースなど目隠しスペースは隠したい洗剤の予備などをしっかり収納できる大切な場所。色々な形や使用方法の収納アイテムを組み合わせて使用することでたくさん収納できちゃいます。

隙間収納を有効活用
サニタリー空間でデッドスペース、隙間ができてしまうのはよくあることです。そんな隙間空間を活用して収納をしましょう。ホームセンターやインテリアショップで隙間収納専用のラックが売っているので、洗濯機横や洗面台横の隙間に設置すると、タオルなどの小物を簡単に収納できますよ。

使い勝手抜群の吊るす収納
タオルバーや突っ張り棒に使える、S字フックやワイヤークリップで吊るして収納する技です。バスルームで、洗顔フォームやボディスポンジを吊るしておくだけで、使うときにすぐ手に取れるのでとても便利です。また、干しておくこともできるので、一石二鳥の収納方法ですよ。最近では洗面台に歯磨き粉を吊るしておく収納術もおすすめです。

収納アイデア4選

おしゃれなサニタリー収納アイデア4選!

考え方はわかったものの、どうやって収納を見直せばいいか分からない…
引っ越すので新居では収納をおしゃれにしたい…
そんなあなたへ、おしゃれなサニタリー収納のアイデアを4つ紹介します。ご自宅のサニタリー収納の参考にしてみてくださいね。

①ナチュラルな洗面台収納
ナチュラルな木目の雰囲気がおしゃれな洗面台です。洗面台下に突っ張り棒をしてハンガーをかけておくことで、洗濯の動線を短くする工夫をしています。その場で洗濯物を干せるのはとても楽ですね。ちょうど手拭きタオルで裏側は隠れているので、一見裏側がわからなくなっており、清潔感を出してくれます。

②植物でアクセント!トイレの壁面収納
なんとこの壁面収納、突っ張り棒にベニヤを乗せただけで作られています。まるで重厚な木材の棚かと思う完成度ですよね。差し色でかわいらしいポスター、本の上に乗る植物、トイレットペーパーをかごに収納しており、まるでカフェのトイレのような雰囲気です。トイレにある緑の植物が清潔感を出してくれます。

③清潔感抜群の洗面台下収納
洗面台下のサイズをしっかり計算して収納されています。シンプルな白でありながら、統一感がありとてもおしゃれな収納です。2段目下にはA4ファイルケースが活用されていて、高さでアイテムを隠しつつも取りやすくなっています。すべてニトリで取り揃えられるので、すぐに真似しやすい収納アイデアです。

④ベニヤ板で工夫、洗面台上収納
収納ラックにベニヤ板をひくことで、置けるアイテムを増やし利便性を高めています。木目が美しいベニヤ、ナチュラルなかご、観葉植物が相まって、清潔感もありながらナチュラルな雰囲気の洗面台上収納です。洗剤類はラベルをこちら側に見せないことでシンプルさを演出しています。

まとめ

いかがでしたか?
サニタリー収納は組み合わせや方法の違いでたくさんの可能性を秘めています。自分でもできそうだなと感じた方はぜひ、オリジナルの収納方法を生み出して、おしゃれなサニタリーを実現してみてくださいね。