Column

2022年4月ランキング|オシャレな床材、みんな何買ってる?1~5位!

面積の大きい床はインテリアに与える影響も大きいですよね。それだけに、住宅購入やリノベーションの際には、床材選びに悩む方も多いのではないでしょうか。日本の住宅に多いのはフローリング材です。木の本来の質感や色合いの変化を楽しめる無垢フローリングや、温度や湿度の変化に強くてお手入れしやすい複合フローリングなど、いろいろな種類があります。
今回はHAGSオンラインストア2022年春(1~3月)床材ランキングとして、5種類のフローリング材をご紹介します。

HAGSでオシャレな「床材・無垢フローリング」を探す
オシャレなリノベ事例を見る
相談できるリノベ会社を探す

1位|複合フローリング オーク TYPE-E ナチュラル 塗装ウレタン/オイル(5色)[W125]

HAGSアイテム:複合フローリング オーク TYPE-E ナチュラル 塗装ウレタン/オイル(5色)[W125]

硬めの触り心地で、はっきりとした木目。そして高級感も特徴的なオーク(ナラ)を使用した複合フローリングです。基材はオークに加えてユーカリとポプラ合板を使用しています。木の中心に近い色が濃い部分と、中心のまわりの白っぽい部分とが混ざっており、色の差も楽しめます。節があるのも特徴です。
仕上げはウレタン塗装(クリア)とオイル塗装から選べます。ウレタン塗装(クリア)はツヤのあるきれいな仕上がりで、尚且つ木の素材感も感じられる仕上がりです。オイル塗装は天然木の良さを活かしており、やさしい触り心地を楽しめるでしょう。
オイル塗装はカラー展開が豊富で、クリア、トラジャエボニー、コナズテラ、シナモンパイン、ミルクホワイトから選べます。塗装カラーによって仕上がりイメージも大きく変わります。色選びも楽しみのひとつと言える床材でしょう。

2位|【HAGSオリジナル】無垢フローリング 北海道産ナラ 節有 ヘリンボーン W75

HAGSアイテム:【HAGSオリジナル】無垢フローリング 北海道産ナラ 節有 ヘリンボーン W75

北海道産ナラを使用した、ヘリンボーンタイプの無垢フローリングです。使用しているのはすべて北海道産の原木です。節があり、自然な木の素材感も感じられます。
ヘリンボーンとはフローリングの張り方の1つで、2枚の板をV字のように並べて施工していきます。デザイン性が高く、高級感のある仕上がりが特徴と言われます。フローリングの張り方でもお部屋の印象が変えられるのは、覚えておきたいポイントですね。
こちらの商品の仕上げは、無塗装もしくは春風塗装から選べます。塗装のカラーバリエーションはクリア、ペッパー、イカスミ、コルク、ウクレレ、ミルクの6色展開です。春風塗装は美しい木目を引き立てる自然塗料で、マイクロワックスを配合しているため高いワックス効果があります。熟練の専門工場で塗装しており、調色などの要望があれば相談可能です。

3位|【HAGSオリジナル】無垢フローリング ヘリンボーン オーク W90 [オイル]

HAGSアイテム:【HAGSオリジナル】無垢フローリング ヘリンボーン オーク W90 [オイル]

オークを使用した、ヘリンボーン張りのフローリングです。オークは木目の表情が豊かで重厚感があり、耐久性にも優れています。仕上げはオスモクリアで、オークが持つ質感も楽しめるでしょう。
ヘリンボーンは見た目のインパクトがあり、空間に奥行きを持たせる効果があると言われます。よくある横並びの張り方とはちょっと違う印象にしたい場合にもおすすめです。
ただし、ヘリンボーン張りは施工の手間がかかるため、コストもかかってしまうのが難点という声も聞かれます。こちらの商品は一般的なヘリンボーンより大きく映える幅90mm、長さ600mmのピースを採用しており、施工面を軽減できます。ヘリンボーンとしてはリーズナブルな価格で提供していることが特徴とも言えるでしょう。

4位|【HAGSオリジナル】無垢フローリング Vivi Wide オーク[W120][オイル/UV]

HAGSアイテム:【HAGSオリジナル】無垢フローリング Vivi Wide オーク[W120][オイル/UV]

こちらもオークを使用した無垢フローリング材です。自然素材にこだわっており、木が持つ本来の味わいも楽しめます。
サイズは幅120mm、長さ1820mmと幅広タイプです。幅広タイプのフローリング材は、空間を広く見せる効果が期待できます。さらに施工時の手間を減らせるため、施工費用を削減できるでしょう。
仕上げはUVウレタン塗装かオイル塗装から選べます。UVウレタン塗装はUV(紫外線)を当てて塗料を乾かす方法で、光沢のある見た目や撥水性の高さ、メンテナンスの手間を減らせることが特徴とされます。UVウレタン塗装では表面が塗膜でおおわれるため、木そのものの肌触りを楽しみたいならオイル塗装がおすすめです。
オイル塗装は定期的なメンテナンスが必要ですが、オイルを繰り返し塗るたびに味わいが深まり、そこが魅力と感じる方も多いようです。

5位|床暖房対応 多層フローリング ワイドオーク CDグレード[W150/189]

HAGSアイテム:床暖房対応 多層フローリング ワイドオーク CDグレード[W150/189]

オークを使用した、幅広タイプのフローリングです。節や色の濃淡が少なめの希少部位を集めた、木目や色味が美しいグレードです。ホコリや乾燥を抑えながら足元からお部屋を暖めてくれる床暖房は、人気の設備の1つですよね。こちらの商品は床暖房にも対応しています。
仕上げは無塗装、クリアオイル、春風塗装から選べます。自然塗料である春風塗装は豊富なカラーバリエーションがあり、イカスミ、ペッパー、ミルク、コルク、ウクレレの5色展開です。上の画像は無塗装ですが、塗装によって印象も変わってきます。
幅広タイプで、幅150mm、長さ1820mmもしくは幅189mm、長さ1820mmの2種類のサイズから選べます。

HAGSでオシャレな「床材・無垢フローリング」を探す
オシャレなリノベ事例を見る
相談できるリノベ会社を探す

まとめ

HAGSオンラインショップ2022春 床材ランキングをご紹介しました。床材にフローリングを取り入れると、インテリアに木の温もりを与えられるでしょう。フローリングは北欧スタイルやナチュラルインテリア、インダストリアルインテリアなどさまざまなテイストにマッチするアイテムです。
フローリングの種類や樹種はもちろん、オイル塗装やウレタン塗装といったフローリングの仕上げ、フローリング材の張り方によっても印象が変わります。自分好みの床材を見つけて、お気に入りのインテリアをつくってみてはいかがでしょうか。